• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CU-MS(クー)のブログ一覧

2009年01月18日 イイね!

こりずにスパ西浦へ。。。


昨日もこりずにスパ西浦に走りに行ってしまいました。
スパ西浦は2回目です。

フリー走行1本だけですが、
今回の目的は、
①コースになれる為&減衰力チェック
②ミッション不調の調査

どちらかと言うと②の方で、
原因がミッションなのかクラッチなのかを、
多少なりとも判断したいと思いました。

タイヤは、
F:ネオバ (2部山くらい)
R:RE01-R (5部山くらい)

現地に到着し、
筑波の時より減衰力を低めでスタート。

2回目なので、ちょっとだけいい感じに走れる?ような気がしたので、
ウォーミングアップ走行後、数周走ったら、
とりあえず1分2分前半。

今日のタイムはもういいやって感じ(汗)
シートレールのステー折れるし(笑)


後の時間は数周走ったら減衰力調整して動きの感触を掴みつつ、
ギアの入りを確認しました。

ちなみに私の場合、スパ西と美浜は筑波より減衰力低めが良さそうです。
(タイヤがネオバだからかな??)


ミッションの方は、
冷えてる時に数周走る分には、
あまり不具合がないです。

全開に近い状態で3周くらい走るとギアの入りが硬くなってきます。
コーナー進入時のシフトダウンも立ち上がりのシフトアップも同様の症状です。

硬いのに強引にシフトすると「ガリッ」といきそうなので、
ワンテンポ遅れてシフトチェンジをすると、
とりあえず大丈夫です。
でも入りは硬いです・・・。
ちなみに前回は無視して強引にシフトしてガリガリとやばかった。


結果としては、
走って熱が入ってくるとギアの入りが悪くなっていく感じですね。
普通の街乗りではまったく問題無いのですが・・・。
なのでクラッチかなぁとも思うのです。。。
結局はバラして中身見ないとわかりませんが(汗)


参考までに前回のMTオーバーホールからの走行データを調べてみました。

調査結果
①前回のO/H:2007年9月
②走行距離:約25000キロ
③サーキット走行回数:28回
④TC3の走行:不明・・・5回くらい??

そろそろ何かしらダメになってもいい時期ですね。。。
走りすぎたかも。


そんな訳で今日は、
某所にてクルマの点検をするためにちょっと出かけました。
kouさん、hiroさんどうもでした!

さーてどうなるのかな。
正直怖いです(涙)


そういえば昨日のスパ西浦のフリー、
メッチャレベル高いと思いました。

ランエボさんはラジアルで55秒台で走ってるし、
S2000さんもラジアルで普通に58~59秒で周回してるし・・・。

次はいつ走れるのかなぁ。。
しかし、こっちに来てからクルマ関係ばっかりですね(笑)


Posted at 2009/01/18 20:33:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | クルマ
2009年01月11日 イイね!

スパ西浦走っちゃいました。。。

スパ西浦走っちゃいました。。。
突然ですが、
スパ西浦走ってきました。
フリー走行一本だけです。
(なんか走りたくなっちゃいまして)。。。

ちなみにスパ西浦は初走行です。
筑波ライセンス使って走りました。


しかし家から下道1時間以内で行けるサーキットは魅力ですね。


とりあえず初走行なんでタイムとかじゃなくて、
走るとどんなサーキットなのかなぁと思って行きました。

現地到着して、
タイヤを大さんに譲ってもらったネオバに履き替えようとしたら・・・。
ジャッキ忘れました。。。(汗)
いきなりやっちまった!!

でもZ33の親切な方が貸してくれました。
ありがとうございました。


ドキドキの初走行なんで、
10周くらいは様子みました。

徐々にペース上げていったのですが、
台数少なくて走りやすかったです。

しかし、このサーキットはしっかりブレーキして立ち上がらないとだめですね。
勢いで突っ込んでも立ち上がりでドアンダーです。
しかもコーナーきついです。

あと1コーナーは怖い。
マジで怖かった。(4速全開から2速へ、しかも下り坂)
もしココでブレーキ壊れたらかなりやばいですね。。。
間違いなくジ・エンドの気が・・・。

コースは難しくラインも全然分からず走りましたが、
かなり楽しかったです。
難しくて楽しいという感じですね。


で、走行後勢いで会員になってしまった。。。
(仙台への転勤がマジになったらもったいないけど(汗))
また時間みて行こうと思います。
できれば安い平日に走りたいですね。


あと参考までに一応ベストタイムは、
1分2秒ギリギリ入ったくらいでした・・・。
タイヤはラジアル(F:ネオバ、R:RE01-R)です。

基準タイムが分かりませんが、
この間のディレッツァ決勝見る限り遅いかもです。。。

今年はタイムより楽しくいきたいと思います!


P.S:
走行途中いきなり重ステになりました。
EPSが制御したみたいですが、これで2回目。。。
これって良くあるのかなぁと思いました。


Posted at 2009/01/11 16:49:41 | コメント(16) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | クルマ

プロフィール

「久々にみんカラみた・・・^^;(汗」
何シテル?   02/12 18:53
※宮城に約6年居ましたが、愛知に戻ってきました^^ 変な名前ですが、皆さんにはクー(クームス)と呼ばれています。 子供の頃からクルマバカ。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

イブにTC1000へ (驚愕のラジアルレコード・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 19:01:20

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費が良く、通勤やゴルフにも最適と思い新車で購入。 快適で最高の街乗り車。 燃費・運動 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ディーラーで試乗したところ一発で気に入ってしまい、 新車で買った大切な車です。平成16年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前期型のS14シルビアQs(ターボ無し)です。 シルビア3台乗り継ぎましたが、最後に乗っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.