新車から3年、総走行距離も15000㎞を超え、そろそろ交換を考えていました🤔
基本的に週末ツーリングとハイペースなワインディング走行がメインステージであることから、当初考案していたラジアルタイヤは非力なGSXにはオーバーキャパであるとの結論に到達🙄💫
バイクショップとも相談の結果、時期タイヤ候補をスポーツバイアスから選定することにしました🏍️
独特のサイズであるフロントタイヤ(110/80-17)を一般的なサイズ(110/70-17)へ変更することも考えましたが、太めのサイズからくる安定性と操縦性が気に入っていた為、そのままで行くことにしました😕
サイズが独特であることから、選択肢は自ずと絞られ、BRIDGESTONEとPIRELLIの二択に(サイズ的にはIRCも含まれますが、ハイグリップタイヤを選定の為、除外)。

BSはスポーツタイヤのBATTLAXシリーズ。

ピレリもスポーツタイヤのSPORT DEMON。
ピレリのパターンがなかなか奇抜で好きになれず、BSに決めました😅
で、話はサイズ選択に戻り…
フロントのサイズは純正のままと決めましたが、リアは太いタイヤに憧れるのでワンランク上げたい😂笑
まずは純正タイヤのIRCタイヤでノーマルタイヤの実サイズを確認。
ノーマルは140/70-17なので、実幅は139㎜。
これをワンランクあげると、150/70-17で148㎜👀
フムフム…🤔概ねサイズ通りってことが分かりました。
ではBSでも確認しましょう😊
これがBS。
ん?👀
140/70-17で、実幅147㎜⁉️
じゃあワンランク上げると
150/70-17で実幅150㎜👀💦
いやいや…140と150で3㎜しか変わらんのかい‼️🤣
外径は150の方が大きいので車高は上がりますが、気になる太さは140でも十分…ってか、IRCの150サイズ同等って😂
ってことで、リアについても純正サイズのままとなりました🤗
まぁ、GSXは車速パルスをリアハブから取っているので、外径変えちゃうとスピードメーター狂いますしね💦
ちなみに、フロントについても確認した所…
IRCの110/80-17は実幅108㎜👀
BSは…

同じ110/80-17で実幅113㎜👀💦
どうやらBSはタイヤサイズより実幅が太い様ですね😂
と、言うことで、前後同サイズでスポーツバイアスタイヤを注文して帰ってきました🏘️🏍️
履き替えたらパーツレビューします👍
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2022/03/21 20:25:42