• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@コジコジ2のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

筑波山、生態調査4 〜ガマガエル リベンジ〜

筑波山、生態調査4 〜ガマガエル リベンジ〜今年も毎年恒例 バイクで筑波山の生態調査へ 行ってきました。

今回は 4台で 足場の無いくらい大量発生するガマガエルと、夜になると現れる大量のホタルを調査!

例年より少し早い時期です。



お昼から夜まで筑波山を 探検してた。
自分は オフロード仕様のエイプで 行きましたが、疲れました。

運転が下手くそなので 半日で 半年分乗った気分です。
エイプを実際に動かしたのも半年ぶりかも。









てか、道が 砂利道、水溜まり、落とし穴と険し過ぎる!

途中の絶景ポイントの場所では、グラインダーで 空を飛んでいる人がいました。






そんなこんなで、ガマガエルのポイントへ到着!






地面には ガマガエルは…いない。

そこにある小さな池を覗くと…むむ!!

おわかりいただけただろうか?

この一面の黒いの全部 おたまじゃくし!!




こりゃあ ヤバい! 気持ち悪いくらい うごめいている〜。
まだ2センチくらいだが 成長すれば とんでもない数のガマガエルになるはず( ; ゜Д゜)




そうして、また筑波山を散策して
夜になり、ホタルのポイントへ




夜の筑波山は マジで怖い。
川が流れてる所へ到着したが、ホタルは…いなかった。残念!


今回は どちらとも時期が早過ぎたみたいだ。
Posted at 2022/05/29 23:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月18日 イイね!

塩ビ管ドリフトな1日

塩ビ管ドリフトな1日先日の休みに 師匠とドリフト三昧の1日を過ごした。

昼間は トライク三輪車で 出撃!

最初に試作で作ったシャリー だが、今でも進化を続けている。



2号機ダックス 本日が2回目の走行で 2年ぶり。戦闘力は こっちの方が高い

二台とも塩ビ管を履かせているので、 カーブでは 強制的にドリフトします。



目的地までは トラックに2台乗せて移動。



暴走開始!






序盤から ハプニング発生で、

ダックスのGTウイングが ぶっ飛んだ。
ステーの部分が振動で溶接が 剥がれたようだ。
溶接したのは 俺、まさに素人溶接。

さらに ダックスの塩ビ管が 割れてしまった。
まだ 少ししか走ってないのに…。


師匠とツインドリフトは 出来なかったが、
ダックスはグリップ走行でも 速い事がわかった💡
そもそも 今までこのトライク達、 普通のタイヤで走った事がなかったわ➰



そして、 日がくれて とある場所へ。




最近できたカート場!
ミニコースで 追加料金で塩ビ管ドリフトが 楽しめます。


ここでは 師匠と2台で 走りましたが 俺が下手くそ 過ぎて 追走どころではありませんでした。





真っ暗になっても 夜8時くらいまで 走れます!
けっこう おもしれ〜

その日は、1日中 塩ビ管を削って遊んでました。





Posted at 2022/04/18 21:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月31日 イイね!

ストリートマジック改 外装編

ストリートマジック改  外装編ストリートマジックを購入した理由がコレです。

見た目がスーパースポーツの なんちゃって バイクを作りたかったんです!
「コレ、スクーターです。」って 言いたいだけなんですw



購入したカウルは NSR50ベースのNSF100カウルですが、意外にフィッティングがマッチしますw(゜o゜)w
しかし、 シートカウルは、細かい箇所を削って車体に合わせて調整しました。

グライダーで削ると速いけど、FRPが薄いから削り過ぎちゃう💦

ベースシートも削って 車体にタイラップで取り付け

この上にシートカウルのお尻の部分がかぶさる




あとは カウルの上から 穴をあけて ベースシートとクリップで 固定する 予定





タンク本体はそのままで、タンクカバーを付けるが、
案の定、 タンクカバーの方がはるかに大きいので、ブカブカで固定もできない…。
しかし、奇跡のフィッティング❗


タンクの中は 空洞で ニーグリップもできない…。

考えたのが 加工しやすい発泡スチロール

切って適合に形つくってみた




小物入れに したかったので、とりあえずこんな感じに(;´∀`)
タンクの蓋はその辺に落ちてたCDで!大きさがちょうど(・ω・)。

残念ながら 給油する時は タンクカバーを外す必要がある



ハンドルもバー ハンドルをそのままセパハン風にできる物をネットで 見つけて 装着!

↑純正から ↓セパハンへ


調整幅が大きくて、コレは良い❗


まだまだ、細かい所をやって行きたいけど、トランキーロ!焦らず やって行こう。




最終的には こんな感じになるけど

フロントカウルは 付けるの難しい…。

けど、カッコいいな✨

だけど、コレ、スクーターなんだよ 笑






Posted at 2022/03/31 19:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月12日 イイね!

ストリートマジックⅡ110 メンテナンス 記録

ストリートマジックⅡ110  メンテナンス 記録いきなり購入した ストリートマジックⅡだったが、普通に走行できるので いいじゃん🎵
フルノーマル、メーター1万1千キロ


と思ったら よく見ると細かい所が 修理が必要だったので 直した


まず コレ、エンジンと車体を止めてるステーの一部が 完全に割れてたので、我らのチーム メカニックに溶接で くっ付けてもらった❗


錆びてもないので、振動で割れてたみたい 強度不足!


次に加速がスムーズじゃないので、駆動系をバラすと
ウエイトローラーの磨耗してる👀



お分かり頂けただろうか?磨り減ってます。


せっかくなので
社外プーリーと強化ベルト おまけに マフラーサイレンサーを交換‼️





ギアオイルも 交換したけど、専用オイルは持って無いので 20w-70のドリフト用オイルを入れた(;´∀`)

バイクいじりは 好きだけど、素人なのでネットで 調べながら作業💡

トルクカムのグリスアップもやってみた。 外した時は グリスの形跡もなくカピカピに乾いてた(;´д`)



マフラーも装着!
ネットのレビューで付けてる人を参考にして、ポン付けで 静かです。

純正のサイレンサーが 重すぎるので コレで すごく軽量化になる。

慣らし中だけど、アクセル全開 引っ張って80キロだったのが、 スムーズに90キロまで出た と言う妄想にしておいて下さい。


フレームのサビもちらほらあるので、ブラシで削って 適合なスプレーで塗っておいた。
また後でキレイにする予定で やりだしたらキリがない💦






早く外装をいじりたいな〜
Posted at 2022/03/12 21:20:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月08日 イイね!

最近の出来事 まとめ

最近の出来事  まとめさて報告が、遅くなりましたが、3月5日 日光サーキット 35ローレルミーティングへ

いつものメンバー3人で出撃‼️
自分は サポート役で、他二人は2台でエントリー💡

朝、4時半集合で 早すぎっ!と思ったら、他二人は 夜中まで作業と準備してたらしい…マジで寝てないじゃん( ; ゜Д゜)

自分は この車高短シルバーの行き帰りのみ 運転手でした。
行く途中 マフラー擦ったのは 内緒で( ̄▽ ̄;)



フロントガラスのステッカーがでかくて 前が見えません 笑
「平常心」を肝に命じて走るのがテーマらしい。あまり効果はありませんでしたw






T氏は 中級クラス 車高短シルバーをノリノリでドリフトさせていた。逆走も表ストレート3発❗


K氏は ドリコン初級で2位入賞⤴️

自分はずっと助手席で 見てましたが 成長ぶりが凄かった❗
この日に サイド進入を覚え なんと 単走1本勝負を 見事に決めた✨




そんで、後日


自分も タービンブローしたシルビアを直して さらに対策をした❗

それは エンジンルーム内の冷却💡

ボンネットをホルソーやらノコギリで穴を開けて



このダクトを装着する!



ボンネットも浮かしたので、これでエキマニ辺りの熱が逃げれば いいな〜。
あとは ブーストの設定変えて、アライメントだな。ドリフトして〜



それと……また 買っちまったバイク(;´∀`)。

ストリートマジック110
これを いじって遊びます。


Posted at 2022/03/08 19:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「またラジコン…」
何シテル?   08/10 22:45
シルビア ドリフト練習中 原付いじり してます。 速さでは なく、楽しさを追求して走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
月1くらいでサーキットへ ドリフト練習してます。 ノーマルエンジンで 冷却系をチューニ ...
スズキ ストリートマジックII110 スズキ ストリートマジックII110
また 新たに購入。これで2ストのスクーターなのが面白い。 速そうに見えて足として楽なバ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
また原付 購入。ノーマルの中古を新たなチューニングベース車両として購入。コツコツいじって ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
快適ツーリング仕様 (以前) オフセットトップブリッジとリアリンク逆付けで 少しローダウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation