• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月16日

ECU感想と変更点(A→B)

本日リコーさんに出向き書き換えの終わった36を受け取ってきました!
感想としては1速~3速までの加速劇的に変わりました!
今まで乗っていた感じのシフトアップではなくて最初は戸惑いましたが
良い感じにアップしております!

燃費については、今後の課題としてまた一段とトキメキを感じることが
出来そうです(笑)

あと博士が居なかったので事前に電話で話しをして、博士の弟子からの話を
合わせて変更点が少しだけ分かりました。
まず現在のECUの種類ですが(長くなりますが・・汗)
350SP
350S
350P
250P
250V
250
あと4WDを入れて12種類?

でECUの番号が
当初JK00-A
改良を重ねて
各タイプに別れてJK00-A~JK11-A

そこで例えばJK05-Aに不具合が発見された場合
JK05-Bになっているそうです。
博士が日産に聞いて頂いて仕入れた情報によると
ベースが12種類でそのうちAからBに変更になっているタイプが4~5種類
合計16種類以上になっているとの事。

纏めると・・・分かりにくくてごめんなさい(汗)
2006年11月はJK00-Aで統一発売。
タコメータ、シフトブルブル、ナビ不具合等等で
12種類に分かれてタイプ毎に管理。

そのタイプに不具合が発生するとA→Bに書き換え。

あとA→Bへの変更点の内容ですが、ナビとクルコンの変更点だったそうです。
エクボーさん期待の早開きと遅開きの変更点は無かったそうです。
期待させて御免なさい。

ただ一番怪しい部分はまたまた推測ですが、当初のJK00-Aが早開きで
12種類に分かれた後のJK00-A~JK11-Aは既に遅開きに書き換わっている?何時から変わったのか分かれば、2006年11月納期組みの人で新車点検&6ヶ月点検をDで受けていない人は(そんな人は居ないと思いますが(笑)当初のECUだと思いますので、現在のECUと比べれば分かるかもしれません。

結論に至っておりませんが、私が試乗した時に感じたトキメキは今リコーさんに
書き換えて頂いたおかげで感じております(笑)
本当に注意しないと、覆面につかまりそうですよ。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/10/17 00:32:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

伊勢神宮125社ご遷座めぐり 御船 ...
伊勢さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

2007年10月17日 3:01
待ってましたあ。ありがとうございます。

まず、12種類の件。いろいろ考えてみましたが、どういう組み合わせにしても、なかなか出てきませんね、12という数字。自分としては、一番自然なのは、
(1) 350SP 4WAS有
(2) 350SP 4WAS無
(3) 350P
(4) 350S 4WAS有
(5) 350S 4WAS無
(6) 250P
(7) 250V
(8) 250
(9) 250 FOUR P
(10) 250 FOUR V
(11) 250 FOUR
だけど、これだと11種類にしかなりませんねえ。。。。
0が旧番号で、1~11が新番号というならわかりますが、
新で12個なのですよねぇ。。。もうちょっと考えてみます。
ふむふむ面白くなってきました!
コメントへの返答
2007年10月17日 23:55
えくぼーさん
こんばんわ!

長くなってすみません。
タイプですが、4WASではなくて
四輪駆動だと12種類になります?
4WAS有り無しは関係無しで?

自分の中では4WASを計算に入れてませんでした(笑)
2007年10月17日 3:06
>A→Bへの変更点の内容ですが、ナビとクルコンの変更点

おお、これは予想外でした。

まず、第一の予想外は、ナビが入っていること。
ECUって、エンジンの制御ですよね。何故ナビが。。。。?
かなり謎ですね。う~ん、なんだろ、なんだろ。

クルコンの変更点も気になります。
自分はクルコンよく使うので、もし、さらに制御の仕方が絞り込まれているなら
魅力です。もし、リコーさんに頼むにしても、Bにしてからのほうが(自分の
場合は)よいかもしれないな、などと思いました。

それにしても、初めてきく凄い情報です。ありがとうございます。
コメントへの返答
2007年10月18日 0:00
ECUですが、博士が言ってたので間違いないかと・・でも博士のPCを見せてもらったときにかなりの記号があってブロック毎に制御機能が分かれていましたので、全てをECUでコントロールしている?かも。
自分もクルコンを良く使うので変更されて良かったかも(笑)

えくぼーさんマフラーを変える予定があるなら先にマフラーを変えてからリコーさんに行ってくださいね。マフラー変更するとまた書き換えがしたほうが良いよと博士が言っておりました。
2007年10月17日 3:17
>エクボーさん期待の早開きと遅開きの変更点は無かったそうです。

それは残念。でもすでに謎の一部は解けてますよね。
Dの試乗車がすでに逝っちゃってるって説で。。。

>ただ一番怪しい部分はまたまた推測ですが、当初のJK00-Aが早開きで

なるほど、それはあるかもしれませんね。
そうすると、ホントの早開きを持っているのは、HRSの中でも
ごくごく一部のメンバー、ってことになりますね。

記事に「現在の生産車では改良されている」とあるのだから、
どこかで改良されているはずで、あるとすれば、このときですね。確かに。

>1速~3速までの加速が劇的に

うう、なんか、いいなあ。だんだん感化されてきましたよ。

ちなみに、試乗したときのトキメキも1~3速あたりのものでしたか?
他にもありましたらお教えください。
(3連発、失礼しました。とにかく、興味があったもので)
コメントへの返答
2007年10月18日 0:07
そうなんですよ・・Dが試乗車はトキメキを感じさせる為に先に弄っていたら・・・・
>ただ一番怪しい部分はまたまた推測ですが、当初のJK00-Aが早開きで
あくまで推測なので、今更確かめようも無くて(泣)

>1速~3速までの加速が劇的に
試乗したときのトキメキ以上でしたよ!
スタート時のもっさりした感じが無くなり、注意しないとすぐに100kmまで逝っちゃいます(笑)

下記が私の変更した簡単な内容です。博士からのメールのコピペです。

簡単に説明いたしますが、燃料+点火+バルタイ+スロットル等マップ類変更
スピード引き上げ300キロ これは出ませんけど・・・
レブ8100回転マニアルモード操作時
通常シフトアップ時7600回転


2007年10月27日 23:50
こんばんは!
はじめまして!

博士のトコロでの書き換え組の一人です☆

>全てをECUでコントロールしている?かも。

ナビをECUで制御はかなりの驚きですね!!ただ、ECUは全てを制御しているわけではないようです。というのも、イモビはECU制御ではないとはっきりおっしゃっておられましたので。。。
コメントへの返答
2007年10月29日 0:24
はじめまして!
こんばんは!

そういやそうでしたね^^;
本当は波仁さんが名古屋に来ているときに、私も合流したかったのですが仕事の都合がつかずにお会いできませんでした。その時に銀プリさんがトラブル発生とメールがきており、イモビがトラブルで原因不明といわれましたので(笑)

プロフィール

インテグラを10年乗って、大阪→東京→現在名古屋、その間にインテグラはお亡くなりになりましたのでこの機会にスカイラインを購入しました! 名古屋の土地勘は全くあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
のむっちです! よろしくお願いします! アクティブAFS、ビルトインETC、サンルーフ ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation