• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしほのブログ一覧

2010年07月15日 イイね!

【走行会】茂原グリップスクール(TKクラブ)

【走行会】茂原グリップスクール(TKクラブ)TKクラブ主催の茂原グリップスクールに行って来ました♪

本来は、初心者さん向けの走行会との事なのですが、昨年秋からタイムが伸び悩んでいる事や、9コーナーの改修後のラインに悩んでいる事もあり、第3者の意見がず~っと欲しかったんですよね。

主催者のTKクラブでスタッフをしておられる、みんカラのメンバーさんに問い合わせをしたところ、『「初心者さん向け」と位置付けているものの、熟練者さんの参加を制限するものではありません。』との回答を頂き、参加させて頂きました。

JAF公認競技や、茂原会員走行を覗くと、特定の団体が主催する【走行会】に参加するのは、実に7~8年振りになります!Σ( ̄ロ ̄;)
自分でもビックリです(;^-^A(笑)



で、朝5時起きして用意し、6時過ぎに出発!
8時前に茂原到着しましたが、事前の天気予報など何処吹く風!!
写真(↑)の通り、見事な快晴となりました♪

前回の会員走行も、梅雨の晴れ間に見事な快晴となったのですが、今回も素晴らしい天気となりました(^-^)
まぁ、前回も「晴れ男」としてのご利益を発揮して下さった、この方が応援&飛び入り参加で遊びにいらして下さった効果でしょうかね(笑)
いやぁ、暑かった暑かった(;^-^A

天気:快晴&時々狐の嫁入り
気温:34度~36度
湿度:高め
路面:ドライ

まずは、ドライバーズミーティングからスタートです。
コントロールタワーの2Fの会議室に上がり、TKクラブ代表さんから説明を伺います。
結構細かな「しおり」が用意されており、タイムスケジュールの説明から、走行前の準備に関する内容、走行時の注意事項、熱中症など体調管理に対する注意など、走行(運営)手順について詳細な説明を受けます。
堅苦しい雰囲気はなく、サーキット走行初めての人や、TKクラブのイベント初参加の方でも、馴染みやすいんじゃないでしょうか。
息子も一緒に会議室に通して頂いたんですが、息子大暴れ・・・orz
TKクラブスタッフの皆さん、参加者の皆さん、騒がしくって申し訳ありませんでした!

さてさて、ミーティングの後、遅れて到着した私は、大急ぎで走行準備に入ります(;´∀`)
バタバタバタ・・・

で、9時から15分単位(1ヒート)での走行開始です。
最初は、慣熟走行という事で、ペースカーが入って追い抜き禁止の状況のまま、2周軽くコースを周ります。
コース上に水溜りがないか?
砂や砂利が出ているコーナーはないか?
初めての人は、大体どんなコースなのか?
それぞれ下見の意味で、ゆっくりとコースを周ります。

で、ペースカーが退いたところから、通常走行の開始です♪
後は、ご自由に走って下さい。との事なので、ガンガン行きます(*`ω´)

今回は、一応クラス分けはされていたんですが、参加者が13名と少ない事から、基本的にはどの時間にも自由に入って走って良いという事になっていました。
んなもんで、調子にのってガンガン走っていたら、今日の尋常ではない暑さにもやられ、3本目が終わった辺りで電池切れ(体力切れ)で一回ダウン(笑)
いや、15分おきに走行時間が来るんで、もう首に巻いていたタオルがガチで絞れるくらい汗が出ていまして・・・さすがにコレはヤバイ!と慌ててスポーツ飲料ガブ飲み!(^-^;)
ちょこっと横になって体力回復に努めていました・・・
(息子には、「オヤジ何伸びてるんだよぅ」とばかりに、死体のごとき親父にツンツンされましたが・・・)

この間コース内では、TKクラブのスタッフさんの牽引による「カルガモ走行」が実施されていました。
ペースは、それほど速くはありませんが、ゆっくりとスタッフさんのラインをなぞる事で、ライン取りの勉強をします。
コレ、結構良いかもしれませんね(^-^)

さてさて、体力回復したところで、TKクラブ代表さんに助手席に乗って頂き、ご指導をお願いしました。
コレが、今回の私の最大の目的でもあります(^-^;)

色々教えて頂きました。
個人的に気になっていた、3,4,9コーナーについて、集中的に見て頂きました。
3~4コーナーのつなぎ方については、自分でも2通りの走り方があり、エボⅩという車の場合、どちらが良いのか悩んで居たんですが、アドバイスを頂けた事で、ほぼイメージとしては固まりました♪
9コーナーについても、幾つかライン取りは考えていたものの、一番タイムが出る走り方として考えていたものと、ほぼ同じ回答を頂き、これも自分としてはホッとする事が出来ました(^-^)
ただ、2個目の縁石を乗るのか?避けるのか?については、答えは出ず・・・。
タイム的には、大きな差はないようなんですけどね・・・。
もう少し研究が必要かもしれません。

その後、昼食をはさみ、午後の部スタート前にコースの慣熟歩行を行いました。
実際に歩いてコースを周る事で、細かい点を自分の目で見て行きましょう!というもの。
コレは新鮮でした♪
普段見る事のない縁石の汚れまで、マジマジと見て来ました(笑)
車内からでは掴めない、コースの実際の幅とか、路面のギャップとか、8~10コーナーまでが、微妙な下り坂になっていた事とか、気づいていなかった事が色々と体感出来ました。
しかし、茂原のコース内って、あんなに緑が豊富だったんですねぇ~。
結構背丈の高い草が、コース両側に生い茂っており、風になびく風景が妙な情緒を醸し出していました(笑)

で、午後の部スタートです。
まずはフリー走行が1時間。
同様に15分単位(1ヒート)で進んで行きます。
昼食食べて体力も戻ったので、ガンガン行きますよぉ~!!
午前中に、TKクラブ代表さんから頂いたコメントを反復して練習です(*`ω´)
タイム自体には大きな差はでていませんが、それでも格段に走り易くなりました♪
馴染んでくれば、もう少しタイム上がるかな?という手応えも感じつつ(*^-^)

その後、2時から再度、今度は逆走での慣熟歩行の実施です。
最初の慣熟歩行(正方向)の時に・・・8~10コーナーが下り坂になっているのに気付いた時、10コーナーから振り返って9~8コーナーを見ながら・・・
「コレって、逆からも回ってみないと、掴みずらいかもなぁ」
と思っていたんですが、午後にやるとわ!(笑)

で、1.2kmを歩いて来たんですが・・・

炎天下に17kgの息子を抱いての移動で、とーちゃんは、またダウンです(;´д`)(爆)

この後、コーナーを幾つかのパートに分けて練習すると言うイベントがあったんですが、水分補給と、日陰での人体クーリングで、再びピットで「生ける死体」になってました(;^-^A
誰か、私の身体に高性能のラジエータを付けて下さい・・・orz

で、本日の走行会は、4時までという事なので、3時代が最後のフリー走行になります。
今度は、30分単位(1ヒート)に分けて2回の走行ですが、基本的には、もういつ入って、いつ抜けても自由!という状態です(;^-^A

このまま、くたばって居るのも勿体ないと思い、最後の気力を振り絞ってアタック開始です。
正直、車も人もへばっていて、今日はまともなタイムが出せていなかったので、ここで少し踏ん張ってみる事に!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(。´・ω・`。)

踏ん張れませんでしたぁぁぁぁぁ~ orz

って事で、本日のベスト
50"808

う~ん、自分では、それなりに乗れていたつもりだったんですけどねぇ。
まぁ、暑さのせいでブーストも設定圧まで掛らないし、明らかにブーストの立ち上がりも鈍いし・・・。
何より、ドライバーが息きらっしゃってるし(;´∀`)ハァハァハァ(笑)

体力ゲージ低下(笑)で、「コリャもうアカン・・・手も震えとる・・・ピット戻るかな・・・」と思って流していたところ、TKクラブのスタッフさんのロードスターと、代表さんのローレルが追走しながら通過・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(。´・ω・`。)


・・・・・・・・・・・・・・(* ̄∀ ̄)ニヤリ!・・・・



追い掛けました!(笑)
いや、なんか楽しそうだったもんで、途端に体力ゲージMAXまで戻りました(笑)
鼻先2~3mでの3台追走光景は、傍目にも面白い絵だったんじゃないだろうか・・・53~55秒ペースくらいで、そこそこ速度乗ってたし・・・
「追い掛けちゃって良いのかなぁ?(^-^;)」と迷いながらも、あの楽しそうな空気には逆らえませんでした!
降りた後で、代表さんに「追い掛けちゃってスミマセン!(>_<;)」と言いに行ったら「ナイス追走です!(* ̄∀ ̄)ノ」と切り替えされてしまいましたが(;^-^A

で、気が付いたら、今日1日で98周してましたよ!!
明日、会社行けるかな?俺・・・。

まぁ、こんなトコロという事で(笑)
いや、でも色々自信も持てたし、スッキリしなくてわだかまってた所も解決したし、秋に向けて色々な意味で楽しみになったかな?(^-^)

走行会全体の感想としては、グリップスクールとしては色々面白い試みもあって、楽しかったです♪
ただ、個人的には「初心者向け」と言うよりは、「そこそこスポーツ走行の経験のある人向け」のような気がしました。
詳細は、直接TKクラブさんの方に感想する予定ですので、ここでは伏せさせて頂きますが(^-^;)
でも、結構お勧めだと思いますよ!
人数が少なかった事もありますが、今まで参加した事のある【走行会】の中では、雰囲気もとても良かったと思います♪

今日参加された皆さん、暑い中、本当にお疲れ様でした!
TKクラブのスタッフの皆さん、楽しませて頂きました!ありがとうございました♪
Posted at 2010/07/15 00:31:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2010年07月13日 イイね!

【明日は】茂原グリップスクール(by TKクラブ)

と言う事で、今月は会員走行はお休みして、グリップスクールに参加して来ます♪

最近、すっかりタイムも伸び悩みだし、9コーナーも改修されたしで、なにか悩み処がいっぱいあるんで、ちょっと初心に返って、基礎から練習して来ます(´∀`)
何かが掴めると良いのですが…

取り敢えず、明日の朝が早いのが、目下最大の悩みです(笑)
7時集合って事は、4時起きで、5時半出発?!

無理です…(。・ω・。)

俺はともかく、息子がね(;^_^A
一応、主催者さんには、遅れる旨、了解を頂けましたが、頑張って行かねば!

明日参加予定の方々、宜しくお願い致します。

至ってノーマル車両ですので、虐めないで下さいね(ノд<。)゜。
Posted at 2010/07/13 11:37:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2010年07月11日 イイね!

【親父飯】今日は手抜きご飯(´∀`)

【親父飯】今日は手抜きご飯(&#180;∀`)最近、飯ネタばっかりですな(笑)

今日は、お疲れモードの為、お昼ご飯は手抜きでございます(-.-)

だいぶ暑くなってきたので冷やし中華にしてみました♪

麺茹でて、錦糸卵作って、ハムとキュウリとトマト切って、お皿に盛れば出来上がり(。・ω・。)

うまぁ~かったです♪
Posted at 2010/07/11 18:05:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 親父飯 | 趣味
2010年07月09日 イイね!

【親父飯】完成♪でも…

【親父飯】完成♪でも…出来ました♪

天ぷらでございます(≧∇≦)
でも、何処で間違えたのか、かき揚げが9つも出来ちゃいました(。・ω・。)

翌日、うどんにして入れて食べたけど、まだ残っています( ̄~ ̄;)
Posted at 2010/07/09 07:35:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 親父飯 | 趣味
2010年07月09日 イイね!

【親父飯】作成中~なんだろぅ?

【親父飯】作成中~なんだろぅ?先日の親父飯でございます♪

この暑い中、油使ってまぁ、ほんとパねぇっすよ(笑)

今日のお品書きは…
エビ
イカ
イモ
玉ねぎ、ニンジン、ゴボウ、竹輪、春菊

でございます(´∀`)
Posted at 2010/07/09 07:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 親父飯 | 趣味

プロフィール

「【さて】発売日です・・・ http://cvw.jp/in141
何シテル?   02/15 01:47
スポーツ走行をこよなく愛する1児の父です。 ホームコースは、茂原ツインサーキット。 良く息子を連れて、会員走行に出没してます♪ ご一緒になった際には、宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

A'PEXi 
カテゴリ:チューニングショップ
2008/06/29 23:07:15
 
VARIS 
カテゴリ:チューニングショップ
2007/10/30 23:55:41
 
トヨタ自動車 
カテゴリ:日本車メーカー
2007/10/30 01:35:53
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日に納車されました! 子供が生まれるのを契機に乗り換えました♪ アペ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
元々は「BRASH BOY」というショップのパーツ開発用車両で、開発したパーツをサーキッ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation