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ライトウエイトでいこうの"MT&スーパーチャージャー" [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2013年7月13日

イタズラの続き 中間パイプ装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先日のイタズラ

良い子は真似しないでね
2
今日は取付け

排気抵抗物を1つ無くしたので抜けが良くなる筈
反面排気音量も上がる筈
3
純正の中間パイプのタイコは
ESTホーダンと比べて排気効率が良くない
エンジンの吹けも悪い
おまけに音も少しデカイ
4
写真一番下のESTホーダンマフラー(130φ×300mm)に戻す

排気音量対策としてアペックスの排気バルブも戻す
5
中間パイプ吊ゴム

純正はこれ

幅が薄くて上下にびよ~んと伸びる
取付けると重みで下へびよ~んと伸びる
結構伸びているので、一度覗いて見てみて

走行中は多分上下左右と前後に良く動く
なので私の場合は時々ボデーと接触してゴツゴツ音がする
6
ゴムを強化品?に

これは純正のリヤマフラー用
ゴム幅が広く硬い
正規品の半分位しか伸びない

強引に付けてみた
垂れ下がりも無く良い感じ
ガッチリ固定
7
弱いゴムだと排気効率にも影響すると聞いた事がある??

TRDから強化ゴムが出てるには理由がある筈
8
エンジン始動時の排気音量の変化なし
予想外
すべったかな~

80145km

7月13日レッドまで回してみたが良い感じに吹ける
室内での排気音量は大して変らないし、コレ良いかもよ~

外で聞く排気音量は少し大きいみたい

2013 08 30 排ガス測定結果 車検問題なし

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この記事へのコメント

2013年7月14日 9:25
吊りゴムの互換性には驚きました!

強化するといいことありそうですね。^^

音量を上げずに効率を上げる方向に賛成!(笑
コメントへの返答
2013年7月14日 20:43
イタズラに賛同ありがとうございます

音量上がると思ってましたが意外でした
排ガスはどうなんでしょう?
今度測定してきます

吊ゴムはちょっと無理やり互換させてます
(強引に付けてます)
触媒も吊ゴムも良い感じですよ~



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