
ではでは!
「ランサーエボリュションX GSR 5MT」のインプレッションです♪
とは言っても、まだ慣らし中ですから、本当に感じたことだけです(^-^;)
◆内装や物の配置について
雑誌の批評では、良く「内装がチープだ」と言われていますが、自分的には意外とそんな感じはしませんでした。
確かに、ドアの内張りとか、ダッシュボードとかプラスチッキーな感じはしますけど…きちんと色合いでシックな感じを出しているし、そんなに悪くないんじゃないですかねぇ…まぁ、乗り換え前のZZTセリカの内装もかなりチープでしたので、そこから比較すると+(プラス)な感じがするだけかも知れませんが(^-^;)
サイドブレーキの位置は、やっぱり微妙ですねぇ。
やはり、ドライバーのサイドに欲しかった気がします。
助手席側にあると、時々忘れ…(; ̄▽ ̄)…(笑)
ステアリングも、やはり前後の調整機能が欲しかったかなぁ。
普段運転していて気になる事はないですが、サーキットで走ろうとした時にどうかなぁって気はしました。AWCのスイッチもあるんで、ステアリングの交換もホイホイと気楽にやる訳にいきませんしねぇ…う~ん( ̄~ ̄;)
さらに欲を言えば、アンダーダッシュの右に引き出し型のポケットが欲しかったなぁというのが、個人的な希望(笑)小銭とか、小物を入れるのにあると便利なんですよねぇ(^-^;)
◆走り出してみて
ク、クラッチのつながりが浅い…。(と言うか、奥行きが深い…。)
試乗車でも感じましたが、やっぱりクラッチが結構上の方で繋がりますねぇ。
多分、クラッチ全体の領域が広いんでしょうね。実際、半クラの位置からペダルが完全に戻るまで、結構遊びがあります。
え~と、例えば判り易く言うと…
他の車が、クラッチペダルが完全に戻ってる角度が60度だとします。で、30度でクラッチが繋がるとしますよね?
ところが、エボXは完全に戻る角度が80度であり、40度で繋がる感じです。
すると、他の車の感覚で繋げようとすると、皆が気持ちで繋がると思っている角度から、さらに10度分、ペダルを戻さないと繋がらない訳です…。
んなもんで、かなり上の方でクラッチが繋がるように感じるという具合です。
色々な車に乗って来ましたが、これだけ微妙な位置でクラッチが繋がる車は、今までなかったですね…慣れてしまえばどうって事はないですが(実際、町内一周程度で感覚は掴めましたが)、慣れるまでは吹かし過ぎに注意が必要かもしれません。十分なトルクがあるので、1500回転くらいでゆっくり繋げれば、エンストせずに前に出てくれます。逆にバックの時は、ギアの問題でちょっと吹かし気味にしないとエンストするかもしれません(;^-^A
足回り(ハイパフォ)は、結構硬めですかねぇ?
改めて思いましたが、乗り心地は、確実にインプレッサSTIの方が上ですね(^-^;)
まぁ、ここは人によって何を求めるかで変わってくると思います(笑)サスを交換し、引き締めたスポーツ車両に乗りなれている方には、まぁ、悪くない乗り心地だと思いますが、高級車や良く出来た外車から乗り換える方には、ちょっと硬すぎるかもしれません。意外と路面の凹凸は拾ってしまいます。この傾向は、速度を上げる程に出てきます。ので、高速道路の継ぎ目なんかも、結構ドコッと拾う事が・・・まぁ、慣れちゃえば気にならないかもしれませんけど(;^-^A
サーキットでのスポーツ走行の面から考えれば…美味しそうですねぇ(笑)車高が高いのは否めませんが、ロールもかなり押さえてくれていますし、加重の移動もしやすく、加重の抜けで暴れるような気配は微塵もありません。コントロール性は非常に良さそうです。コースに持ち込むのが、とっても楽しみです(^-^)
ミッションは、3速に入れた時に、ちょっとガコッって音がします(;^-^A
慣らして行って消える事を祈ってますが、全体的にちょっと固めですかねぇ?
あと、高速走行をして思いましたが…
6速が欲しい!(>_<)(笑)
大黒でるちるさんとも話してましたが、やっぱりもう1個欲しいですねぇ。
特に高速巡航では、5速3000回転で108kmですから、気持ち的にどうしてももう一個ギアを上げたくなります(T-T)
ここは、SSTの方々が心底羨ましくなりました(^-^;)(笑)
そうそう!
あと、2800くらいでトルクが急激に出てきますねぇ。
ブーストが、この辺りからなんですかねぇ…もう2800超えると踏みたい症候群発動で、ムズムズしてます(笑)
頑張って慣らし終わらせねば(>_<)
とりあえず、こんなところですかね?
思うところは、まだあるんですが…そこはサーキットで一度走らせて見てからかなぁ?と思ってます(^-^)