• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぇねらるぷろでゅ~さぁ~のブログ一覧

2009年04月15日 イイね!

ハブ廻りは完成。

ハブ廻りは完成。
ハブのオーバーホール完了です。








この模様は整備手帳に掲載してあります。










明日は定休日です。


おやすみなさい。




今日は帰ります。






厳選素材はここにあります。







Posted at 2009/04/15 00:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクル60 | 日記
2009年04月14日 イイね!

抱いてみました。

抱いてみました。
コイルを。









たまたま寸法が合うやつがあったので。

実際にはもっとやわらかいコイルになりますけど、雰囲気はつかんでもらえると思います。

リーフスプリングは残ってるのでここまで硬いバネは必要ありません。

補助的なバネになるので、レート的にかなりやわらかめで3kg~4kg程度で多分大丈夫でしょう。



とりあえず雰囲気だけ、、、、









厳選素材はここにある。






Posted at 2009/04/14 22:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル60 | 日記
2009年04月13日 イイね!

研究材料。

研究材料。

ある車の純正ショックです。







有効長620mm。

ショックストローク230mm。

理想はストロークで250mmなんですが、ボンビーなので230mmで我慢。

60クンのフロントに使う予定です。

コイルオーバー用のケースをかぶせてみましたが、寸法的には問題なさそうです。


この純正ショックは重量級の車のリアに付いてた物で、減衰力を調べようと思い新型車解説書を眺めてたんですが、でてませんでした。


いずれにしても信頼性はピカイチ。

減衰力も結構あるので、とりあえずショックだけで使い、データが取れたらコイルオーバーにしてみます。










Posted at 2009/04/13 21:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル60 | 日記
2009年04月13日 イイね!

再開しました。

再開しました。チョット急ぎで使う予定が出来た為、急遽再開しました。






取り急ぎハブベアリングの交換、キングピンベアリングの交換、ナックルアームの交換、タイロッド、リレーロッドの交換。


リア逆付けマウントの取り付け、リーフの組み付け、ショックの取り付けと続きます。


整備手帳に近々掲載します。












Posted at 2009/04/13 20:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル60 | 日記
2009年04月09日 イイね!

理想論

理想論
理想なレイアウト。









今や泣く子も黙るかどうかはわからないけど、オーリンズ。

60クンの理想的レイアウトはこのスタイル。

フロントだけはオーリンズにコイルを抱かせ、車高調整を可能にするのが理想です。

なぜなら、荷重割合が重いのはどうしてもフロント。

荷重変化やヘタリに対しての予防策にもコイルオーバーは有効。

さらにバネの作用点が2箇所から4箇所に増え、バネの初期入力の美味しい部分を分散する事でさらに美味しい乗り心地が期待できる。

もう一つ!!

スタビライザー効果。

等々色々美味しい部分があるわけですが、残念ながらまだオーリンズは使いません。

と言うか使えません。

なぜなら、貧乏だから。(爆!!)

これが一番。

それともう一つ。

オーリンズを使う前に試しておきたい事があるからです。


「もったいない」精神にのっとって廃物利用を検討中です。

廃物といってもどうしょうも無い物では無く。

チャントした物でチョット気になる物があるので、当面ショックは「それ」を使ってみようと思ってます。


ショックのお披露目まで今しばらくお待ち下さい。
Posted at 2009/04/09 23:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクル60 | 日記

プロフィール

「新しい事にチャレンジしてます。」
何シテル?   07/01 00:18
東京下町深川に生息するものです。 様々な角度から4駆にまつわる様々な事柄を自分なりの視点でお伝えしていきたいと思います。 読む人によっては気分を害する内容も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
しばらくブランクがありましたが、久々のメイン所有の車になります。 2008年9月5日に ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最近仲間入りしました。 想像以上に速く、良く曲がり、非常に面白い車です。
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
過去に4台乗り継ぎました。 HDJ81V、HZJ、HDJ、HDJと全てディーゼル車でし ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
70系は2台乗りました。 そのうちの1台がこの73。 重量バランスが抜群に良く、戦闘 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation