• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぇねらるぷろでゅ~さぁ~のブログ一覧

2009年11月04日 イイね!

ベッテル、シューマッハ組が優勝

ベッテル、シューマッハ組が優勝








レース・オブ・チャンピオンズネイションズ・カップで、セバスチャン・フェッテルとミハエル・シューマッハがコンビを組んだチーム・ドイツが優勝。

各国がカテゴリー問わずでトップドライバーを擁し、国別対抗戦で争われるネイションズ・カップは3日、先の北京オリンピックのメイン会場となった鳥の巣スタジアムの特設コースで開催。

チーム・ドイツは中国、フィンランドを破って準決勝に進出。

タナー・フォースト&トラビス・パストラーナがコンビを組むチーム・アメリカと決勝進出をかけて争い、なんとシューマッハがフォーストに破れてしまうが、フェッテルがフォースト、パストラーナの両選手を破って面目躍如。

決勝は2009年F1チャンピオンのジェンソン・バトンと、世界ツーリングカー選手権を3度獲得したアンディ・プリオールのチーム・イギリス。

チーム・ドイツは、このチーム・イギリスをタイブレーク戦で下し、3度目となるネイションズ・カップ優勝を飾った。

ドイツ国民からしたら夢の様なコンビ。




ホンダが去り、ブリヂストンが去り、そしてトヨタも。

日本のモータリゼーションってホントに育たないです。



モータリゼーション先進国アメリカでは国内レースが盛んで別にF1に頼らなくても、、、見たいな風潮がある。

来年からUSF1が初めてアメリカF1チームとして参戦。

いずれアメリカGPも復活なんでしょう。



自動車販売は何処もこの先中国頼みになる事は間違いないわけで。

ヨーロッパでは日産に勝てなかったトヨタもF1参戦でヨーロッパマーケットにある程度はてこ入れが出来。

とりあえずしばらくはいいか!!的なものなのか?

もっと内部では深刻なのか??

でも冷静に考えれば、全世界で1ヶ月間トヨタの全てのコマーシャルを止めれば、F1の1年間くらい運営費くらい出そうなもんですけど。

そんなもんじゃ効かないのかな???


まだ正式発表はありませんが、エンジンサプライヤーとして残る道も、、、、、、、

どんな発表になるか????





Posted at 2009/11/04 10:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々な出来事 | 日記
2009年11月03日 イイね!

僕の頭の中

僕の頭の中









先日、後頭部がズキズキ。

右耳のチョイ上がズキズキ。

ズキズキしてるときは顔の右半分がしびれてるような、麻痺してるような、、、、、、

右目の上はプルプル震え。


これはチョットヤバイと思い、いつもの病院へ。

血圧を測ったら、明らかにいつもより高く、、、、

とりあえずMRIを取る事に。


このMRI。機械が古いんだかなんだか知らないけどやたら狭い。

閉鎖恐怖症でもないのにやたら恐怖を感じる。

機械に入ってる時間は30分近く。

撮影してる最中は工事現場のど真ん中にいるみたいにやかましく。

心臓バクバクで何度停止ボタンを押そうと思ったことか。



結局頭は異常もなく、チョット腐ってるのと毒をもってるくらい。

血液検査も問題なし。

多分極度のストレスからきてる偏頭痛でしょうという結果。



知らない間にストレス溜まってるんですね。

皆さんもお気をつけ下さい。


最近ある看護婦さんに人間の死に際のお話を伺いました。

これがまた感慨深く、じつに重たい内容。

考えさせられました。


死に際には生き様が出るそうですよ。

良い生き方したいモンです。

今からでも遅くありません、謙虚に生きていきましょう。

そこのあなた!!!









Posted at 2009/11/03 00:47:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々な出来事 | 日記
2009年11月02日 イイね!

トヨタの本気度

トヨタの本気度3750万円

この価格は妥当か否かは発売になってみないと詳細がわかりませんからなんともいえませんが。

スタイルと音は明らかになりました。

スタイルは賛否両論ありますから、、、、、、、

僕は好きな部類です。

音は実に良い音。

映像でしか確認できませんけど、完全にレーシングカーの音です。





世界限定500台のLFAですが、日本割り当て165台。

既にレクサスのホームページにも明記してあります。

この数字からみるトヨタの本気度を探ってみました。

165/500=33%

実に3割3分。

野球ならかなりの打率。冗談はさておき。

トヨタ全生産台数の国内割合30.6%からみるとチョット大目の割り当て。

約15台ほど割合が多くとってあります。

日本にチョットだけ贔屓な割り当てになりました。

でも本来国内メーカーはこうあるべきです。

日本のメーカーなんですから、日本国民に手厚いサービスをするべきだと思います。

配車も国内を優先的になんて!配慮したらトヨタファンも多くなるのでは!!

まぁ~~この変はオーダー順なんでしょうけど、、、、、、

即日完売なんでしょうから順番もクソもないのか!!??



世界でもトップレベルで品質にうるさい日本人。

日本人が納得できるクオリティーで仕向け地の文化を考慮して仕上げる。

そんな車だからこそ、今の日本車の成功があるんだと思ってます。




今回のLFA贔屓は日本のマーケットに対する期待度から来てるものなのか?

それとも2極化するマーケットの検証なのか?

海外の並行バイヤーが多いからなのか?

その辺は定かではありませんが、少なくともトヨタは3750万するトヨタの車を165人は日本人が買ってくれるだろうと予測したわけです。

大きな企業では景気回復感が少しづつあるようですが、まだまだ上り調子ではなく不透明感の方が大きい。

LFAが出てくるまでにどれだけ回復してるのか???





それこそ買ってすぐオークションに投げれば結構儲かるはず。

選考審査があるみたいだからなぁ~~~~。

金はあっても中々買えない車。

オークションの値上がり率はさらに上がりそうな、、、、、、、





買える経済力がある人がチョットうらやましぃ~~~~~~。

あの音を3750万で買えるなら安いかも、、、、、、、、

間違いなく世界一トラブルが少ないスーパースポーツです。

とりあえず申し込んでみたらいかがでしょう??

トヨタの本気は国内から!!と思いたいですけどね。

ついでに間違ってFJも国内投入してくれちゃったら嬉しいのに。



トヨタの社長さんが言ってる「味」を堪能できる車だそうです。












Posted at 2009/11/02 13:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月01日 イイね!

今戻りました。

今戻りました。今日はちょっぴりセンチな僕です。

出先から今戻ってきました。

そしてBLOGへも。



先月、先々月とろくに更新もせず、、、、、、、、、

それでも沢山の方が足跡を残してくれてて、、、、、、、、

最近オークションで沢山の物を処分してるんですけど、落札者の方から嬉しいコメントをいただいたりなんかしてやけに舞い上がる今日この頃。


そういえばさぼってる間にプラドが出たり、70系のインパネが知らない間に変わってたりで、世の中知らない間にずいぶん変わったもんです。


最近マッド系タイヤからスタッドレスに変えたんですが、これが実に快適。

一年中スタッドレスでもいいくらい!!

それぐらい劇的にかわりました。

まず静か!!

燃費がよさそう!!!

乗り心地抜群!!!!

言う事なし状態!!!!!

剛性が無い分腰砕け感は否めませんが、空気圧を調整すればOKなレベル。



身体がどんどん軟弱に、、、、、、、

時間は全ての人に平等に与えられたものですが、出来ればほんの10年くらい巻き戻したいんですけど無理ですかね。


以前にご案内してましたエアロパーツの価格が大筋で決まりました。

明日には発表できると思います。

お楽しみに。





Posted at 2009/11/01 02:24:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月31日 イイね!

残念ですが。

なかよくさせてもらってた整備工場の親方がなくなりました。

突然倒れ、突然逝ってしまいました。

息子さんと二人でやってた工場ですが、

年齢もまだ50。

身近な人が亡くなると、よく考えさせられます。

残された人にしてみれば、満足な、納得の人生だったんだろうか?

やり残した事は当然あるだろうけど、生きてればあれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!

実はエンドレス。



あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!を出来るだけ数多くやった人が、人より人生楽しんだことになる。

もちろん成功ばかりな人もいるかもしれないけど、それじゃ人生つまらない。

多少つまづいた方が、絶対にいい。

痛みを知る事で人に優しくなれるから。




「100年に一度」と言われてもう1年。

日本経済の建て直しにあと2年。

本当に2年で立ち直るの???とも思うけど、、、、、

人任せにしてても何も変わらないので自分から動くしかないんですけど、何をしたらいいのかも解らない状況もある訳で。

八方ふさがりみたいに陥ってる企業も多分多いことでしょう。



東京モーターショーが「株式会社日本」を象徴してしまったような形になっちゃいました。

勢いが無く、方向性は見えてるけど決定打にまではなってない。

資本力のある組織が唯一話題を振りまくも、経営改善にはまだまだ程遠い。



挙げていけばきりが無いほどマイナス要因ばかり。

でもそんなつまづきも必要なんでしょう。

全てのことが大きく変わる時期。

企業も人間も。

多分すごいチャンスなんだと思います。

スタートラインがみんな一緒になったんですから。

オバマさんが言ってた「チェンジ」って実はそんな意味合いもあるのかもしれません。



今やらなければいけない仕事もしつつ、速度が遅いながらも新しい事に向けての準備も着々と進めてきましたが、だいぶ構想もまとまってきました。

まだまだ時間はかかりますけど、着々と前進。匍匐ですけど。

まだ公表できる段階にはないので、伏せておきますが多分皆さんのお役にたてるかと、、、、、



その昔あるお客さんに「継続は力なり」といわれドキッとした事があります。

よく使われる言葉ですから、今更と思うんですけど、これが中々難しい。

あきらめて切り捨ててしまうのはすごく簡単なんですよね。

人間元々弱い動物だから楽なほうへ楽なほうへと行きたがる。


楽なほうがたしかに楽チンですけど面白みには欠ける。

困難も続きすぎるとだいぶ弱るけど、ある程度なら楽しめる。

身体を壊さない程度に100年に一度のなんじゃらを楽しみましょうよ。






身近な人の訃報を聞くたびに、まだまだやらなきゃな!と思います。



故人の冥福を祈りつつ。






Posted at 2009/10/31 14:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々な出来事 | 日記

プロフィール

「新しい事にチャレンジしてます。」
何シテル?   07/01 00:18
東京下町深川に生息するものです。 様々な角度から4駆にまつわる様々な事柄を自分なりの視点でお伝えしていきたいと思います。 読む人によっては気分を害する内容も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
しばらくブランクがありましたが、久々のメイン所有の車になります。 2008年9月5日に ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最近仲間入りしました。 想像以上に速く、良く曲がり、非常に面白い車です。
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
過去に4台乗り継ぎました。 HDJ81V、HZJ、HDJ、HDJと全てディーゼル車でし ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
70系は2台乗りました。 そのうちの1台がこの73。 重量バランスが抜群に良く、戦闘 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation