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CU-MS(クー)の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

プラグ交換 【EP3シビック交換手順】

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年10月27日
1

前回のプラグ交換から2万キロも走っていたので、
交換することにしました。
今まで使っていたのは、NGKのイリウェイ8番。
今回交換するのは、NGKのイリジウム7番です。




参考までに交換作業をアップします。

とりあえず、エンジンルームの写真です。

青○部分のナットを取り外します。
使用工具は「10」です。

ナット外し、カバーを外すとプラグコードがでてきます。


※素人作業のため手順が正しいかわかりません。
 作業は自己責任でお願いします。

2
次に、水色○部分のナットを外します。
この部分はロングソケットが必要になります。
使用工具は「10」です。

黄緑□部分にカラーがあるので、
これも手で外します。
3

こんな感じのロングソケットで外してます。
参考までに。。。
4

今までの作業をすると、
このような感じでナットが外れます。
5
次にプラグコードを外します。

プラグコードのコネクターを外さなくても、
プラグは外せます。

プラグを外すときは、
必ずT字の専用工具を使用した方がいいです。
専用工具は「16」です。

6

一応、コネクターを外した方が確実だと思います。。。

←こんな感じです。
7
プラグはこのような感じで外してます。

外したプラグは、
ワッシャーが付いてるか確認した方がいいです。
普通外れてないですが万が一がありますので。

そして、逆の手順で取り付けます。

新品プラグと中古プラグは締め付けトルク(回転数?)が違うので、
注意した方がいいです。
プラグが入っている箱に締め付け方が書いてあります。


8


右が2万キロ使用した、NGKのイリウェイ8番。
左が新品のNGKイリジウム7番です。





※追伸
熱価を下げた理由ですが、
サーキット走行を今までより減らすからと、
今回のイリジウム7番がたまたま激安で売っていたという理由もあります(笑)

また私には7番と8番の差が分かりませんでした。
プラグの焼け具合いもほとんど差が無いです。
エンジンもド・ノーマルですし。

ちなみにノーマルはデンソーのイリジウム7番です。


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