本日リコーさんに出向き書き換えの終わった36を受け取ってきました!感想としては1速~3速までの加速が劇的に変わりました!今まで乗っていた感じのシフトアップではなくて最初は戸惑いましたが良い感じにアップしております!燃費については、今後の課題としてまた一段とトキメキを感じることが出来そうです(笑)あと博士が居なかったので事前に電話で話しをして、博士の弟子からの話を合わせて変更点が少しだけ分かりました。まず現在のECUの種類ですが(長くなりますが・・汗)350SP350S350P250P250V250あと4WDを入れて12種類?でECUの番号が当初JK00-A改良を重ねて各タイプに別れてJK00-A~JK11-Aそこで例えばJK05-Aに不具合が発見された場合JK05-Bになっているそうです。博士が日産に聞いて頂いて仕入れた情報によるとベースが12種類でそのうちAからBに変更になっているタイプが4~5種類合計16種類以上になっているとの事。纏めると・・・分かりにくくてごめんなさい(汗)2006年11月はJK00-Aで統一発売。タコメータ、シフトブルブル、ナビ不具合等等で12種類に分かれてタイプ毎に管理。そのタイプに不具合が発生するとA→Bに書き換え。あとA→Bへの変更点の内容ですが、ナビとクルコンの変更点だったそうです。エクボーさん期待の早開きと遅開きの変更点は無かったそうです。期待させて御免なさい。ただ一番怪しい部分はまたまた推測ですが、当初のJK00-Aが早開きで12種類に分かれた後のJK00-A~JK11-Aは既に遅開きに書き換わっている?何時から変わったのか分かれば、2006年11月納期組みの人で新車点検&6ヶ月点検をDで受けていない人は(そんな人は居ないと思いますが(笑)当初のECUだと思いますので、現在のECUと比べれば分かるかもしれません。結論に至っておりませんが、私が試乗した時に感じたトキメキは今リコーさんに書き換えて頂いたおかげで感じております(笑)本当に注意しないと、覆面につかまりそうですよ。