• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

四つ目がとおるの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2020年2月16日

純正コイルスプリングへの組み換え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ついに。。。
純正コイルスプリングを落札!
左は今まで組み込んでたダウンサス
右は純正のフロントコイルスプリング。

やっぱり長いし多段ピッチでもないですね。
死に巻き部分がバネ定数低くて車体が沈み、バンプストッパーに当たらないようにバネ定数を上げて硬くしてるんですね。
写真にはありませんがリアは特に顕著。
2
お金も無いので、自分でSSTを駆使して組み換え。
2回目なのでスラスラ進んで楽しいですね♪
3
組み替えた直後。
まだマウントのゴムが馴染んでないので、落ち切ってません。
それでも20mmくらい上がったかな
4
指1.5本の隙間が指3.5本くらいになったなぁ
5
before
前のめり感がありますね
6
after
前が上がってる感じで微妙にダサい(笑)
それでも乗り心地良くなりました。
マンホールや路面の突起のような、周波数の高い急な大入力を和らげてくれます。
硬さは感じますが、当たりが柔らかくなりました。
なんかロードノイズが大きくなったような?
コイルにスパイラルチューブ巻いてないからかな…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アッパーアーム交換

難易度:

ライフ用スタビリンク取り付け

難易度:

偏心カムボルト固着3

難易度: ★★

Blitz 車高調 バネ交換

難易度:

Rロアアーム交換

難易度:

偏心カムボルト固着4 ナックル交換へ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セリカ ギヤオイル、デフオイル、ブレーキフルード全交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3053386/car/2664214/5743352/note.aspx
何シテル?   04/04 21:21
徒然なるままに
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジエーター、ラジエーターホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 14:53:18
サベルト 四点式シートベルト装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 07:14:42
Sabelt TOP FORMULA B 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 07:12:46

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めてのマイカー。 ST205 WRC仕様車です。 自分を自動車メーカーに導いてくれた1 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
実家のクルマ。 初めて「運転楽しい!」って思わせてくれた1台、そして私をスバリストにさせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation