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にゅるむのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

昨日の続き 格闘

朝から雨だ、
しょうがないね。

14時半から、作業開始。

昨日右側にクルマを寄せ過ぎてタイヤがブロック塀に干渉しハンドルがフルに切れないのも敗因で。

ブーツを嵌める前にアームがナックルに嵌る?って確認してみると1cmくらいのズレで全然ハマらない。

どうするか?
なら、タイロッド外して可動範囲増やせばいけるかもしれないと外そうとしたら今度はタイロッドがロアアーム外れて固定されてないから外れない。

あーでもこーでもと格闘してると。

あぁ、ジャッキ下げてみれば嵌るか?
と確かめるとイケますね。

ホッと胸を撫で下ろし、鬼門のブーツ装着へ。
相変わらずハマらない。
格闘してると。
あっ、ゴム裏返せばいいんだと気付く。(笑)

避妊パーツと同じですね。

すんなりとハマりました^_^
リングもサクッと。
ロアアーム終了。

ロアアームが付いてれば
タイロッドも叩いて外れます。
こちらもあっと言う間に終了。


あとは試走で確認です。
ブレーキも問題無し。
ダンパーから可動域全てグリスアップしたせいか、足回りが軽いです。5キロほど走り再び目視。













うん、大丈夫そう。









結構お気に入りなんですよ、
ルークス。

乗換えいかがですかって
パンフレットくれるけど、
買わせようとして、あの修理交換見積りなのかな?
オイルクーラーassy交換って、
恐らくパッキン交換のみで大丈夫なはずだけど?
パッキン600円。

パーツassy交換で無いと…
の一点張りでした、D(^^;;



ここまでの費用
パーツ代5501円

D見積り44704円

差額39203円節約😁

オイルクーラーパッキン交換は
また別日に。

オイルクーラーだけで3.1万円節約😁になります。

当たり前ですが、
時間と自信が無い方は絶対やらない方がいい。

でも
楽しいよ^_^




Posted at 2020/11/25 19:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月24日 イイね!

12ヶ月点検

我が家のクルマ
ルークスさん、先日Dで点検してもらいました。

結果、
交換見積りが8万円越えで。




あかんな、
ワシの出番かと。

速攻で
ほぼAmazonでパーツ揃えて。

何故急ぐかって?
ほっとくと勝手にDへ依頼しちゃうから、奥さんが。

休み返上でやりました。

タイロッドエンドブーツは簡単なので大丈夫なはず。
これで工賃1.1万円って…

恐らく
ロアアームダストブーツが鬼門かな。

スプリングで留めるブーツはやったことないがイケるだろうと楽観主義な私^_^

24日、
10時半から
右フロントブレーキパッド交換10分で終了。

右タイロッドエンドブーツ交換へ。




これもプーラー必要無し、
ハンマーで叩いて抜けたのもあり15分で終了。
確認しながらやってたのに。
写真も撮って余裕だなと。

11時20分には昼休憩(笑)

13時20分から
ロアアームダストブーツ交換へ。

こちらは留ピンはなくポールジョイントをナックルで挟んで締め付けて留めるタイプなんですね。

予習していたのと違い戸惑いました(^^;;

こちらもナックルにハンマーで衝撃与えればロアアームが抜けます。
棒を使いテコの原理でアームを下げスペースを確保、






ダストブーツを外して
新旧比べ






古いグリスを拭き取り、
新しいブーツを被せて
(何故か?すんなり出来た)




リングを嵌めて完了
(何の問題無くハマる)









手でアームを下げナックルに簡単に嵌めボルトを締めて終了。

ロアアームは1時間…なんだか、余裕だなと。


14時半、
日暮れまで2時間。
左サイドもいけんじゃない?
と、はじめたのが間違いでした。

左ブレーキパッド交換は10分で終了。

ロアアームダストブーツからはじめると順調にアームは外れましたが、何度やってもブーツがハマらない…

あぁ、日が陰り出し見えなくなってきたのもあるが。
意外と疲れてるんだよ、
集中力が続かないんだよね。

16時半で強制終了(笑)

かなり疲れてるし無理だ。

諦めた。

今夜
クルマを使う奥さんにごめんなさいと報告し、今日は送り迎えしますと宣言。

奥さんに
それが8万円と言うことじゃ!
と怒られて。

明日は見ていろよっ!
と心の中で誓うのであった…雨じゃん、明日。


Posted at 2020/11/25 18:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月09日 イイね!

検証①.②

やはり。

15日間ボディカバーして。
ボディカバーにすら
落とされていない
鳥ウンチ。




カバーしないで置いておくと
直ぐウンチやられるんだな。

確信犯。
鳥って頭いいんだね。


ドアにそれぞれ2箇所ずつ取り付けた防振パッドをひとつ外して1ヶ月、更に全部外しました。

ドアウェッジの嵩上げ5mmをしているだけ。

結果
一番良いかなと。

怖いのがなくなった。
高速走行してないが前よりは落ち着いてると思う。

タイヤは16インチから15インチへダウン。
8j、-1.8kg/本あたり。

シート下げらんないかな、
だいぶ感覚が変わるはずなんだけど。



Posted at 2020/11/09 23:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ルークスさん、エンジン3000回転以上回らない。警報も表示。
イグニッションコイルっぽいかな。
12万キロ越えだしな。」
何シテル?   04/18 16:28
NA6はマリナーブルーに91~00、Vspに07~19。 S660に浮気をしましたが、 自分と釣り合わないと気付き 2020からNDと楽しんでます。 きっと...
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