• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月05日

【試乗】新型RVR♪

【試乗】新型RVR♪ もう先週の話になってしまいますが・・・。

エボの12ヶ月点検の際に、新型RVRの試乗をしてきました。

好きに乗って良いとのご厚意でしたので、好きに乗らさせて頂きました(笑)

試乗車の色はカワセミブルー。
グレードは、一番上の1.8G。

でもまずは、展示車両をジロジロと眺めてみます(笑)
順番が来るまでに、少し間がありましたので(;^-^A

見た目は、皆さまご存じの通り、ジェットファイターグリルがなかなか強烈なイメージです。
今まで、フォルティスやエボなどの、普通車サイズでしか見ていなかったせいもあるかもしれませんが、このクラスの背の高い車に付くと、なかなか強烈なイメージになりますね(;^-^A
ジェットファイターグリルを見慣れてる我々にとっては、インパクトはそれ程ではないかもしれませんが、初めて見る人には強烈ではなかろうか?とも思いますが・・・どうなんだろう?



リヤからです。
こっちからみると、ほんと「フォルティススポーツバックを拡大して、車高を上げてみました!」ってのが思いっきり感じられますね(^-^;)
それが悪いとは言いませんが、なんというか・・・まぁ、最近の国産SUVの作り方だなぁとは思いました。
スカイラインクロスオーバーとか、大体こんな感じですものね。



内装は、なんとも見慣れた感じ(笑)
シンプルだし、落ち着くんだけど・・・ほんと「まんま」ですよね(;^-^A
コストカット的にも仕方が無いんでしょうけど。
なんか「新型車」に乗ったという実感が・・・(笑)



荷室はさすがにそれなり!
でも、この分割可倒式のリヤシート。
もとに戻す時に、ガキン!ガキン!!って物凄い音が(笑)
う~ん(;^-^A

で、早速試乗ですが。

乗ってエンジン掛けて・・・。
あれ?エンジン・・・掛ったの??
ってくらい静か(笑)
電気自動車かとおもっちゃった(;^-^A
いや、まぁ、エボと比べちゃいけない事は判ってますが・・・。
それにしたって、かなり静かですよ?
振動も少ないし。

走りだして見ると、ロードノイズも殆どしてこない。
静粛性は、ほんと驚くくらい高いですね。

ただ、スタートして直ぐにステアリングに違和感を感じる。
なんというか、初期応答が悪い。
ピタっとステアに追従してこない感じ・・・。
なぜ?って担当さんに聞いたところ。

「電動ステアリングになってるからですかね?」

とのお返事。
ほぉ、そういう物なのか。
多分、電動ステアリングを握るのは初めてです。
三菱特有なのか、みんなそうなのか判りませんが、微妙に最初は戸惑いました。
すぐ慣れちゃいましたけどね(^-^;)

Dモードで団地に入る急な坂道を登ってみる。

お・・・おぉ・・・タルイ・・・(笑)
車重も結構あるからなぁ・・・1.8で急坂はちょとキツイか?
低回転からトルクはそれなりに出ているし、2800回転くらいから更にトルク感の増す感じはあるけど・・・なんというか、MTで言うとベストギアの1つ上のギアで走っちゃってる感じ。
良く考えてみたら、オイラCVTも殆ど試乗経験ないのよね・・・orz
こういう物なのか??

「えぇぃ!我慢ならんわぁ!!(# ̄ロ ̄)d」

ステアリングに付いている+パドルを弄ってスポーツモードにしてみる。
(パドル操作でスポーツモードに移行し、+長押しでDモードになるのは、SSTと一緒ですね。)

おぉ・・・おぉぉ気持ちいい!
なんだか解き放たれたように加速します!!
こっちが、新型RVRの本領のような気がします。
適当なギアを選んでやれば、結構良い加速をしてくれます。
急な上り坂もなんのその!!(^-^)

「なんだ、やれば出来る子じゃないか(* ̄∀ ̄)」

ってな感じです(笑)

足回りは、フォルティスなんかと比べると、ちょっと硬めですかね?
でも、ゴツゴツした感じではないです。
急ハンドル切っても、腰砕けになる感じはないし、揺り返すようなロール(ピッチング)も無いので、減衰が比較的硬めの設定なのかもしれない。
でも段差での突き上げも無いし、国産の量販車両の足としては、なかなかの出来なんじゃなかろうか?

最近良く思うんだけど、国産車の足回りの味付けも、大分欧州車に近い感覚になってきたように思います。
BMWとかに乗った時ほど、剛性の高さは感じられないけど、硬めに抑えながらも、しなやかに動くようにセッティングされる足なんかは、似てきたなぁと時々思います。
日本のメーカーも、世界戦略を見越した車作りが多くなってきましたから、ボディの設計とか、全体的な車の作り方が欧州車に近づいて来たのかもしれないなぁと思う今日この頃です。

考えすぎかな?(;^-^A

30分くらい好きに乗らせて貰いましたけど、結構面白い車に仕上がってると思いました。
結構売れるんじゃないかな?
ただ、一番上のグレードだと、アウトランダーと変わらない金額になってしまうってのが・・・どうなんでしょうね?(^-^;)


最後に正直なところを言おう。

ターボが欲しい・・・(笑)
ラリーアート、出ないのかなぁ?
ブログ一覧 | 試乗インプレッション | クルマ
Posted at 2010/03/05 22:52:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ニトリ 目黒通り 駐車場🅿️
morrisgreen55さん

お盆の風物詩ですね〜🎵
あしぴーさん

新潟県道の駅巡り
snoopoohさん

札幌でiroiroやってきた!
なみじさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

ふじっポ 祝10万km
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2010年3月5日 23:07
こんばんは。

RVR乗られんたんですね。自分はまだです(笑
その気が無いとも言いますが^^;

会社のアウトランダーもCVTですけど、よしほさんの言われる通り、自分の走りたいギヤより1段上で走ってる感じがします。MTモードにするとガラッと感じが変わりますね。
コメントへの返答
2010年3月8日 6:10
どもです!
RVR乗ってきました♪
三菱らしい、結構楽しい車でしたよ(^-^)

CVTの試乗経験は、実はあまり無いんですけど、燃費の為か結構ギア的には上で走るようになってるみたいですね。
MTモードで高回転まで引っ張ってやると、結構元気に走るんですよね(^-^)
2010年3月5日 23:17
レポート乙です。

SUVは乗ろうと思ったことすらない…ジムニーなら乗ってみたいと思うかなぁw
なんかレガシィアウトバックとかオールロードクワトロとか、あんな感じのノリとはまた違う感じですかね。もっと軽いっていうか…
デュアリスみたいなクルマなんですかねぇ。

RVR、見た目はいかついし、そこそこ走るってことで、アウトドア志向の若者向けなんですかね。
そーいえばエンジンって、素のMIVECだったりするんでしょうか。
コメントへの返答
2010年3月8日 6:14
どもです!

SUVは、家族持ちの車って印象はありますな。家族が乗れて、それなりにスポーティな車といった感じでしょうか?
対抗は、思いっきりデュアリスでしょうね。
作りも、結構意識した作りになってると思いますよ(^-^;)
6月に日産から、デュアリスの新型(?)も出るみたいなんで、HOTな商戦になりそうですね。

RVRは、若者から中高年までが対象ですかね。
でも見に来る人は、ほとんど中高年だった・・・。
最近は、ほんと車屋で若い人観なくなりましたね・・・。
エンジンは、バルタイ付きのMIVECです。FTOやサイボーグに乗ってた、ハイカムは付いてません(笑)
2010年3月5日 23:17
乗って無いです。
話題になっているので試乗しようかな。
でも、SUVってあんまり乗ってみたいと思わないのですw
中はフォルテスですしw
コメントへの返答
2010年3月8日 6:16
意外と面白かったですよ。
エボみたいなスポーツ性を求めちゃうと、ちょっと違いますが、結構大きなボディの割に、元気に走ってくれます。
まぁ、フォルティスの拡大版ですけどね(;^-^A
2010年3月5日 23:27
自分もまだ乗ってないんですよ~♪

SUVはあまり強くないんでこの機会に乗ってみたいですね
コメントへの返答
2010年3月8日 6:17
是非乗ってみてください(^-^)

僕も、SUVはBMWに続いて2回目です(笑)
こういう大きくても元気に走る車ってのも、結構楽しいんですけどね。
2010年3月6日 0:29
こんばんは~!

このタイプのグリル、ジェットファイターグリルって言うんですね。なんか速そう!(笑

エボⅩ(特によしほさんの、笑)と比べたらだめですよ~!(^^;

顔は、フォルティスでお尻は何気にBMみたいですね!
コメントへの返答
2010年3月8日 6:19
どもです!

ジェットファイターグリルと呼ぶそうです。
まぁ、戦闘機的なイメージなんでしょうね(笑)

いやいや、みんなの車に比べれば、うちのは大人しいですから(笑)

言われてみれば、BMWのコンビランプとも似てますね。
ハッチ周りのデザインなんかは、結構上手になったなぁと正直思いました(^-^)
2010年3月6日 0:51
どうもです。

おっ!!
乗られましたか!!
サスは良さげでしたよね。
ステは気づかなかったなぁ~。(汗

町乗りとちょい遠乗り程度だったらOKOK。
あとは、エンジンのパンチ力が・・・・・。

スポーツギア復活!!
4B11ターボを実装!!
って無いかなぁ~。
コメントへの返答
2010年3月8日 6:23
乗ってきたよ~。

サスは結構良い感じでした。
大人な味付けですね。
あれで、もう少しサス自体の剛性感があれば、BMWみたいになるのになぁと思いつつ(笑)
ステは、最初からちょっと違和感がありました。
電動ステって、僕自身初めてだと思うんで、違和感だったのかもしれませんが。

そうね。エンジンのパンチは、もう1つ欲しい感じもするけど、まぁ、攻める車でもないんで、高速乗ったり、登坂するには実用十分かな?

やるなら、SSTでターボでしょうけど・・・ターボはともかく、SSTでの需要はあるかなぁ?
とも思う今日この頃。
2010年3月6日 0:53
こんばんは♪

前車でSUVに乗っていたので、多少興味ありです!
見た目は結構いいなぁ・・・と思ってます。
・・・・まぁエボに似てるからかな(笑

CVTは苦手です。前々車がCVTだったんですが、
1年もせずに乗り換えちゃいました(爆
コメントへの返答
2010年3月8日 6:26
どもです!

前車はSVUだったんですね!
見た目は、結構アグレッシブでいいですね。
まぁ、半分エボな感じもりますが(^-^;)
フロントのフェンダーが、鉄板ではなくて樹脂なのもビックリでした。
まぁ、一番擦りやすい所を、高い板金修理しなくて良いようにしたんでしょうね(;^-^A

あはは、やっぱりCVTはMT乗り続けてる人には、少し違和感あるんですかね。
スポーツモードが付いていて、ギアの選択が出来ると少し違うんでしょうけど。
2010年3月6日 2:45
読んでいて、流石は「よしほさん」と思いました。
なんか、雑誌を読んでいるような感想で。

SUVは形がまとまっててカッコいいですね。
静かで思い出しましたが、マークXの静かさに驚きました。
近寄っているの全く分かりませんでした。
静か過ぎる車にエンジン類似音を付けるのに少し納得してしまいました。
コメントへの返答
2010年3月8日 6:29
どもです!
いやいや、素人の勝手なレビューですから(笑)

そうですね。
スタイルは結構まとまってると思いました。
まぁ、フォルティス、スポーツバックの流れを組んでいるので、その拡大版として洗礼されてきた物ですからね(^-^;)
実は、この日にIMEV(電気自動車)にも乗ってきたんですが、ほんと音が全くしませんでした。
走ってる時は、完全にロードノイズだけ(笑)
確かに、夜中の住宅街とかでは、歩行者に脅威かな?とも思いますね。
2010年3月6日 14:53
電車電車の中から、こんにちは。
ターボ着けて足回り固めたらエボもどきじゃないですか(´ψψ`)

エボに乗ると他の車にのれなくなっちゃいますねうれしい顔
私は内装ごちゃごちゃ系がダメ派なので、三菱らしいあの凝ってない?内装結構好き黒ハート黒ハートなんですよ。
コメントへの返答
2010年3月8日 6:33
どもです!
確かに(笑)
でも、フォルティスなんかのラリーアートも出てますから、可能性が無い訳じゃないとも思いますよ(^-^)

三菱車の最近の内装はシンプルですよね。
扱いやすさとしては、ベストだし、割と僕も気に入っています。
先日観たCR-Zなんかは、逆にスポーツ性は高いものの、本物の戦闘機みたいに、スイッチ類が煩雑でしたからね(;^-^A

プロフィール

「【さて】発売日です・・・ http://cvw.jp/in141
何シテル?   02/15 01:47
スポーツ走行をこよなく愛する1児の父です。 ホームコースは、茂原ツインサーキット。 良く息子を連れて、会員走行に出没してます♪ ご一緒になった際には、宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

A'PEXi 
カテゴリ:チューニングショップ
2008/06/29 23:07:15
 
VARIS 
カテゴリ:チューニングショップ
2007/10/30 23:55:41
 
トヨタ自動車 
カテゴリ:日本車メーカー
2007/10/30 01:35:53
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日に納車されました! 子供が生まれるのを契機に乗り換えました♪ アペ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
元々は「BRASH BOY」というショップのパーツ開発用車両で、開発したパーツをサーキッ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation