
ほぼドノーマルのエボXで、二回目のサーキット走行を終えた訳ですが。
まぁ、改めて色々と思った所があったので、書いてみる事にしました(^-^;)
徒然なるままに、メモメモ(笑)
◆剛性感
高いですね。
全体的に非常に高いレベルだと思います。
初期応答性を考えると、フロント部が若干…かな?とも思いましたが、電子制御で隠れてしまってイマイチ(^-^;)(笑)
ちゃんとしたフロントストラットと、フェンダーサイド(筋金)を入れてやれば、初期応答性はもっと上がるような気はしますね(^-^)
リヤ周りは、まったく不足は感じません。
車体自体の特性と、足回りの味付けなのか、リヤをブレイクさせると、ガッチリした塊のまま、滑りだすよな感覚があります。歪んだり、広がったりして、リヤタイヤが遅れて付いてくるような感覚は、全くありませんでした。非常に立派な剛性だと思います(^-^)
◆足回り
オプションの「ハイパフォーマンス」ですが、非常に良く出来た足だと思います。
応答性も良い
操作性も良い
過重移動にもスムーズに反応するし、素早い切り返しにもきちんと追随してくる♪
ドリフトアングルへの移行や、四輪ドリからのコントロール復帰も操作しやすいし(タイヤの性能も大いにありますが…)、思った通りに動いてくれる、素晴らしい出来だと思います。正直、アフターパーツに交換するのも勿体ないと、本気で思うくらいです(^-^;)
欲を言えば…ダンパーは全く不満は無いんですが、バネが…(笑)
写真でも判るように、やはり腐っても純正パーツですから、乗り心地を考えた設計なんで、かなり柔らかめですね(^-^;)
思いきり車重を乗せた時に、一瞬ですが暴れる傾向があります。沈みこんでしまって戻って来なくなる(応答性が悪くなる)と感じる程ではありませんが、やはり限界まで攻めようと考えた場合には、もう少し硬めで、縮側でしっかりと支えてくれるだけの許容量のあるものに変えたい気はします。
ハイパフォでも、中級者程度までなら十分にスポーツ走行を楽しむ事が出来ると思います。本当に良く出来た足回りだと思いますよ♪
もし、ハイパフォをご自分でカスタマイズをする事を考えている方がいらっしゃいましたら、とりあえずフロント側のバネだけ変えてみる事をお勧めします。
以前のブログでも書きましたが、リヤ側は安定性方向に振っている傾向があるような気がしていて、あまり硬くすると、返って追従性の悪い…いわゆる「安定しすぎて曲がらない車」になるような気がします。
(ちなみに…個人的に気になっている足は、同じくビル足ベースの「elsport」。セリカの時にも、その出来の良さに非常に驚かされましたが、今回純正のビル足が非常に良い出来だっただけに、コレは本気で気になってます…お値段は、33万と微妙なところですが(^-^;))
◆S-AWC
大分乗りなれてきた事もあって、どう作動させて、どう使うのか、大分判ってきました♪
使いこなせてくると、これ異様に面白いです(笑)
小さなコーナーでも、作動させて切り足せば、面白いように中へ中へと曲がって行きます。車は、どう考えてもアンダー(アウト)方向に行くような素性を見せるクセに、一瞬でそれが消えて、車がインに向いて行きます(^-^)
楽しいです(笑)
思うところは、まだまだいっぱいあるんですが、一気に書いてしまってもアレですし、さらに走り込んで行くうちに、また評価が変わりそうなところばかりなので、またそのうちに改めて…(^-^)
Posted at 2008/04/22 01:32:21 | |
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