• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_shinのブログ一覧

2025年12月17日 イイね!

見えないものを見ようとして

日中、整備がてら掃除をしようと荷室のカバー引っ剥がしたらヤバいものが発掘されました


取り急ぎサビ取りと防サビ剤はぽちりましたが、内部まで腐食していそうだし気休めにしかならなそうな...

ボディ塗装のささくれ?を千切ってまでサビ取りすべきだろうか
それで余計に悪化しても困るしなぁ

レビンは最後まで足回りで悩まされて最終的に手放しましたが、ミラは錆との闘いになるかも...?

前のミラはかなりの良個体だったのだなぁと今更実感

また休みにじっくり見てみます
Posted at 2025/12/17 21:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月02日 イイね!

車戻ってきました

夕方、板金から戻ってきた車を迎えに仕事終わりにそのままディーラーへ行きました。
事故から2か月弱、板金預けてから1ヶ月半かかりました。長かった...。






最終的に総額は58万弱、当方の負担額は10万弱となりました。




内訳を全て見た訳では無いのですが、メカニックさんの話を聞くに左側ほぼ総取り替えのようです。






ただ、どうやら相手方はまだ修理をしていないらしく、このまま放置されると相手方の保険で賄うところをこちらが一旦立て替えすることになるかもしれないとのことでした。流石にそこまで迷惑かけられるのは御免被りたいのですがどうなることやら...。

それと、もうそろそろセカンドカーが納車されるかも?勿体ぶるほどの車でも無いので来たらさっさと投稿します。

来年はどうか無事故無違反で何卒...。

それではまた。

追記
板金ついでに左ドア付近の異音直れば良いなぁ...などと某所でボヤいていましたが、本当に直った可能性がありそうです。
今日少し走っただけでまだ何とも言えないのでもう少し様子を見てみます。
Posted at 2025/12/02 22:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月01日 イイね!

ディーラーから電話来ました

先週の事故の板金概算見積り約48万だそうてす。
具体的な内訳については未確認です。

何となく2、30万くらいかなぁと考えていたので唖然としてしまいました...。

ここまで来ると過失割合が1割変わるだけでも痛手になりそうです (数百万のやり取りにくらべたら小さなものですが) 。

連絡待つだけでも心労が凄いのでさっさと弁護士特約使おうかと思いましたが、こちらの保険屋に相談したところ「とりあえず割合の回答待ってから考えても良いのでは」との返答を頂いたのでもう少し待ってみることにします。

あと、通知来なくて気が付かなかったのですが、ドラレコの録画をアップロードしたツイートに複数リプライが来ていました。
色々な意見がありますね。勉強になります。

今回はこのあたりで。
Posted at 2025/10/01 16:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月27日 イイね!

事故は起こるさ

本日昼頃芝浦PAに入ろうとしたところで出口側の車と接触事故を起こしました。

本線上ではないとはいえ、後続車両へご迷惑をお掛けして申し訳ないです。







事細かに状況をお話するよりも↓の録画ご覧頂くほうが早いと思います。

※下記、録画アップロードしたツイートです
https://x.com/tantaka_R/status/1971822267207504188?t=7I2qK0RR5U_cd2qgFJJImQ&s=19

録画観直すと相手方が一時不停止しているように見えますが、こちらも出入り口左に停めている謎のバイクに若干気を取られ、反応が遅れてしまった...気がします (何してたの?あんな場所で撮影?)。

ちなみに相手方はドラレコ非搭載でした。こちらは前後あるので少しは有利に働くといいのですが...。

初の対車両事故でしたが、感情的になっても仕方が無いので最低限事務的な会話のみで事故処理対応を終えました。
これが対人だったらきっとパニックに陥っていたことでしょう...。

明日ディーラーに板金見積り依頼を出しに行く予定です。

この個体は納車時点で左側方総取り替えをしているため、場合によっては2度目のフェンダー、ドア交換になるかもしれません。
これを気に異音が軽減されると良いのですが...。
まぁ何ならこれを機に他の色のドアに変えても面白そうです(リセールは悲惨なことになるでしょうが)。

それなりに安全運転に気を遣っているつもりでしたが、それでは足りなさそうなので今まで以上に気を引き締めて運転するように心掛けていきたいと思います。

皆さま、今日もどうか安全運転を。

(それにしても、久々のブログがまさかこのような内容になろうとは...。)
Posted at 2025/09/27 15:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月09日 イイね!

街中でよく見掛けるのも頷ける良い車

デザインと実用性(積載性、低燃費)だけで試乗もせずに中古(訳あり)で購入したが、十分満足している。
友人に運転させてみたところ、「快適過ぎて無茶な運転をする気に全くならない」と言っていたが全く以てその通りだと思う。当方安全運転にはそれなりに気を遣う人間だが、今まで以上にゆとりを持って運転するようになった。
Posted at 2025/09/09 11:51:29 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「次の車候補が見付かるのが先か、それともミラが壊れるのが先か...」
何シテル?   02/10 12:41
運転に集中したいので基本的にオーディオレス(無音)で走る民 光りモノが好きなのでここ最近の車は字光式にしています 燃費記録の投稿が主ですが、それでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

夜の道の駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 22:57:49

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
念願の「H17以前ボディ色白」のミラバン 通算3回目の軽バン、2回目のミラバンです ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
カローラアクシオから乗り換え CVT、HEV、電パ諸々初めての要素が盛り沢山 MTで ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
ミラバンから乗り換え レビンで旧車維持の難しさを勉強させられ、一旦旧車は止めよう、でも ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ミニカと同じく、メインカーもといレビンの走行距離抑制目的で買った車 軽バンで一番好きな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation