• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CU-MS(クー)のブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

TC2000 エボミwithグルービング走

TC2000 エボミwithグルービング走







こんばんは。
行ってきました!TC2000!

初のエボミ、初のグルービング走に参戦!


現地では、天敵のフジミンやみやう軍団長、ザンヒキさん、
チャラオ(DC2)、10年ぶり位?に再会した、まこっちー君(EK4)など
沢山の方とお会いできました。


前回の走行以降、週末に時間がある時は
地道にアライメント調整して足のセット見直しておりました。

Sタイヤ装着ですので、目標は2秒台なのですが、
結果的に3秒3で目標に届かず。。。
クルマ的にはいけるはずなので、自分の腕がヘボイだけです。
ブレーキングもまだまだ詰めれると思うのですが、
どうも体が引きつってしまいます。。。
タイヤは凄いグリップなんですけどね。

足のアライメント調整のおかげで、前回よりはかなり曲がったので、
良い方向に足のセットがいった事は収穫になりました。


またベストタイムのときは、
天敵であるはずのフジミンさんに引っ張ってもらった時でした。
どうもありがとうございましたー。
※ホンダ勢の仲間内6名の中ではビリッケツでしたが・・・(汗

評判通り非常に走りやすい走行会でした。
主催者のこっちーさんお疲れ様でした。


さて、今シーズンはいろいろと忙しく、これで終了です。

時間ができたら、またどこかの走行会に行きたいと思います~。


↓動画です
タイヤ:A050G/S
255/40/17 225/45/17
1分3秒364







Posted at 2015/02/15 22:58:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2015年01月15日 イイね!

久々のTC2000 Zummy走

久々のTC2000 Zummy走








遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて1月11日に筑波サーキットTC2000に走りに行ってきました。
(2/15のバトルエボミ(グルービング走)に向けての事前確認の走行として!)

1年ぶりの走行で、はじめは体が慣れませんでしたが、
1、2本目はラジアルのZⅡで走行し気持ち良く走れました。
が、タイムが5秒2とちょっと絶望的なタイム・・・いきなり凹んだ。
というか、右コーナーのアンダーが強くて踏めなかった。

その後、凄く久々にSタイヤ(A050)にチェンジ。
感想としては、とにかくもの凄いグリップ!

しかしながら私の腕では扱えなかった・・・。

ブレーキも立ち上がりもまだまだ余裕があります。
そして右コーナーが異様にアンダー。(左コーナーは凄く曲がるのに)
これは車高やアライメント見直しが必要そうです。

ちなみにタイムは1分3秒8
(A050G/S 255/40/17 225/45/17)

2/15までまだ時間があるので、休日に細々と足の調整をしようと思います。


みやう軍団長殿をはじめ、当日お会いした皆様、Zummyさんお疲れ様でした。

また、よろしくお願いします!


当日動画





Posted at 2015/01/15 01:18:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2014年02月02日 イイね!

TC2000 六連星★彡走行会に参加

TC2000 六連星★彡走行会に参加
お疲れさまです。
1/31(金)は会社に休みを頂いて、
筑波TC2000に走りに行ってきました^^

結果的には『真の勝者!』に!!

←松阪牛ゲット!!
  ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
  


今回の走行クラスは、ぶん蔵さんやディレチャレチャンピオンのkantさんなど、
全国に名を馳せているS2000のチョッ速な方々がたくさんいて、
エントリーリスト見たとき正直ビビリました。

でも、いざコース上で一緒に走るととても走りやすかったです。


サーキット走行の方は、強風&気温がこの時期にしては高めで、
最高速が以前より伸びませんでしたが、
先日のプロの動画やロガーデータから自分の弱点を見直すことを重点に走りました。


大きく2点を意識しました。
①ダンロップコーナーのボトムスピードアップ(早いアクセルオン)
②最終コーナーへの進入

最終コーナーへの進入は、
自分の走り方だと、4速全開でレブリミットギリギリ&ブレーキポイントが
早まってしまう傾向なため、
5速まで入れた方が進入の走行リズムが合う感じでした。

今回は5速まで入れて走るようにしましたが、
リズムが合ったときはセクター3が11.404で走れて、
あわや11.3秒に入る勢いの感覚がつかめました。



1走行目、2走行目と4秒台は入るもまだまだ攻められる感触があったので、
3走行目で渾身のアタック!!!

強風&気温が高い13時くらいでベストタイムに近い、
1分4秒462 が出ました。
気温の低い朝なら、4秒前半はいけるんじゃ??と内心思ったり・・・(汗^^; アマイデスネ



当日のベストラップ動画
1'04.462 (最高速は163km/h)
タイヤ:前後ZⅡ 【255/40/17 215/45/17】





今シーズンのTC2000はこれで終了かなと思ってます。
去年からの変化点はタイヤが前後ZⅡ&ピラーバーを外した位ですが、
0.5秒アップしちょっと満足です。

2月の走行予定は今のところ特になし。
少しシビックを休めようかなぁ・・・。



●当日の様子!S2000に囲まれてます^^



走行準備の時(朝) となりがぶん蔵さん!





帰りの準備時 となりがkantさんに、前がCha.さん!(ディレチャレ決勝コンビ)





スタッフの皆様、一緒に走った皆様どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。


P.S:松阪牛は実家の父と母にプレゼントしました。
   どうもありがとうございました。


Posted at 2014/02/02 11:53:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2014年01月22日 イイね!

TC2000 プロアイズ走行会 (&ドリフト観戦)

TC2000 プロアイズ走行会 (&ドリフト観戦)

こんばんは。

ちょっと遅くなりましたが、
先週の土曜日に筑波サーキット
TC2000に走りに行ってきました。




参加したのはプロアイズの走行会です。

事前にフジミンさんや走悟さんなど上手い方の動画を見て予習。
その結果、1コーナーと最終コーナーの進入ラインを変えてみようと思いながらの参加です。

当日は午後12時からの走行だったので、ゆっくり準備。
気温はちょっと上がりましたが風も少なく走りやすい環境でした。


1本目の走行は、事前にイメージしていたラインを意識しながら走行。
ちょっとイメージと外れた感じもありましたが、
タイムは1分4秒7。

事前にブレーキパットを新品に変えていたのですが、
パットの効き方に慣れず、突っ込み過ぎも有りちょこちょこラインを外してしまいました。。。


2本目はパットに慣れてきましたが、
思ったようなラインと走りができず&クリアの取り方も下手で1分4秒9でした。
ベストは更新できず・・・。
やっぱベスト狙うなら朝ですね(汗



でもいろいろと収穫がありました。

なぜかというと、
今回プロドライバーの松原選手に僕のクルマに乗っていただきましたー。

やっぱプロは上手いです。
たった3周の走行ですが、各セクターで僕より0.1秒づつ位速い感じでした^^
※僕はレッドゾーンぶち込むまで引っ張ってますが、松原選手はレッドゾーン手前でシフトです。
  しかも超丁寧シフトで。

ロガーデータを取らさせていただきましたが、
ラインは思ったほど差は無いのですが、特に違いがあったのは大きく3点。

・1コーナーから2コーナーの立ち上がりが抜群に上手い
・ダンロップコーナーの進入スピードが速い(アクセルオンが速い)
・最終コーナーは僕より20~30m奥までアクセル踏んでる
 (突っ込んでからのブレーキングが全然違う)

大変勉強になりました。
それにしてもプロの凄さが改めて分かりました^^
ぶっちぎってもらって嬉しかった。



走行後、片付けしてスタッドレスタイヤに履き替えていたら、
有名なドリフト車両が走っているではないですか!!!

TC2000のドリフト走行会は珍しいなぁと思い、
片付け後、1時間くらいドリフトを観戦しました。



最終コーナー全開で立ち上がってくるFD3S!
凄い迫力。
筑波ホームストレート3発振り。凄い。





このクラウンは時田選手ですね。
D1ドライバーのドリフトが見れて大満足!






さて、次は1/31(金)の六連星走行会TC2000!年休取るぞー。
現状では、今シーズンラストのTC2000かなぁ??

ベスト更新狙います。ご一緒する皆様よろしくお願いします!



以下、当日ベスト動画 1分4秒737 タイヤZⅡ(255/40/17  215/45/17)



Posted at 2014/01/22 23:11:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2013年12月16日 イイね!

TC2000 筑波Zummy走 (ベストは更新)

TC2000 筑波Zummy走 (ベストは更新)
こんばんは。

昨日は久しぶりに筑波サーキット
TC2000に行ってきました。

走りやすさNo.1の
Zummyさんの走行会!


今回は天敵の フジミンみやう軍団長 と一緒に参加!


天敵のフジミンさんは会うなり開口一番

『おいCU-MS!俺の前ちょろちょろ走るんじゃねーぞ。おせーのいると気が散るからよ!』

と、いきなり悪役キャラ全開>< 
ラジアルタイヤで1秒入れる気ですかねー。さすがです。


そういえば先週、DC5インテの走悟神が59秒5という、
とんでもないタイムを叩き出しました。しかもノーマルのK20Aで。
凄い偉業を成し遂げてくれました。本当に。



そんな熱いお方の影響も有り、気合い入れてフロントタイヤはZⅡのド新品を投入。
サイズは255/40/17です。

1本目は様子見で5秒1。ZⅡ凄い感触がいいです。グリップ感抜群。
フロント255にした結果、バックストレートが4速で引っ張りきれることが分かりまして、
最高速が167km/hまで出た。


2本目は、確実に4秒入れる気で走った結果、
4秒4まで一気にタイムアップ。

3本目はそれ以上は無理でしたが、
走行結果としては4秒中盤までいけて満足。

でもちょっとオーバーステア強い。足のアライメントをちょっと見直そうか検討。

さすがに3秒台はまったく見える気がしませんが。。。


当日の走行結果としては、
みやうさんにも勝利しこれで「みやう軍団は退団」ですな。
そして、フジミンさんが代わりに入団??ですかね。


久々のTC2000ですが、
やっぱこのサーキットで練習の成果が出るのは嬉しい。
今シーズンはまだ始まったばかり、
あと2回くらいは走りに行きたいと思います。


今回のベスト動画撮りましたのでアップします

タイム:1'04.416

タイヤ:前後ダンロップZⅡ(255/40/17 215/45/17)





いつも仙台ハイランドでお会いする、
山形から参戦のニコニコラルフさんお疲れ様でした。
またツクバであいましょう(笑)




フジミンさん早く復活してくださいね。



Zummyさん、スタッフさんお疲れ様でした。
またよろしくお願いします。

Posted at 2013/12/16 01:14:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ

プロフィール

「久々にみんカラみた・・・^^;(汗」
何シテル?   02/12 18:53
※宮城に約6年居ましたが、愛知に戻ってきました^^ 変な名前ですが、皆さんにはクー(クームス)と呼ばれています。 子供の頃からクルマバカ。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イブにTC1000へ (驚愕のラジアルレコード・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 19:01:20

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費が良く、通勤やゴルフにも最適と思い新車で購入。 快適で最高の街乗り車。 燃費・運動 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ディーラーで試乗したところ一発で気に入ってしまい、 新車で買った大切な車です。平成16年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前期型のS14シルビアQs(ターボ無し)です。 シルビア3台乗り継ぎましたが、最後に乗っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.