
こんばんは、S122Aです。
毎年旧車の部品供給は悪くなる一方なんですが
ただ「仕方ない」「しょうがない」って言ってたら
もうそこで何の発想も進展も無いんで
今自分にできる最大の努力と行動で
新しい可能性を探して見ました。
今日は晴天でしたが寒いのなんのって・・・。
でもやれる事は自分でやってました。
以前交換したホイールナットが遂に錆びてきました。
自分の実験だとメッキの美しさは3年が限界っぽいです。
純正品はとっくに製廃で出ません。
なので工具のアストロで新品を購入。
これくらいは自分でね・・・。
美しさ復活しました。
軽量なアルミやジュラルミンナットも憧れますけど
ホイールがそもそも鉄だしwww
私は美しさで勝負します。
あ、そうそう・・・
ネジピッチは
1.50なんでお間違いなく。
自分はしっかり1.25買って間違いましたWWWWW
急いで返品しに行くハメに・・・。
コスモ、ルーチェのクラッチホースは製廃です。
ですが
カペラ用だと今でも作ってます!!
じゃあ、何がちがうの?って思うじゃないですか?
長さが1センチ違うだけで品番も違います。
お持ちで無い方はスペアに1本イッとく?
ウインカーやナンバー灯に使われている・・・
コチラのゴムも製廃です。
でも当然カチコチになってると思います。
汎用品で同じの売ってます!!
ついでに、
マツダじゃ買えない
ボンネットゴムもちゃんと売ってます!!
こう言うゴムやボルト類とかは規格品の可能性が高いので
大型ホームセンターで探せば売ってます。
ただ去年から製廃になって心配なのが、
クラッチディスクとベアリング
一応スペアで当時モノを持ってるんですが
箱に書いてあった部品番号を全部調べたら
全滅WWW
ベアリングは規格品で探せば見つかるでしょうし、
ディスクはフェーシングの張替えしてくれる業者があるので大丈夫かと・・・。
ただ、知識がある人はどうにか出来ますけど、
何も知らない人が同じ状況になった時、果たして大丈夫かと心配もあります。
今現在わかってるのは80年代のロータリー車なら
クラッチ関係は全部揃うって事。
RX-7のターボ無し用のクラッチディスクが流用できないか思案中です。
自腹で買って見比べるしかないかなぁ・・・・なんて。
そんなこんなでアレコレやってるんですけど、
見た目はいつも同じってオチですWWWW
以上、仕事より趣味の方が真剣な今日この頃です。
おしまい。
Posted at 2015/01/03 23:33:37 | |
トラックバック(0) | 日記