メーカー/モデル名 | ホンダ / CB125R - (2018年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・スタイル ・カラー ・DOHCエンジン ・フレーム剛性 ・倒立フォーク ・ラジアルタイヤ ・ラジアルマウントフロントブレーキ |
不満な点 |
・低速トルク → ゼロ発進や立ち上がり加速はグロムの方が全然速いと思う→慣らし後高回転まで引っ張った感じではそれなりだが、グロムのような分厚いトルク感は感じない ・純正フェンダー → ノーマルなのに泥はねが凄まじい(^^;とてもじゃないけどフェンダーレスには出来ない💦→だけど、あのあまりにも不細工な純正フェンダーに我慢ならず、スプラッシュガードというパーツを取り付けて取り外し!かなりスッキリして満足です😌 ・LEDヘッドライト(ロービーム)→とにかく暗い💦 ハイビームはそれなりに見えますが、ロービームは危険😵補助ライトつけたい。 |
総評 |
グロムのエンジンパワーと4速ミッションに物足りなさを感じて乗り換えましたが、キャラが違いすぎて乗り方を模索中です(;´д`) 慣らし中なので高回転域のパワー感はまだ分かりませんが、巡航速度での回転域はグロムの方がトルクが厚いです。 慣らし後→高回転ではグロムよりパワーの伸びを感じますが、力強さはありません。常に高回転をキープ出来ればそれなりの戦闘力は持っていると思いますがなかなか難しい。 多少ギアチェンジをサボっても難なく走ってくれたグロムに対し、CB125Rは常に適切なギアを選択しないと思ったように走ってくれません(^^; もう1台所有しているGSX250Rも低速トルクの鬼なので、私の乗り方がトルク任せになっているのだと思います。 パワーを生かしたライディングが出来るように努力します。 ライダーを育てるマシンですね😁笑 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
一目惚れです😍
めちゃ格好いい♪ |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
250と車体を共有しているだけあって、バンク時の安定感が半端ないです。
タイヤ性能の差もあると思いますが、GSX250Rよりハイスピードで突っ込んでも余裕でクリア出来ます。 ライディングが上手くなったような…いや、そんなはずはないな😅乗せられてるだけ。 ただ、所詮125なので上りはキツいです… でもレブまでブン回す楽しみはあります…笑 本領発揮はダウンヒル! 下りなら軽さを武器に下手な大型をカモれます♪ まるで秋名のハチロク😁笑 軽量な車体に良く効くブレーキ、そこそこのグリップ力のタイヤで突っ込み勝負!! 旋回速度は全然負けません♪ まぁ、立ち上がり加速で置いてけぼりですが…🤣 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
400㎞以上乗ってもお尻が痛くなりません👍
振動もそんなに気になりません♪ GSXより快適かも…😊 後日談→気のせいでした💦お尻は問題ないですが、ハンドルには単気筒の振動がそれなりに伝わります。ここはGSXの方がよっぽど快適です😅 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
タンデムシート下にGSXより大きい積載スペースがありますが、まぁ標準的かと。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
15馬力のパワーで50㎞/L程度なら満足です。
ワンタンク航続距離500㎞が強み♪ →慣らし後は45~48㎞/L辺りで安定してます。ワンタンク450㎞位で考えといた方がいいです💦 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
装備を見れば妥当かと思います。
グロムより高級感が高く、所有欲を満たしてくれる🥰 |
故障経験 | なし |
---|
イイね!0件
ONEDESIGN タンクパッド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/05/29 15:47:40 |
![]() |
タイヤをTS100H(S20EVO)へ変更しました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/05/23 20:37:03 |
![]() |
ブリジストンタイヤ TS100Hのその後。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/05/23 20:35:28 |
![]() |
![]() |
三菱 アウトランダーPHEV 試乗してベタ惚れしました! ハリアーハイブリッド、若しくはターボの対抗馬として軽い気持ち ... |
![]() |
ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ)) 母親の小型二輪AT教習の練習用🙄 知り合いに格安で譲って頂きました♪ 2年以上放置 ... |
![]() |
ホンダ CB125R グロム(JC61後期)からの乗り換えです。 マイナーチェンジでエンジンがDOHCヘッド ... |
![]() |
スズキ GSX250R 2019モデル トリトンブルーメタリックNo.2 2019.4.16 納車 2019 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!