• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

夏のビーナスライン&プチオフ会

夏のビーナスライン&プチオフ会 7月24日(土)は、私のみん友さんであるゆっきー56さんの主催でプチオフ会が行われました。
集合場所は、ビーナスライン沿いにある霧ヶ峰富士見台です。

前日に、安曇野でカートやったり遊んだりしてたので寝た時間も遅め&遠足前夜の小学生のような気分だったため全然寝れないまま自宅を出発。

途中、道の駅マルメロの里ながとで休憩。
ビーナスラインを進みます。

集合場所の霧ヶ峰富士見台に到着しました。
ゆっきー56さん曰く、私は5時43分到着だったようです。
(ゆっきー56さんのブログを見て判明)

ゆっきー56さんのコメントを見て思い出しましたがこの並びは...。

昨年の2月23日にツーリングしたときの並びですね。
富士山の日に富士山見れて嬉しかったな~。
今回は、良い天気ですが富士山見えず...。

集合時間は6時~7時です。
6時を過ぎると続々と入ってきました。
狙ったかのように両方向から同時にシビックが来るシーンもありました。
霧ヶ峰富士見台で集合したメンバーは...。

写真左から...。
ゼロックスさん(前期FK7青)、松本トムさん(前期FK7白)、ジュンイッツァーさん(後期FK7白)、ゆっきー56さん(前期FK7白)、私(後期FK8白)、1台飛ばして...まさきFK7さん(後期FK7白)、だーまささん(前期FK7白)、Noripy39さん(前期FK7銀)、muーTouさん(前期FK7白)、【雪音】さん(前期FK7青)です。

別アングル。
霧ヶ峰高原霧の駅へ移動しました。
前列に止まってたロードスターのグループが出発したため前列に移動。



左からmuーTouさん、Noripy39さん、ゼロックスさん、【雪音】さん

【雪音】さん、私の赤バッチコラボ
奥には珍しい黄色のG'sマークXがいました。

左から松本トムさん、だーまささん、まさきFK7さん、ゆっきー56さん、ジュンイッツァーさん

だーまささんが先日装着したTEINの車高調をチェック‼️

逆光で分かりにくいですが【雪音】さんと私のスポイラーコラボ
【雪音】さんのスポイラーはセンターフラップがカーボンの社外品。
タイプR純正をFK7に装着すると重くなるって聞いたことあるが社外品でセンターフラップがカーボンなら軽くて良さそうですが高速走行時、バタつくそうです...。
ジュンイッツァーさんは、仕事のためここで一旦お別れです。
私を先頭に道の駅美ヶ原高原美術館までツーリングです。
霧の駅の奥の駐車場にS800が止まってました‼️
橋の継ぎ目とか段差が怖いですよね。
後半の連続ヘアピンでは下を見ると皆さんのシビックが見えました。
道の駅美ヶ原高原美術館に到着です‼️
ここでお待ちのスペシャルゲストが...。

masaーcivicさん(前期FK7銀)です。
お会いするのは昨年の中部支部オフ会以来です。(1年5ヶ月ぶりぐらいですね)

あぁ~天気が...。
景色は殆ど見えませんでした...。

GTーRのオーナーさんと交流しました。
見慣れない青色のR32...。
何と‼️GTーR50周年記念のR35に設定されてる「ワンガンブルー」に塗り替えられてます(゜ロ゜;ノ)ノ
そ、し、て...。
スカイラインターボ2000 GT ES‼️
反対側にはGTーR nismo‼️
貴重な車が見れて満足でした。

masaーcivicさんのApexi製N1エボリューションエクストリームマフラー。
松本トムさんは用事があるため道の駅美ヶ原高原美術館でお別れです。
いよいよロングツーリングの始まりです。
(え?富士見台から既に始まってるだろ)
目的地は、湯の丸高原です。
途中、道の駅ヘルシーテラス佐久南で休憩します。
私を先頭に出発です。
怪しい黒い雲...。
あぁ、雨だ...。
せっかく洗車したのに...。
一時的に降られました😭
霧の駅付近は交通量かなり多かった。
白樺湖の交差点で3グループに分断されました。
私とmasaーcivicさんが先頭集団です。
他の人が迷子にならないか不安でしたがまあ、ハイドラやってるから大丈夫だろうと...。
女神湖、長門牧場を通過。
工事区間で信号待ち。
反対側では後期FK8のレーシングブルー・パールが信号待ちしてました。
お互いにパッシングして挨拶♪
ん!?
その後ろに黄色い車...。
シビックタイプRリミテッドエディションでした‼️
更に後ろには前期FK8の赤‼️
信号と同じ3色のタイプRが信号待ちしてました。
一度に後期FK8を2台も見れるだなんて...。
ツーリングではなく単独走行だったら間違いなくUターンして3台のFK8を追いかけてただろうな~。
3台のFK8はきっとシビック9台も下ってきて驚いてたでしょうね。
休憩場所である道の駅ヘルシーテラス佐久南に到着。
やはり皆さんの第一声は3色のシビックタイプRについてでした🤣
お土産コーナーを見ると...。
静岡県静岡市清水区の物産品が売ってました。
どうやら佐久市の姉妹都市のようです。
日本平行きたい‼️
ここで昼食です。

暑いので冷やし蕎麦にしました。
大根おろし、梅肉、鰹節、ネギが上にのってます。
トッピングに柚子胡椒もついてます。
暑い夏にピッタリですね。
美味しかったです。
今度来たときは蓼科牛ハンバーガー食べたいです。
【雪音】さんとはここでお別れです。
早朝、遠方よりありがとうございました。
いよいよ湯の丸高原へ移動です。
佐久南IC~佐久北ICまで中部横断道を利用しました。
相変わらず佐久平駅付近の勾配が凄いですね。
北陸新幹線を潜り坂を上ると渡る橋が湯川橋です。
私が小学校5年生の頃、夏休みに実施された現場見学会で見学に行った場所です。
湯の丸高原への道には「トレーラー絶対進入禁止」と言う看板がありました。たしかにトレーラーは通れないですね。

湯の丸高原に到着です。

仕事を終えたジュンイッツァーさんが物凄い勢いで追いかけてきてました😲
ロッジ花紋でソフトクリームを食べることにしました。



中央分水嶺上にあるんですね‼️

更に驚くのがソフトクリームの種類。
優柔不断な人は決めるのに1日かかりますね🤣
さて、私は何番のソフトクリームを注文したでしょうか?

正解は、54番の期間限定シャインマスカット・生乳ミックスでした。
シャインマスカット味のソフトクリームは珍しいような?
湯の丸高原はもう少し市街地に近いのかと思ってましたが群馬県境にあるとは...知らなかったことが恥ずかしい...。
湯の丸高原を下ります。
ヘアピンカーブで「コツンッ」と嫌な音が...。
まさかローターに小石が挟まったのか!?と思いました。
ブレーキをかけると異音がします。
(例えると黒板の表面を爪を立てて上から下に...のあの嫌な音です)
やはりそうだったか...。
タイプRではよくある事例なので分かってはいたがいざそうなると焦りますね。

湯の丸高原から群馬県へ下るとこのような駐車場があります。
駐車して即確認です。
右フロントブレーキから異音がします。専属ドライバーのうっちー64さんがiPhoneで隙間を写すとやはりブレーキディスクと奥の黒い板の隙間に石が挟まってました。
もしもの時のためにロックナットのキーは持ってますが流石に車載ジャッキ以外の工具は持ってないためどうしようかと思いました。
まさかブレーキディスク交換になったらどうしよう😱なんて考えました。
muーTouさんが石を取り除いてくれました。
ありがとうございますm(__)m
詳しい人がいて助かりました。
1人だったら間違いなくパニックになってただろうな...。
勉強になりました。
取り除くために針金や手袋を積んでおくべきですね。



綺麗な並びですね。
masaーcivicさんとはここでお別れです。遠方からありがとうございました。

宣材写真に使えそうですね。
muーTouさんの提案でうっちー64さんの運転で私のシビックタイプR全開走行!?を見ることになりました。
動画を撮影したり走行写真を撮影したり。
乗ってればそこまで分かりませんが外で見るとノーマルでもタダ者じゃない音がしますね。
+Rモードだと排気音も変わるのかな?
それにしても痺れる~。
皆さん大興奮!

いやぁ~かっこいい‼️
ですがちょっとブレてしまった😭
一番かっこよく撮れてた写真は手前のポールが写り込んでたためボツ...加工してどうにかしたいですね...。
これはリベンジしたいですね。
だーまささんが走行動画を撮影してたため見せていただいたが大迫力でした‼️
FK7前期青が通過していきました。運転手さんは窓を開けてこちらに手を振ってました♪
ゆっきー56さんによる〆の挨拶後、解散となりました。

工事区間で信号待ち。
前方のシビックはまさきFK7さん。

後方を見ると...「頂上のお手洗い寄ってから下る」と言い残して別れたmuーTouさんに追い付かれました🤣
メロディーロードは、聞いたことあるはずの曲だがタイトルが出てこない...。
国道144号鳥居峠(長野県と群馬県の県境)を越えて再び長野県へ。
相変わらず狭い鳥居峠。
菅平へつながる交差点では菅平側から大型トラックが群馬方面へ大きく曲がって来ました。先頭のまさきFK7さんはヒヤヒヤしてただろうな~...。
途中でまさきFK7さん、muーTouさんとお別れ。

だーまささんは遥か前を走っていて途中、ショートカットしてましたがコンビニにいるところを突撃しました🤣

途中でだーまささんとお別れ。
給油してから帰宅しました。
航続可能距離50km切ってました。
おかしいなぁ、1週間前に給油したはずなのに...。
企画をして下さったゆっきー56さん、湯の丸高原の下見をして下さったmuーTouさん、だーまささんを始め皆さんお疲れ様でした。
次回は、私が主催らしい!?ので転職活動しながら少しずつ検討していきます。
勿論、日焼けしてました。マスクの跡もクッキリと🤣
ブログ一覧
Posted at 2021/07/25 21:36:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

10th Civic プチオフ i ...
ゆっきー56さん

G025お披露目プチオフ会
⊿真夏さん推しさん

10th Civic プチオフ i ...
ゆっきー56さん

10th Civic プチオフ i ...
ゆっきー56さん

10th Civic プチオフ i ...
ゆっきー56さん

10th Civic プチオフ i ...
ゆっきー56さん

この記事へのコメント

2021年7月25日 21:56
こんばんは🌌

昨日は早朝から
大変お疲れ様でした🎶

一番乗りで真夏さんと
うっちーさんが到着して隣に並べた時

去年2月の冬のビーナスラインの
写真の構図とそっくりだなぁ〜

と、少し感動しました🥰

湯の丸高原に向かう道中の雨は
確かにショックでしたね😵
(午後でもないのに降られるとは、、、)
(しかもその後しっかり晴れてくるという)

その部分だけ取り除けば
めちゃくちゃ素晴らしい
プチオフだったと思います✨

次回のプチオフが
既に動き始めているというのは
本当に驚きです🤯
コメントへの返答
2021年7月25日 22:00
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
そうですね、昨年の2月のビーナスラインを思い出しますね。
突然の雨は流石、山って感じでしたね。
次回のプチオフ会どころかその次のプチオフ会の計画もしてますからね(妄想ですが🤣)
2021年7月25日 22:20
オフ会お疲れさまでした!

typeRの走行シーンはホントに痺れました!
カッコ良すぎでしたねww

やっぱり山の天気は変わりやすいってのが当たってしまってましたね😅

あの小石問題も自分のことの様に心配してしまいましたが、なんとかなって良かったです!
コメントへの返答
2021年7月25日 22:24
昨日はお疲れ様でした。タイプRの走行動画ありがとうございます。まさに公道走行可能なレーシングカーですね。小石問題は...最悪な場合、ディスク交換になりうるのでドキドキでした。こういう時に詳しい人がいると本当に助かりますよね。
2021年7月25日 23:32
昨日はお疲れさまでした🎵
真夏さんのfk8の後ろ走れて良かったです😁
僕が帰った後、全快で走られたみたいですね🤗
今度聞かせてくださいね😆
コメントへの返答
2021年7月25日 23:39
昨日はお疲れ様でした。ミラーごしにmasaさんのシビック見てしましたがとてもかっこよかったです!
全開走行は本当に痺れました。全開走行と言ってもド・ノーマルですので...。

おすすめアイテム

プロフィール

「@ろめ240さん たしかに雨だと...。」
何シテル?   09/26 22:59
⊿真夏さん推しです。よろしくお願いします。乃木坂46キャプテンである秋元真夏さん推しであることからこのHNにしました。ホンダシビックタイプR(6BAーFK8)チ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤ受け取り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 22:22:00
Limited Edition civicエンブレム取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 16:15:57
㈱ホンダコムテック CIVIC TYPE R マスコットナンバープレート(グレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 11:26:59

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2018年式シビックハッチバック白(FK7・6MT)に乗ってましたが東京オートサロン20 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2018年2月4日試乗、2月11日建国記念日に成約、8月11日山の日に納車(24km)2 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
元ディーラーの試乗車。免許取得時(2016年3月)からシビックハッチバック納車(2018 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.