• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしほのブログ一覧

2008年09月24日 イイね!

【燃費】だいぶ良くなった?

【燃費】だいぶ良くなった?ここ数日、かなり涼しくなってきたし、湿度もかなり低くなってきたので、燃調をちょっといじってみました(^-^)




夏と冬で、燃調変える意味。知ってる人が多いでしょうけど、おさらいの意味で簡単に蘊蓄を(;^_^A

エンジンは、空気と燃料を混ぜ合わせた混合気を、燃焼室に送り込み、それを圧縮、点火して、爆発させた力で動力を生み出すのはご存知の通り。

この「混合気」を作る段階の、「空気」に対する「燃料」の濃さ(量)を決めてやるのが、燃調の基本です。

夏場と冬場では、空気も質が変わるのは、なんとなく判ると思います。
夏場の空気は、湿度が高く、気温が高いために膨張気味です。要するに、空気(酸素)が薄い。
冬場の空気は、逆に湿度が低く、気温が低いために夏場程は膨張していません。要するに、空気(酸素)が濃い。

この二種類の空気を、同じように、同じ量だけ吸引して圧縮した場合、どちらの方が燃料を燃やす為に必要な「酸素」が、より多く含まれているでしょうか?
と言うのが問題(/・ω・)/
当然、空気の量に合わせて、夏は燃料も薄く、冬は燃料も濃くしてやる訳です。

エアクリを交換して、燃調が必要なのも同じような理由。
より多く量を吸い込む分だけ、燃料も同じように多く使ってやらないと、薪(空気)が残ってしまい、不燃焼で性能が発揮出来ない訳ですな。
ノーマルでは、コンピューターが自己学習して、ある程度は勝手に調整してくれるんですが…そこはまぁ、せっかくだしいじって見ようよと(笑)
最適な燃調にしてやれば、パワーも上がりますし、その気ならECOな設定にもしてやれます。

さらに言えば、夏場に取ったシビアな燃調のままだと、冬場になって空気(酸素)が濃くなったのに対し、燃料が薄いままだとエンジンブローの危険性もΣ( ̄□ ̄;)


で、まぁ、とりあえず燃費重視しながら、マージンとりつつ、低中回転重視で振ってみたんだけど、結果としては、街乗りで…
最高燃費:8.8
平均燃費:8.1

高速で…
最高燃費:11.1
平均燃費:10.5

うーん( ̄~ ̄;)
あんまり変わってないか?
でも、エンジンの回り方は気持ち良くなったかな?
その分、ちょっとレスポンス悪くなった気もするけど…(´ヘ`;)
もうちょいいじらないとダメかな…orz
Posted at 2008/09/25 08:19:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION X | クルマ

プロフィール

「【さて】発売日です・・・ http://cvw.jp/in141
何シテル?   02/15 01:47
スポーツ走行をこよなく愛する1児の父です。 ホームコースは、茂原ツインサーキット。 良く息子を連れて、会員走行に出没してます♪ ご一緒になった際には、宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 1234 5 6
78 91011 12 13
14 15 16 171819 20
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

A'PEXi 
カテゴリ:チューニングショップ
2008/06/29 23:07:15
 
VARIS 
カテゴリ:チューニングショップ
2007/10/30 23:55:41
 
トヨタ自動車 
カテゴリ:日本車メーカー
2007/10/30 01:35:53
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日に納車されました! 子供が生まれるのを契機に乗り換えました♪ アペ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
元々は「BRASH BOY」というショップのパーツ開発用車両で、開発したパーツをサーキッ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation