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けんたろう@浜松のブログ一覧

2008年05月25日 イイね!

走行距離43000km越えました

走行距離43000km越えました短く編

整備手帳にいろいろ載せておきました

交換した部品も全て交換後10000kmを越えましたので、現時点での経過インプレ等も今後追記し、ブログの延命処置をして行きたいと思います、笑

あ、タイヤの残り溝ですが、前後左右で若干違いがありますが、最も減ったタイヤでついに残り溝2mmをきりました
尺がなかったので今回は写真無しです
ご了承下さい

追記
スリップサインまでが2mmをきりました、に訂正です
来月早々にタイヤ交換予定です
Posted at 2008/05/25 14:35:49 | コメント(23) | トラックバック(0) | クルマ
2008年05月18日 イイね!

レーダー探知機その後

レーダー探知機その後こんばんは

あえてあまり需要がなさそうなレー探ネタで、笑



高速では、基本的にオービス系、つまりGPSにて地点登録のある物なのでしょうが、2km手前から警告が入ります
一般道では1km手前で警告入りますが、高速では自動で切り替わるようです

音声案内の音量ですが、一般道で合わせると、高速でのロードノイズにかきけされて気付きにくいかな

まぁ高速ではボリュームあげれば良いのですが、

あとは警告時のイベント画面ですが、凝っているとは思うのですが、意外と地味で視覚的に目に入ってきません、というか目立ちにくいかも、
このモデルはLED系のランプ点灯が無い為、音声聞きのがすと目につきにくいと思います
私の場合サンバイザー取付なのでそう感じるのかもしれません

ですからイベント時に発生が目立つ様に待機中は画面オフにしました
イベント発生時は、画面表示が暗転状態からオンするので、光が目に入り気付きやすくなります

あと反対車線のオービスは画面表示のみで、音声警告は入りません

私は方位表示にも期待してこれを購入しましたが、SやN等の方位のアルファベット表示は、平面のレーダースコープ画面より3D表示のほうが見やすいですね
平面表示はいろいろな情報表示が重なるのでアルファベットが目視しずらいです


しかし相変わらずよく喋ります、笑
付近の道の駅や、PA、SA、、駐禁取締りエリア、、その他取締りエリア、等も案内が入るので俺ナビの補助役としては心強いですね


さて出掛けてきます
Posted at 2008/05/18 02:52:48 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ
2008年05月06日 イイね!

るるるリザルトマジック


る:快感度
注意)外気や運転者の体調・精神状態により±2る程度の誤差がふくまれます。
携帯からだと改行等の関係で意味不明かもしれません。

車両はBP5D GTspecB 6MT
S#での印象がベースです。


・書き換え前状態(TNガッツ ハイレスポンススロットル取付状態)
回転数   快感度
1500~2000 るる
2000~3000 るるるる
3000~5000 るるるるるる
5000~7000 るるるる

・書き換え後
回転数   快感度
1500~2000 るるるる
2000~3000 るるるるる
3000~5000 るるるるるるるる
5000~7000 るるるるるるるる

・マフラー取付後
回転数   快感度
1500~2000 るるるるる
2000~3000 るるるるるる
3000~5000 るるるるるるるるるる
5000~7000 るるるるるるるるるる

書き換え後は、
負圧領域の力感アップ、基本全域底上げ。上まできれいに回るようにもなりました。
エンジン音も鼓動を感じる様な音に変わりましたね

マフラー取付け後は、
低回転域での力感アップ(特にiモードで感じます)、また4000以降での伸びが特筆だと思います。
極端な音量アップなく、音質も品のある低音に変化しました。


現状に際立った不満は無い為、このまま様子見ですが、
強いて言うなら、4000以降で感じる快感をいかに早くレスポンス良く下から取りだすか、に注力していくのが当面の想いでしょうか。
マックスパワーを上げるよりも、現状のマックスパワーをレスポンスよく取りだすだけで十分実用的で速く気持良く走れそうです。
レスポンスアップに伴って、後からパワー・トルクも勝手についてくる様な気もします。

最近は、止まる事や曲がる事にも注目を初めています。といってもずっと以前から考えてはいましたが。
走るに加え、曲がる、止まるが快感になれば、ゆっくり走ってても楽しい車になりそうです。
通勤時に、ちょっと交差点を曲がるだけでおもろい、赤信号でブレーキ踏むだけで快感、、なんて事になったらますます運転楽しいだろうなぁ、と妄想がふくらみます。

が、自分の運転状況で定常的にそこまで必要か?と考えると微妙ですね、ただの贅沢品となり性能を持て余したままになりそうですから、そう考えるともったいないですね、
消耗品の類いに含まれるものは、無理に変更せずとも交換を期にバージョンアップが妥当ですかね。
それなりに強化が必要と感じるシチュエーションも体験していますので、更に距離を重ねつつじっくり考えていこうと思ってます。

でも結局、欲しいものは、欲しい、理由なんてない、、これに尽きるでしょう、物欲なんてそんなものです、理由は後付けでなんとでもなります、笑。


長期連休だった為、ちょっと今までのまとめと、今後についてさらっと考えてみました。
Posted at 2008/05/06 07:27:51 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月01日 イイね!

シフトノブ交換

シフトノブ交換こんばんは
シフトノブ交換しました

STI ジュラコン 6MT用
ST35022ST070

写真はお友達のJACKさんに製作していただいたLEDマップランプの光と携帯のLED照明の光にて、携帯からの撮影です
通常マップランプとの雰囲気の違いも伝わるかな?


装着時のノブの高さは純正ノブより高くなるようですが(高くなった様に感じた)、正確には測っておりませんので、後日追記しようと思います


見た目の材質感は、樹脂系という事もあり、純正マッキンと雰囲気が揃い、色も黒という事であまり違和感なく内装に溶け込んでいると思います


形状に関しては、真ん丸なノブも考えましたが、異形の楕円といいますか、この形状も握り心地は良いですね
上から覆う様に握るより、横から添える様に握って、押したり引いたりする際に、手の平に馴染む感じがします
あくまで私の手の平の場合ですが、


ノブ自体はジュラコンで固いせいか、シフトチェンジの際に、コクッコクッと手に伝わる感じが増したような、気がします
これはすぐに慣れてしまいそうですね


ノブの重量自体は測っておりませんが、材質から考えて純正よりは軽くなっているかと思われます

以前お友達のブログでも紹介されていた、ノブの重さによるレバーの振動増加の心配はなさそうです


後はこれをショートシフトと組み合わせるべきか、今のまったり操作感のまま行くか、悩むところです

Posted at 2008/05/01 21:02:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@昴猫 こ、これはどこで入手できるのでしょうか
書き直し」
何シテル?   08/14 15:04
レガシィツーリングワゴンBP5D GTspecB 6MT乗り。 長距離ドライブ、高速道路快適仕様を追求。 最小の変更(車に優しく)で最大の効果(走...
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