• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月06日

【試乗】インプレッサWRX STI 4ドア 2.5 A‐Line GVF型

【試乗】インプレッサWRX STI 4ドア 2.5 A‐Line GVF型 開発車両の募集をさせて頂いているにも関わらず、余り詳しく知らないので、ディーラーで試乗させて頂いて来ました。
以前から、4ドアが出た事で気にはしていたのですが、A‐Lineの事は『オートマがラインナップに追加されている』程度しか知りませんでした(;^_^A

勿論、エボⅩで乗り込みましたょ!(=・ω・)/

…ちょっと、視線が痛かったです…orz


【エクステリア】

見た目の好き嫌いは、人それぞれだと思いますが、私は『好き』ですね♪
見た目のバランスは、セダンになって、だいぶ良くなったと思います(´∀`)
インプレッサと言えば、やっぱりセダンと言う印象がありますものね…実際、デビューしてからは、4ドアばかり売れているそうです(;^_^A

バンパーもMCで変更されて、少し精悍になったかな?
個人的には、MC後の方が少し厳つくて好み♪

私の大好物でもある『でかっ羽』は、なんでもMT車だけの標準装備なんだそうです(;つ-T)
A-Lineでは、オプションでも用意されて居ないんだそうな…。

仮にA-Lineに羽を載せる場合、トランクの設計強度が違うらしく、トランクごと交換が必要だとか。
しかもオプション化されていないので、一度納車した後にトランクと羽を部品発注して純正と交換しないといけないと言う…無駄な費用が(´Д`)
共通にした方が、生産単価の面でも価格的には有利のような気がするんですけどね…軽量化の問題とかかなぁ(。・ω・。)

試乗車は、オプションのBBSを履いていました。
デザインは、5ドアの頃から変更無しなのかな?
これも格好良かったです♪

あとA-Lineは、ブレンボが標準装備でなくオプション化されており、装着する場合+20万程度掛るとのこと。
後々書きますが、A-Lineの特性・・・と言うか、使用目的や客層を考えると、確かにオプションでも良いのかもしれません。
どうなのかな。

【インテリア】

基本的には、5ドアのMC版と大きな変更はないみたい。
5ドア発売当初のインテリアに比べると、エボⅩとは逆に、少しすっきりした感があるかな?

試乗車は、シートにオプションの『タンレザーシート』を使用していました。
手触りわなかなかで御座いました♪
エボⅩも、レザーシートをオプションにするなら、もう少し色とか手触りとか工夫すれば良いのに(´・ω・`)

ただ、RECAROは、A-Lineでは選択出来ないとのこと。
まぁ、この辺りもA-Lineの特性を考えての事なんでしょう。
個人的には、う~んとも思いますが(;^-^A

【使い勝手】

視認性は、なかなか良好。
ピラーも太いには太いが、エボⅩ程邪魔をしていない気がします。
左右巻き込み視認、後方視認も良好でした(^-^)

運転席周りの小物入れスペースは、インプレッサも相変わらず数は少ない。
これは、エボⅩも同様だが、A-Lineを純然たるスポーツ車両ではなく、準スポーツ車両として考えるなら、日常の使い勝手も考えてもう少し欲しい気もする。
エボⅩに比べると、ドライバーの右下に小銭入れ程度の小物入れがプラスしてあるくらい。

全幅、全高でエボⅩの方が若干大きい事もあってか、ユーテリティの広さはエボⅩの方が若干上かな?
特に、頭上のクリアランスに関しては、エボⅩの方が大きく優れているように思う。
後席に座った感じでも、頭上から頭上後方に掛けての広さは、エボⅩに乗りなれていると少し窮屈に感じるかもしれない。
でも、普通のセダンとして考えれば、一般的な容量だと思う。
エボⅩ(ひいては、ギャランフォルティス)が、同価格帯のセダンとしては大き過ぎるんだ・・・(笑)

トランク容量は、エボⅩに比べて奥行きが随分ある。逆に、高さの容量はエボⅩの2/3くらいか?
エボⅩのトランクは、奥行きの狭さに比して、高さで容量を稼いでいるので、トランク『だけ』の容量を考えると同等程度かもしれないが、インプレッサ4ドアの場合、後席が4:6で分割可倒出来るので、長物の収納はとっても楽そう。
整備用品とベビーカーを一緒に積むような場合には、エボⅩのトランクの高さ容量の多さには助かった事が多かったが、奥行きの利便性を考える場合には、インプレッサが一日の長だと思う(^-^)
この辺りは、各ご家庭での使い方次第かな??

【試乗】

いよいよ路上に出てみます。

エボⅩに対して、若干ではあるもののボディサイズが小さいので、取りまわしは若干楽だろうか。
特に、奥さんがスーパーの駐車場に駐停車する場合には、エボⅩ程恐々としなくて済みかもしれない(;^-^A
それ程、車幅20mmの差はデカイ・・・。
やっぱり、1800mm以下ってのは、取りまわし、使い勝手の良さを考えると、一般家庭のセダンとしては許容範囲の目安なんだろうな・・・。

インパネや、ステアリング、シフトの配置など、運転する際の位置関係は良好!
使い勝手、視認性も悪く無い。
この辺りは、三菱もスバルも、堅実な自動車作りをして来たメーカーとしての実績かな?
ホンダのCR-Zの様な遊び心満載のインテリアも悪くないが、普段の運転中の使い勝手や操作性を考えると、やっぱりこういったシンプルで落ち着いているデザインの方が、堅実だなぁと改めて思う。

さてさて操作性の方ですが・・・。
正直、5ドアのインプレッサとは、随分キャラクターの違う車になったと思う。

★足回り

5ドア(僕が試乗した事のあるのは、発売されて直ぐの頃だが)に比べて、足回りは若干固くなったのかな?
5ドアの時には、従来のインプレッサに比べて、ショックの吸収感にはラグジュアリー感(?)があり、段差越えなどの突き上げも少なく、乗り心地としては悪くなかった半面、減速・加速・荷重移動時のサスストローク量が多く、減衰も緩やかであった為か、スポーツ車両として見ると『腰砕け』感があるイメージだった。特に、加速時にリヤ側へ倒れ込む量の多さには、少し閉口したものだったが・・・。

今回の足回りは、5ドア(の初期の頃)に比べて、随分一新されたように感じました。
ストローク量も程良く調整されているし、荷重移動時の変化も「グニャ」「ズルッ」としたイメージはなく、サスがしっかり車体の重量を保持している感じがする。
バネが固くなったと言うよりは、5ドア(初期)に対して、若干減衰が上がり、ブッシュ類によるショックの押さえ方が堅実になったイメージがある・・・実際どうなんだろう?
その分、5ドア(初期)に比べて突き上げも少し感じるようになったし、乗り心地としては『ラグジュアリー感』は無くなったが、『スポーツセダン』としての方向性としては、こっちの方が良いように感じました。
サーキットで走らせた場合にも、多分こっちの方が扱い易いんじゃないかな?
荷重移動の反応がマイルドな分だけ、多分初心者でも扱い易いセッティングだと思います。(ただ、タイムが出るかは、判らないが・・・)

全体としては、非常に優秀な足回りに成長してきたように思います。
応答性も良いし、接地感も申し分ないし、足回りの剛性感もとっても良い♪
リニアな反応をする割には、減衰はマイルドで扱い易く、ピッチングや揺り返しのような変な反応や動きも無い。
突き上げは多少感じるけど、決して不快になるような物では無いし、スポーツ車両としての味付けで考えれば十二分に許容範囲だろうと思う。同乗者の不満も、あまり無いのではなかろうか。
しかも、車高は5ドアに比べて5mm落ちてるそうだ。

・・・これ、アフターに交換するの勿体なくないか?・・・

★出力特性

踏んで見た。
・・・なんと言うか・・・。

2.5リッターシングルスクロールターボ。

300ps、35.7kg・m

圧倒的な加速性能は、あまり感じない・・・。
いや、誤解しないで頂きたいが、速くない訳じゃない!
いわゆる、『どっかん』は感じないという事。

エボⅩが、2800rpmからの過給で『どっかん』的な加速をするのに対し、非常にフラットなトクル特性で、低回転から全域で良好な加速をしてくれる。
非常に『上品』な感じだ。
どちらかと言うと、BMW的な味わいかな?
BMWの様な、3リッタークラスの質実剛健さは無いが、荒さの無い、本当に『綺麗な加速』をしてくれる。
加速に大きな段差や息継ぎを感じる事も無く、踏んだ分だけ素直に加速してゆく感じ。
どこから過給が始まったのか、意識をしていないと感じられない感じ。
従来のように「意識して速度を上げて速く感じる」と言うよりも、「気がつくと速度が出ている」と言う感じが、更に強くなったかな?

正直、従来のインプレッサに乗っていた方が乗ると、非常に『大人になったインプレッサ』を感じるんじゃなかろうか?
5ドア(初期)に始めて乗った時にも、従来のインプレッサにあった『荒削り』な『攻撃的』の部分をだいぶ感じなくなったとは思っていたが、4ドアA-Lineの特性は、さらに『大人』になったと思う。

トルクで立ち上げて、パワーを乗せる。
そういう味付けの、代表的な出力特性になりましたね。
ただ、高回転はあまり伸びなかった。
A-Line(AT車)としての役割を考えると、純粋な『スポーツ車両』としての味付けは不要という決断になったのかも知れませんね。

奥さんが運転したり、街乗りで扱うには、こういったフラットトルクな特性は、とっても使い易いと思います♪

サーキットではどうだろ?
ミニサーキットとか、減速・加速の多いサーキットでは、意外と速いかもしれない。
フラットトルクな車両は、小さいコーナーでのパーシャル維持からの加速でモノを言うと僕は思っている。
本庄とか、茂原向きな気がしなくもないかな??
機会があれば、乗ってみたいですね(*^-^)

★ミッション

エボⅩのSSTとは異なる、通常のトルコンATと言う事で・・・。

むぅ、やっぱり変速のラグタイムは気になるかなぁ。
一度SSTに乗ってしまうとね(;^-^A

ATとしては、普通に優秀だと思います。
変速の変なショックも皆無だし、スポーツモードやパドルシフトもスポーツ車両らしく付いてるし。

でも、やっぱりツインクラッチが欲しいところだよなぁ(^-^;)
う~むぅ( ̄∀ ̄;)

★結論

4ドア A-Line GVF型と言うのは、街乗り中心の生活で、スポーティ車両や『インプレッサ』が大好きなお父さんが、家庭の事情で『AT』『4ドア』な条件で乗り換えるには最適な車じゃないかな?

じゃぁ、実際にその条件に当てはまると言えなくもない私(?)が、エボⅩ 5MTから乗り換えるか?と問われると・・・。

NOかなぁ(^-^;)

車としての出来は、非常に良いと思う。
正直、エクステリアはエボⅩよりも好みだし(笑)
羽を乗せ換えて、是非乗ってみたい♪

ただ、私みたいにサーキット走行を視野に入れたオヤジの場合、お金が掛り過ぎる(;^-^A

A-Lineは、MT車に比べて58万程安い訳だが、ブレンボを付けて20万、(個人的な好みだが)羽とトランクを交換すると、多分MT車よりも高くなる・・・。
そしてRECAROが選択出来ない点でアウト。
後から購入して自分で付けても良いが、貧乏家庭持ちは奥さんの説得が大変なのである(笑)
オプションや、標準装備出来ない時点で、その峠をまた越える苦労を考えると・・・。

ただ、資金に余裕があるなら、ブレンボだけオプションで付けておいて、アフターでVARIS辺りのGTウイングとカーボントランク、RECAROに変更してしまうという選択肢はあるかもしれない(´・ω・`)

まぁ、夢ですが・・・(笑)

後は、サーキットオヤジとしては、やっぱりミッションがなぁ(苦笑)
一度SSTに乗ってしまうと、やはり変速ラグは気になってしまうし、サーキットを走るには向かない・・・。
足回りの出来も良いし、車両剛性も高いし、エンジンの出力特性的にも、是非サーキットを走らせてみたい車なんだが、ど~してもミッションだけは・・・う~ん(; ̄д ̄)

あと、ユーテリティ的な面で、エボⅩの方が若干優っている点も。
只でさえ、子供のオムツを車両の中で変える時に『狭い!』と嫁さんから文句を言われているのに、更に狭い車両に乗り換えたら、何を言われる事か・・・(;つ-T)

トランクの奥行きの広さと、シートアレンジが可能な点はインプレッサの長所だと思う。
ただ、それを理由に乗り換えを説得出来るか?と言うと、難しいかな(;^-^A

と、完全なサーキットオヤジの視点で書いてしまいましたが、何度も言うように車両としては非常に良く出来ていて優秀だと思う。
僕みたいなサーキットオヤジの場合には、MT車を買え!という事なんだろうな(;^-^A
ただ、奥さんが運転する事も視野に入れて考えると、やっぱりA-Lineなんだろう。
でも、『せめてツインクラッチが載ってくれれば・・・』と思っているのは、きっと僕だけではないハズだ(* ̄∀ ̄)

でも、インプレッサは、どんどん大人な車両になっていくなぁ。
エボもだいぶ大人にはなってきたが、まだ足回りや、出力特性的には子供っぽさが残っている・・・いつまでじゃじゃ馬っ気を残していてくれるやら・・・。

★パーツ開発の方向性(?)

むぅ・・・これ難しいですね・・・。

正直、A-LineでN1ダンパーは作っても意味がないように感じるんですが・・・。

ニーズがどう言ったものかは、もう少し調べたり、考えたりしないといけないと思いますが、どちらかというと求められているのは・・・

・車高が落とせる事
・減衰調整が有る程度出来て、乗り心地重視と走行重視で調整が出来る事
・でも、求められているニーズは、「乗り心地>走行性能」な気がする
・そもそも、車両の特性からして、サーキット走行の要求性は低い気がする

そう考えると、シビアなN1より、汎用性が高くて扱い易いS1中心になる気がします。
しかも、足回りについては、純正サスが非常に優秀に感じるんですよね・・・。

サーキットを余り視野には入れないが、それでもスポーツ車両としての特性を保持し、車両の性能を引き出せるような足回りで、乗り心地を損なわず、操作性に優れる足回り・・・。

なんて贅沢なんだ!Σ( ̄ロ ̄;)(笑)

これ、5MT用とA-Line用では、ラインナップを変えた方が良いんじゃないだろうか・・・。
手間で金も掛るけど、同じ物ではいけない気がします。


と、なんだか長々と書いてしまいましたが、とっても楽しかったです♪
今までの世代とは、また異なるインプレッサでしたね(^-^)
これからは、こういう車両の方向性が増えて行くんだろうなぁ。

でも、レガシィとか、車両の方向性が社内で被って行くことになる気もします。
(だからレガシィは、ああ言うラグジュアリーな性格になったのか??)
エボⅩもインプレッサも、購入層の年齢も上がったにつれ、車両価格も上がり、品格も上がって来たんですかね。
正直、僕個人としては、もうしばらく昔の子供っ気を残しておいて欲しい気もしますが(;^-^A
ブログ一覧 | 試乗インプレッション | クルマ
Posted at 2010/11/06 20:59:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は……
takeshi.oさん

マジか! 来週はもうお盆休みだよ! ...
ウッドミッツさん

三河湾スカイラインを流す
kurajiさん

明日から仕事
ターボ2018さん

いいんです😩
ヒロ桜井さん

【シェアスタイル】夏のレジャーにオ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年11月7日 6:45
レポ乙です。

最近試乗とかやらないので、レポ参考になっております。
宗旨変えと思われる試乗はキツいよねぇ^^;

こういう客層って、足回り交換するの?w
個人的には、やってもダウンサス程度な気がする…
車高調欲しいって人は、相当心のスキマが気になる人くらいなんじゃないでしょうかw

エボもインプも、おっさん向けの価格設定だよねぇ。
やはりメイン購買層がその辺りに限られるのかなぁ…
運動性に見切りをつけるかのように、ムダにデカくなっていってるのも、そのせい?

うーん…
国産で魅力的に思えるクルマって、どんどんなくなっていってるんだなぁ^^;
コメントへの返答
2010年11月7日 14:18
どもです!
久々の試乗記で、ちょっと戸惑いましたが、伝えたい事は判りました?(;^_^A
社長のトコのパーツ開発テストを担当する機会もなくなってから、レポートする機会なかったですからね(。・ω・。)

弄り率は、どうなのかなぁ?
確かにブレンボがオプションだったり、レカロが選べなかったり、羽がオプションにも無かったりっていう点では、スバル自体は『A‐Line』と言う車両の位置付けは、従来の6MTとは異なるイメージなんだと思うけどね。
エンジンも違うけど、味付けもMTとは違うみたいなので、スバルは完全に割りきっていると考えても良いかもしれない。
ただ、家庭の事情でA‐Lineを選んだ人からすれば、許す限りで弄りたいと言う衝動はあるんじゃないかな?とも思う( ̄~ ̄;)
少しでも自車を、個性的で格好良くしたいと言う衝動は、車好き共通だよ(=・ω・)/

安全性や機能の向上、ニーズの多様化で、車は大型化し、高価になってきてるよね。
若者が寄り付けず、高年齢狙いになり、更に若者が離れて行く。
悪循環だよね…
2010年11月7日 7:13
2000ccなのに魅力があったのは自分だけかな?
でもオイル交換とかの名目に立ち寄って、試乗お願い出来る機会があれば乗って見たいかも♪
コメントへの返答
2010年11月7日 14:22
いや、インプレッサは昔から魅力的ですよ(。・ω・。)
でも若者には、ただのオヤジセダンに移るのかもしれないね。
是非一度試乗してみてちょ(´∀`)
2010年11月7日 12:51
こんにちは!
コメントありがとうございました。

まだGVF慣らし中なのもあって、
ブログの内容とても参考になります^^
↑試乗もせずに買ったもんで^^;

まさに家庭の事情でGVFです(笑
でもまたターボ乗れただけ嬉しいです^^;
コメントへの返答
2010年11月7日 14:31
どもです!
お邪魔させて頂きました(;^_^A

試乗記、参考になりましたか?
稚拙な内容でお恥ずかしい限りですが、お役に立てば幸いです(。・ω・。)

車両は、まだ慣らし中なんですね!
では、これからが益々楽しみですね♪(^_^)

やっぱり、家庭の事情で購入される方が多いんでしょうか?
弄り率とかは、どうなんでしょう…

またお立ち寄り下さい♪
2010年11月7日 17:17
インプレッサ試乗とは、羨ましいです・・・私には無理w

私も昔、友達が丸目インプに乗ってたときに運転させてもらいましたが、とにかく足回りがフニャフニャだったので、びっくりしました(^^;
あの速さであの足回りでは恐かろうと・・・
今の型は足回りも良くなってるようですね♪

エボのライバルとして、お互い切磋琢磨して今後も進化していって欲しいものです。
コメントへの返答
2010年11月8日 20:43
どもです!
うふふ、乗ってきちゃいました♪

GDBシリーズの頃から比べても、ますますお色々と進化しているようですよ。
エンジンは、同じEJ20系ではありますが、出力特性や味付けは随分違いますし、足回りもかなり試行錯誤された感じがあります。
乗っていて、結構楽しかったです(笑)

そうですね。
エボもインプも、かなり昔とは色合いが異なってきましたが、これからも進化をつづけて欲しいですね(^-^)
2010年11月7日 18:59
こんばんは。
エボにはエボのインプにはインプの魅力☆があると思います。
いつまで進化していってほしいですね♪♪
コメントへの返答
2010年11月8日 20:44
どもです!
そうですねぇ、インプレッサも魅力いっぱいの車です♪
エボ所有の夢は叶いましたから、今度はインプレッサ所有の夢も叶えてみたいものです(笑)
面白い車として、今後も作り続けていって欲しいですね(^-^)

プロフィール

「【さて】発売日です・・・ http://cvw.jp/in141
何シテル?   02/15 01:47
スポーツ走行をこよなく愛する1児の父です。 ホームコースは、茂原ツインサーキット。 良く息子を連れて、会員走行に出没してます♪ ご一緒になった際には、宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

A'PEXi 
カテゴリ:チューニングショップ
2008/06/29 23:07:15
 
VARIS 
カテゴリ:チューニングショップ
2007/10/30 23:55:41
 
トヨタ自動車 
カテゴリ:日本車メーカー
2007/10/30 01:35:53
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日に納車されました! 子供が生まれるのを契機に乗り換えました♪ アペ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
元々は「BRASH BOY」というショップのパーツ開発用車両で、開発したパーツをサーキッ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation