昨日から報道されてる、高速でエアガン撃ちながら煽ってたバカのニュースに付いて思う事があります。
あくまでも個人的な考えなので悪しからず。
この事件、被害者が顔出しでインタビューに答えてたけど、疑問満載なんですよ。
『煽られて怖くて気が動転してた』的な事言ってたけど、『煽られた時に逃げ道があれば逃げる』って選択肢は無かったのかな?
Yahooニュースにも書いたけど、煽ってた加害者ばかりにスポットが当たってるし、もちろん煽り運転は犯罪だから加害者は逮捕されて然るべき裁きを受けるのは当たり前だと思う。
でも私は煽られてるのに気づいてたのに追い越し車線からどかなかった被害者にも問題があると思うんです。
…煽ってた犯人、走行車線から抜いて行ってましたよね。
つまり、『走行車線には後続車との車間が車線変更できるくらいは空いていた』って事になるのではないかなぁと。
という事は車線変更すれば後ろから煽られ続ける心配は無かったはずですよね。
ちょっと見方を変えれば、SNSで煽りを拡散させて同情イイネをたくさん貰うためにらわざと煽られ続けてたとも取れるんですよ。
『悪質な煽り運転に攻撃されてる自分可哀想』アピール的な?
どんな理由であれ煽り運転は悪だけど、避けられるのに避けなかった被害者()も問題だと思います。
そもそも被害者()は追い越し車線を何キロで走行してた?
それすら公表しないでひたすら『煽られた』『怖かった』の連呼は幼稚過ぎると思う。
仮に追い越し車線を100キロとかで走行してたとしたら、申し訳ないけど同情の余地は無いと思います。
そうではなくて、追い越し車線を走行するのに相応しい速度で走ってたなら同情の余地はあると思います。
いずれにせよ『走行車線に回避出来る状況』であったのにも関わらず、避けないでひたすら『被害者だから~』と言うのは如何なものかと。
被害者も加害者もどっちもどっちじゃないかと私は思いますし、仮に私が被害者()と同じ状況になったら迷わず『逃げ道があるから回避』を選びますねぇ。
Posted at 2019/09/12 19:10:22 | |
トラックバック(0) | 日記