• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-fのブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

ゴム 交換です。

先日、フロントガラス強力撥水施工をやっていただいたし、

2年?2年半?の間、Dの定期点検やお客様感謝デイの度に

『ワイパーゴムにヒビが入っていて交換が必要です。』

との診断結果でしたが、撥水処理してるから殆どワイパー使わなくても

視界確保できてるし~ と思いつつ今日まで・・・。

ですが、新たに強力撥水施工してもらった事ですしと思いまして

ゴム交換しました。

交換した物は ↓  ↓  これです。

なぜ フォレスターのフロントワイパーゴムは左右で幅が違うんですかね?

長さの違いは何となく構造からしても有り得る気はしますが・・・。

運転席側が幅広タイプで、長さも一番長いです。
長い分、ゴムのヨレを抑える為に幅広なのでしょうかね。

以前、自分で交換した時に幅の違いを知らずに交換し

Dの点検で幅が違ってますよ~と

教えてもらった時に初めて知ったんですよね~

来週火曜日あたりに雨予報ですので、

撥水とワイパーゴム交換の効果を確認してみます。

Posted at 2014/05/10 17:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月09日 イイね!

空間認識能力の低下?劣化?

一個前のブログに絡めて

直接事故とは関係ない事かもしれませんが、
こじ付け的な事を書いてみようと思います。

最近、『○○ながら歩き』 ってよく耳にしませんか?
『○○ながら歩き』の方とブツカッタ経験のある方も居られるのでは?
また、運転中に『対向車がセンターラインをはみ出してきて危険を感じた』 とか、
『交差点で右折車が交差点を塞いじゃって信号が青なのに前に進めなかった』 とか、
って経験されてる方居られませんか?

私、この様な現象の共通点を 『人間の空間認識能力の低下(劣化)』ではないかと思ってるんです。
(理論的に裏付けできて証明できてる訳ではありませんが)

人間って基本は、動物ですよね!
自然の中で動物が、立ち木や 穴や 他の動物 を含めた 
自分の体や命に係わる危険は本能として回避してるはず。(と私は思ってます)

人間は、知能が発達した動物なので、
危険回避を知能で行ってると考える表現した方が
ある意味 学があるとか知的な表現だとか評価されますが、
実際は本能だと思うんです。

で~この本能と発達した知能を上手に融合させながら 
人間は日々生活の中で起きえる危険を回避してるのでは。

『○○ながら歩き』 をしていたとしても、本能が鋭く繊細に機能する方は
ブツカル と言う事を自然と回避したり察知して、
その瞬間は『○○ながら歩き』を止めてるのではないかと。
でも、『人間の空間認識能力の低下(劣化)』した方が多いと、
いくら繊細に機能する方が居たとしても、
相手がブツカッテ来てしまえば、よけきれない場面が出てくる。

この3日間で書いた2件事故のブログも、
『黄色センターラインは はみ出し追い越し禁止』や
『交差点で徐行や周りの観察』と言う交通ルールやマナーを基本に
運転者の危険予知・察知能力と 空間認識の能力が、
機能していれば起きなかった事故!。。。
逆を言えば、全部または一部しか機能しなかった事によって起きてしまった事故?。。。

すみませ~下らない自論書いてしまいました。
途中にも書きましたが、この内容は、実験や検証を行っての情報ではありません。
あくまでも、私の勝手なコジツケ話です。
何かに影響や事が起きたりしても全く関知致しません(^^;;;v

Posted at 2014/05/09 12:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc | 日記
2014年05月09日 イイね!

今朝も事故を見かけました。

神奈川県内のとある主要国道で

路線バス(下り方向に走行)
50cc?のバイク(共に上り方向に走行) 
軽トラ(走行方向不明) 

の3車が絡む事故でした。

対向車線を走行してきた バスの運転席正面辺りにバイクが突っ込んだ様です。

私が通過した時は、既に救急車・パトカーが来ており、

交通整理や負傷者の手当てが行われてましたので、そのまま通り過ぎました。


主要国道なので片側1車線ずつの車線とは言え路肩もあり道幅は十分にあります。

ですが事故が起きていた場所は、上り車線側の路側帯が少々狭く変化するポイントで

更に左側にあるGSの出入り口が重なってます。


勝手に事故発生状況を想像するに、
・バイクがセンターライン上を4輪車を追い越し走行(黄色センターラインです)
・GSより軽トラが出て来た。
・バイクが軽トラを避け様としてセンターラインを越えてしまい
 対向の路線バスと正面衝突。

こんな感じではと毎日通勤で通過してる雰囲気から想像します。


以前にも私のブログで書きましたが、最近のバイクはセンターライン側を
4輪の渋滞の列をスピードも落とさず、さらに対向車線へはみ出しながら走行しています。
今回のバイクもこの様な走行ラインだったのでは?と思います。
これでは、渋滞している4輪の間から何かが出て来た時に避ける方向は
必然的に対向車線となります。運良ければ対向車が居ませんが、
朝の通勤時間帯では、それ程運よい場面は無いかなと・・・
Posted at 2014/05/09 12:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月08日 イイね!

スキー 焼け

GW中に かぐら みつまたスキー場へ2日間行っていたんですが、

ピーカンは半日程、それ以外は薄曇りだったんです。

2日目滑り終え、風呂に入った時に 耳の後ろが ヒリヒリ 痛い。 

あ~耳に日焼け止め塗るの忘れた~・・・ 痛い。

で~頭を洗おうとお湯を掛けたら ヒリヒリ  

????

何故??? 再度お湯を掛けると ヒリヒリ ん???

鏡で頭を見たら 赤く日焼けしてる・・・・

うそでしょ~ と再度鏡で見直しても 赤く日焼けしてる

が~ん・・・

私、10年前に比べて おでこが広くなりまして (^^;

前頭葉の髪の毛の密集度が少々薄くなりまして (^^;

昨年も同じスタイルで滑って居ましたが こんな事なかったんです。(^^;

あ~・・・・

GWの楽しかった事も一気に吹き飛び

あ~・・・・


今日は、おでことの境目あたりの頭皮で 脱皮 が始まりました。

少しの間は、脱皮した薄皮が ふけの様に見えてしまうのがイヤだな~

その後、頭皮の色が元に戻ってくれないと

薄毛用の 粉 振り掛けた? みたいに勘違いされちゃうよな・・・

粉振り掛けるぐらいなら バリカンで短くしちゃった方がイサギヨイと思う私。


同じ様な境遇の方いらっしゃいましたら、
今年の紫外線は攻撃力UPしてますので気を付けて下さいね。
また夏に向けて、対策の検討が必要そうです。。

サンルーフ付のお車にお乗りの方は、紫外線カットフィルムを貼るとか必要だったりして(^^;;
Posted at 2014/05/08 13:03:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ski | 日記
2014年05月07日 イイね!

通勤時事故直後に遭遇。

状況は、

 

幅5m程の用水路の両脇に、幅が車1台分程の道路。

用水路脇の道を自転車が下図(赤矢印)から侵入。

黄色い軽自動車が、下図(緑矢印)から想定スピード50km/h以上で
  用水路に掛る橋へ侵入

赤×印の点で衝突。軽自動車の助手席側フロントガラスは蜘蛛の巣状に
  割れていた。



  自転車の方は
3m程飛ばされ道路上に落下。

軽自動車は、自転車の方の足の上を通過したと思われる位置で停車

自転車の方は、顔の日焼け防止のスモークシェイド
 (サンバイザーのつばを大きくして顔前面に装着するやつ)を
  装着されていた様です。


  
私はこの交差点を通勤時通過してますが、
軽自動車が走行していた道路は道幅4.5m程でしょうか?

普通車がスピードを落として譲り合ってすれ違える幅ですが、
殆どの車はセンターラインの有る片側1車線ずつの道路と同じ様な
スピードで走ってます。
(今回の軽自動車もたぶん・・・)

また、用水路の脇の道路は、自転車の学生や自転車利用の方が
多数走行されてます。

私は、この点を通過する時は徐行程度のスピードしか出てない。
それは、上図 青矢印から左折して出てきてるから。
ですが、私のスピードでも危険な場面が実は有ります。

用水路脇の道を走行する自転車は、幅の広い道路(軽自動車走行道路)で
車が近づいていても
自転車のスピードを落とさず横断してきます。
いくら徐行速度であっても、間に合わない可能性十分あります。

今回の事故も自転車の方が、視界確保できてない状況で車が接近してるのに気付かずそのまま出てしまったのでは?

当然、軽自動車のドライバーが安全確認を十分に行わず減速もせず
盛り上がってる橋へ侵入しちゃってる(たぶん)事の方が
重いとは思いますが・・・


 今回の事故、私は現場に4人目として出くわした様で、
一旦車から降り既に居らした方々の状況を確認し

少しの時間だけ交通整理を行って、近所の方と思われる人に交通整理を
お願いしてその場を離れました。


何かできる事?って考えましたが、自転車の方が遠目から見ても
素人が触ってはいけない状況に見えたので

申し訳ないなと思いながらもその場を離れちゃいました。

 この時に思った事

 通勤時で会社に遅刻する。が最初に思いました。
 でも、直近まで近づいて居ながら素通りできず、車を降りたものの・・・   
 結果何もできずその場を離れてしまった。

 たとえ、応急処置的な講習を受けていて多少の知識があったとしても、

 倒れてる方が動かず声も出てない状況では、基本素人なので触れる事が
 危険と思ってしまう。

 何が出来るんでしょうかね~何をやるとよかったんでしょうかね~

 怪我された方の命に影響なく復帰される事を
 祈るしかないのでしょうかね~。。。



Posted at 2014/05/07 13:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

それなりに いい歳になってる kuni-f です。 宜しくお願いします。 車やバイクのパーツ交換は自分で行うをモットウにしています。 とは言っても出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/5 >>

     123
45 6 7 8 9 10
11121314151617
18192021222324
25 26 2728293031

リンク・クリップ

ラジエターリザーブタンク錆び取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 07:16:26
pumpkin Android 5.1 2din カーオーディオ RQ0278 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 10:47:35
ZRX1100ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 22:18:14

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
過去の車歴写真準備できたら、順次UPしようかなと思ってます。
その他 その他 その他 その他
新車で購入して、かれこれ19年を超える付き合いの Kawasaki ZZR-1100です ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
3台目の車です。 当時、この車に乗りたいと思うのが無かったのと、 前の車が年齢的に厳しく ...
日産 180SX 日産 180SX
2台目の車です。 2000ccになって最初の180sxです。 エンジン形式がSR20だっ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation