• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしほのブログ一覧

2008年07月20日 イイね!

【インプレッション】A'PEXi N1ダンパー(試作品)~街乗り編~

※綺麗に撮れた画像がないので、後で改めて写真はアップしますね!

試作品の第1段を受領してきたので、まずは街乗りの感想だけ(^-^)

車高も程よく落ちて、なんとも良い感じです♪
タイヤハウスから覗き込むと、赤いスプリングが見えます(*^-^)

今回は、敢えて吊るし(出荷)状態を想定したセッティングで持って来て貰いました。みんなが買って、何も言わずにお店で付けると、こういう状態です。

★フロント
減衰力調整:25段(吊るしで18段目)
バネ:10k

★リヤ
減衰力調整:25段(吊るしで18段目)
バネ:7k

★車高
車高調整:30mm落とし(推奨)

減衰調整の幅が広いのは、非常に喜ばしいです(^-^)


【高速道路インプレッション】

まずは、受領した後の高速道路での試乗から。

走り出してすぐに、純正との接地感の違いがしっかり感じとれました。
純正に比べ、タイヤがしっかりと地面に食いついているのが感じられます。
加速感もしっかり向上してます(*^-^*)

高速道路での乗り味として、一番気にしていた「継ぎ目越え」!
純正はバネが柔らかいために、街中の小さな段差や、高速道路の継ぎ目越えの際に、「ゴトン!」と結構大きな入力がある事があり、結構気になっていたんですが…。
うん!綺麗に越えて行きます。
高速道路の連続する継ぎ目も、バタバタすることなく、自然な感じで越えてくれます♪
気になるようなピッチングロールも無し!
非常に良い感じです(*^-^)ノ

今度は、速度をあげつつレーンチェンジ開始…。
これも非常に良い感じです!
レーンチェンジ後に車体がブレルような事もなく、ピタッ!ピタッ!綺麗に納まって行きます。応答性も良いし、加重の入り、抜けともに問題なし。急に切り返しても、伸び、縮み、共に良く反応し、抑えています(^-^)

これも言うこと無し♪サーキットが非常に楽しみです(*^-^)ノ


【一般道インプレッション】

高速道路を下りて一般道に出ました。
さてさて、意外と侮れない街乗り性能は、どうでしょう?

低速時でのサス性能ってのが、どう見たら良いか判らず…(笑)

まぁ、乗り心地かな?と考えて、とりあえず、路面の粗い道へ(^-^;)
(最近の横浜市南部は、道路工事の跡の処理が雑過ぎて、デコボコ道にはこと欠きません(笑)何とかしてよ!横浜市長!!)

道路工事跡の段差をわざと選んで2~3個越えてみる…。

コトン、コトン…(ふむ、ショックの入力も小さいし悪くないかな?(´・ω・`))

ユッサ、ユッサ、ユッサ…(!?)

(も、もう一度…)

コトン、コトン…

ユッサ、ユッサ、ユッサ…

∑( ̄ロ ̄;)ナンテコッタ-!


時速40~50キロくらいで、特に盛り上がりの段差を越えた後に、小さいけどピッチングロールが出ます…(;つ-T)

気にしないと気にならないかもしれないけど…う~ん、常用速度域だからなぁ…(;^-^A
こういうところは、サーキットでテストしながら作ったサスに有り勝ちな問題ですな…高速域での乗り心地や、ハンドリングは最高なのに、低速域でボロが出るという…。

って事で、Apex'iさんには早速文句を付けさせて貰いました(#`д´)

他にも2~3点気になった点があったので、そこも合わせて改修依頼中です。
全部払拭されれば、かな~り良い物に仕上がるハズです♪

あとは、サーキット持って行ってですかね(^-^)
でも、手ごたえはかなりいいですよ!期待大!!
Posted at 2008/07/21 13:30:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツインプレッション | クルマ

プロフィール

「【さて】発売日です・・・ http://cvw.jp/in141
何シテル?   02/15 01:47
スポーツ走行をこよなく愛する1児の父です。 ホームコースは、茂原ツインサーキット。 良く息子を連れて、会員走行に出没してます♪ ご一緒になった際には、宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
678 9 10 1112
13 14 15 16171819
20 21 22 2324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

A'PEXi 
カテゴリ:チューニングショップ
2008/06/29 23:07:15
 
VARIS 
カテゴリ:チューニングショップ
2007/10/30 23:55:41
 
トヨタ自動車 
カテゴリ:日本車メーカー
2007/10/30 01:35:53
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日に納車されました! 子供が生まれるのを契機に乗り換えました♪ アペ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
元々は「BRASH BOY」というショップのパーツ開発用車両で、開発したパーツをサーキッ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation