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イイね!
2010年01月25日

【長文注意!】アレから、すっかり経ってしまいましたが。

年明けから、メチャムチャ仕事が立て込んでおり、すっかり放置状態になっておりました。
最後の記事が、アレですからね・・・色々とご心配をお掛けして申し訳ありません。
個別にメッセージとか頂いた方々、ありがとうございましたm(_ _)m

で、結果なんですが。









判りません!(木亥火暴)

いや、やっぱり再現しないんで無理ですよっと。
ログも残っていませんでしたし、実際のところ何が原因なのかサッパリです。

ただ気になった点は、何点か挙がりました。

1点は、やはり過給圧の問題。

当日は、気温も低く、乾燥していて非常にブーストが良く掛っていました。
正直、ちょっとコエ~と思う事もあったくらい。
EVCで制御しているにも関わらず、1.6k設定で、1.68kくらいまで上がってる時もあり、ちょっと設定下げようかな?と思ったくらい・・・。

なんで、前回の記事で挙げた3番が、やっぱりどうしても気になりました。
ブレーキの加圧ラインも、サージタンクから取っているので、理由としてはあり得るんですよね。
まして場所はシケインという事もあり、ブレーキ!加速!ブレーキ!と短時間に負荷が掛るところでもあるので、一層疑わしく思えて来る訳で・・・。

まぁ、再現しない以上、予測の範囲は出ないんですが(-_-;)


あと1点、問題として浮上したものがあります。
正直、こっちの方が大問題でして(^-^;)(苦笑)
ここ数週間、仕事と、こっちの調整で、とんでもなく多忙な日々に追われましたですよ。

事は、ブレーキ問題の発覚で、エボを購入したディーラーに持って行った時に遡るのですが。
まぁ、まずは持ち上げて見てみましょうよ。って事で、ヨイショ!っと持ち上げた訳ですわ。

で、ブレーキ周りのチェックをディーラーの整備さんにお願いしつつ、自分は以前からステアリングを切った時に妙な異音がするのが気になっており、デフやらAYCやら、良い機会だからチェックしておこうと覗き込んでいたんですが・・・。

「あ~、これはイカンわぁ~・・・。」

と後ろから整備士さんの声。
正直、今回のブレーキ問題は、ホース抜けやラインの噛みなど、機構的なトラブルでは無く、突発的な要因によるもので、原因の究明は難しいだろうなぁと思っていた私。
まさかのセリフに、ドキッとしつつ。

「えっ、何かありました?」

「タイヤとスプリングが干渉してますよ。」

「なぬぅ?!」

よく見ると、フロントタイヤのサイドに、サスのスプリングがガッツリ食い込んでいます(@_@;)
しかも、ホイールハウス内には、タイヤの削れカスらしきものが、ビッシリと・・・。

「えええぇぇぇぇ!」

「これ、5mm近く食い込んでますね・・・このままだとバーストの危険もあるから、早くなんとかした方がいいですよ・・・」

「・・・コレが、ブレーキ問題の原因になった恐れってあります?」

「はっきりとは言えませんけど、これだけガッツリ食ってると、何かの拍子で強力なブレーキになって、作動誤差が発生して、ABSキャンセルが起きてもおかしくないかもしれませんね・・・。」

「むぅ~・・・」

「とりあえず、ホイール変えるか、スペーサー入れるかですかねぇ・・・近場の整備工場を紹介しますから行ってみます?」

「あい、お願いします(T-T)」

という事で、一路、紹介頂いた整備工場へ。
ここが、本来はタイヤ屋さんなんですが、業務内容はタイヤの販売はもちろん、パーツの販売、組み付け、オリジナルパーツの作成から、エンジンチューンまで全て内製でこなすというチューニングショップ顔負けのお店!
しかも店長さんは、GT選手権やフォーミュラ上がりの腕っこきという事で、図らずもメインショップの候補が、また1店舗増える結果に(笑)

お話した感じも非常にフレンドリーで、セッティングの話から、サーキット走行の話、パーツの話まで、非常に判り易く親切にお話ししてくれました。
「パーツの持ち込みもOKだから、困ったらおいで」
「☆スペック使ってるのか。コレ良いタイヤだろぉ」
「メインはどこ走ってるの?茂原?あそこは狭いけど面白いだろぉ」
「タイム上がらなくなって、悩んだら相談においで」
などなど、結構居心地が良い(笑)
残念ながら、アペックスとの取引は無いようですが、持ち込みOKとの事ですし、なんとVARISとは、持ちつ持たれつの親密なお付き合いがあるとのこと!いやぁ、業界狭いもんです。

話が逸れました・・・。

で、結局、ここで現状のクリアランスを確認して頂き、3mm×2枚の6mmスペーサーを入れて逃がす事で応急対処を実施。
原因考察もして頂きましたが、前回アライメントを取った時に、アッパーのネジのスライドでキャンバーを付けずに、下側のハブ固定軸のボルトを緩めてタイヤの傾きだけで調整しちゃったんだろうとの事。
ピロ部のネジが、両側とも殆ど同じ位置で止まっていて、動かした形跡もないことから、まぁ、間違いないでしょうね。
そりゃあ、タイヤだけ傾けたら、内側で接触しますって・・・。

あとは、幾つか改善の為の選択肢を提示して頂きました。
まず、タイヤは残念ながら新品に買いなおす事が大前提(T-T)
この事象に気付かずに、ローテーションしちゃったので、4本ともお釈迦です・・・。

1.再度アライメントを取りなおす。
2.ホイールをオフセットの深い物に買いなおす。
3.スプリングをショートの物に変える。
4.全部やる(笑)

4は論外として(笑)
まぁ、1と3が出来る対策ですかねぇ。
1は、アライメント取ったところ(関東三菱川崎店)に何とかして貰うしかありませんな。
3は、アペックスに相談だけど、アペに責任がある訳でもないので、相談に乗って貰えるかが心配・・・。

だったんですが!
アペックスの方は、事情をお話したら直ぐに車を取りに来て下さり、対応して頂けました♪
一応、製品に問題がある訳ではなく、やはりアライメントの取り方の問題という事は確認して頂けました。
また、タイヤとの接触でスプリングが「ツルツルピカピカ(笑)」に削れてしまっていたとの事で、三菱での現状確認後に新品に換装して頂きました。
思わぬところで、ちょっとリフレッシュな気分です(笑)
いつもいつも、個人的なわがままに迅速に対応して頂き、本当に感謝∞大です(-人-)
富士の方向に足向けて寝れないわ・・・。

1の方は、とりあえず、関東三菱さんに連絡を入れ、翌週末にお邪魔してきました。
まずは現状確認して頂き、当時の作業手順と、作業内容について確認。
どうやら上記で察した通り、下側で調整してしまったようです。

原因と責任の所在がハッキリしたところで、原状回復の交渉。
1.アライメントの無料再調整。
2.タイヤ4本の新品交換。
3.タイヤ組み付けその他、作業工賃無償。

1はすぐにOKして頂けたんですが、2、3については「社外品」という事で、最初はNGと言われてしまいました。

「でも、こちらでやって頂いた作業の結果で、こういう状況になってるんですよね?」
「アライメントを取ること自体は、RALLIARTのパーツでも、社外品でも同じですよね?」
「結局のところ、取り方の問題ですよね?」

とお話させて頂き、店長裁量で判断して頂くようお願いした結果・・・

「2本まで新品交換という事でいかがでしょうか?」

まぁ、気付かずにローテーションしてしまった弱みもあります。

1.アライメントの無料再調整。
2.タイヤ2本の新品交換。
3.タイヤ組み付けその他、作業工賃無償。

で纏まりました。

で、現在、タイヤ2本を昨日ネットでポチッとして、今週末に組み付け予定。
今ココです。

はぁ、長くなりましたが、まぁ、こんな事がありました。

とりあえず、現在はアペックスでバネ交換して貰い、簡易のアライメントを取った状態で仮復旧状態です。
そうそう、前述している「ずぅ~と気になっていた妙な異音」がしなくなっているんで、どうやらコレもタイヤとの接触で起きていた音だったようです。

これで、ブレーキ問題も起きなくなるといいな・・・。

次の走行は、2月末の会員走行を予定。
その間に、12か月点検も済ませなきゃ。

お金が飛んで行くわぁ(;つ-T)
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Posted at 2010/01/26 02:45:46

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この記事へのコメント

2010年1月26日 7:35
おはようございます。

いや~、バーストする前に分かってよかったですね~。
RAも車高調だとホイールによっては干渉する物があるようです。
純正サス前提でホイールを選ぶとヤバイみたい。
スプリングを短くすると解消しますけど、乗り味への影響も大きいですからね~。

なんにしても弄った部分ってのは気を使わなければなりませんね。
コメントへの返答
2010年1月27日 23:10
どもです!

ほんと、バーストする前に判って良かったです。
サーキット走行中とかだったら、命に関わります(;^-^A

今回は、車高調自体には問題はなく、単純にセッティングの仕方の問題でした・・・。
アペックスのN1ダンパーの場合は、純正と同じオフセットのホイールであれば、基本的には干渉しないんですが、さすがに下側でキャンバー取られちゃうと・・・。
N1の場合、標準で9インチのバネを仕様していますが、8インチでセッティングしてみるのも手かもしれませんね。

まぁ、アフター使う場合は、自己責任の意味合いが濃いですからね(^-^;)
2010年1月26日 7:49
いやあ壮絶な内容。
最初のDチョンボはアッパー調整したことのないノーマル対応のみの経験値不足からくるヒューマンエラーと装着後チェック不足のダブルパンチ。
対応は当然、第一声が許さないです。

大きな事故にならなくてよかったです。

海底トンネルでバーストとか想像するだけで恐ろしいです。
コメントへの返答
2010年1月27日 23:13
壮絶でしょ~?(笑)
えらいバタバタしてました(^-^;)
ディーラーでも整備した方と詳しく話をしましたが、最初はアッパーで調整しようとしたみたいなんですが、スライドさせると内側のネジが当たってそれ以上行かなかったんで、下側で調整したとのこと。
なんの為にネジ穴が他に切ってあるのかと・・・。
一応確認したら、他にネジ穴があって、ボルトを差し替えれば更にキャンバー取れる事は知っていたみたいなんですけどね・・・。

大ごとになる前に気づいて良かったですよ。
そういう意味では、購入元のディーラーさんが、良く見てくれました(^-^)
2010年1月26日 22:24
どうもです。

ひぇーーーーー。(汗
こわいですぞ。
高速走行やサーキットでバーストしなくてホント良かったですね。
確認・・・やっぱり、大事ですね。(汗

これで、ブレーキ問題もクリアになると良いのですが・・・・・。
コメントへの返答
2010年1月27日 23:15
どもです!

イヒヒ(笑)
ほんと、サーキットでバーストしなくて良かったですよ。
ただでさえ、タイヤに負担の掛る走り方してますからね・・・。
確認、大事です。
よっぽど信頼のあるところでの作業でなければ、作業後は自分でもちゃんと見ないとですね。

ブレーキ問題もクリアだと良いんだけど。
2010年1月26日 22:37
う~、今回はディーラー作業絡みでご苦労されましたね。(;;)

わが身のことのように思えてなりません。対応してもらえることになったのは良かったですが、作業を頼んでこういう結果になると、後味がよくないものですよね。

ともあれ、ブレーキング問題が解決しそうで、ソコは良かったですね!(^^)
コメントへの返答
2010年1月27日 23:17
苦労しました(^-^;)

そうなんですよねぇ。
作業頼んで、それがチョンボしててクレームするというのは、どっちにとっても後味が悪いです。
救いなのは、購入元のディーラーとの問題では無かった点ですかね。

ブレーキ問題も解消されると良いんですが、とりあえずもう1度走りにいって確認しないとですね。
2010年1月26日 22:52
バーストしなくて良かったですよね。
色々と大変だったようで、お疲れ様です。
お金ってどんどん飛んで行きますよね。飛んで来てくれないくせに。(笑)
コメントへの返答
2010年1月27日 23:17
バースト前に判って良かったです♪
5mm削ってるって、正直ドッキリでしたよ(^-^;)
お金、減ってく方が早いですよね(T-T)
2010年1月27日 8:29
タイヤコマネチが原因だったとは・・・

まさかそんな所でキャンバー調整されているとは思いもしませんよね。

嫌~!やめて~!廻さないで~!!
コメントへの返答
2010年1月27日 23:19
嫌~!やめて~!壊れちゃう~!!

勘弁して下さい(笑)
ほんと、まさかでしたよ。
やっぱり、信頼関係のあるショップとかでの作業以外では、きちんと自分の目でチェックしないとダメですね。
今回は、骨身に染みました。
2010年1月27日 19:24
よほさん、こんばんは!

年明けから、仕事バタバタですね!。。。こちらも同じく。。。(^^;;

車、いろいろわかってよかったですね♪
&事故につながらなくて、本当によかったです!!

しっかり直してあげてください!


。。。よしほさんのブログの説明の内容。。。ほとんどわからない自分がいました(XX)
いや~車も勉強ですね~!!(^^;;
コメントへの返答
2010年1月27日 23:21
こんばんわです~!

年明けから、こちらも仕事バタバタです。
休出も続いていて、なかなか思うように時間が取れません(T-T)

色々判った分、色々出費も嵩みましたが(笑)
でも、幾分安心して乗れるようになったので、良かったです(^-^)
いい機会なんで、12か月点検も兼ねて、色々チェックしたいと思ってます♪

僕も最初は判らないことだらけでしたよ(^-^;)
ショップの社長から教わった事が多いですが、気になった事は色々自分で調べて行くうちに身に付いたものもあります。
何かあれば、遠慮なく聞いてくださいね(^-^)

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