
今日は、馴染みのショップへ行って、社長と色々と打ち合わせしたいと考えていたんですが、着いたらシャッターがしまってる!!∑(@_@;)
電話掛けても出ないし・・・
事務所の電気は点いてるみたいなんだけどなぁ・・・
仕方ないので、留守電にメッセージ入れて、急遽目的変更!
「東京モーターショー2009」に行ってきました!
11時過ぎ頃に現地到着。
一番近い駐車場は、さすがに満車になっており、近場の臨時駐車場に誘導されました。
でも・・・やっぱり沿道を歩いている人の姿はまばら・・・。
入場者数100万人見込なのに、1週間でやっと30万人と発表はされていたけど、確かに人は少なめみたいですねぇ。
中に入っても、確かに人はまばら。
まだオートサロンの方が、人の入りは良いなぁ。
外車メーカーも軒並み出展しておらず、国内メーカーも縮小気味。
やっぱり魅力に欠けるんでしょうねぇ。
まぁ、とりあえずメーカー系を順番に回ってみます。
やっぱりと言うか、どこのメーカーもメインテーマは「ECO」ですね。
HVやEVを主体に、今後の開発展望なんかを大々的に取り上げています。
HVやEVの実車や、Conseptが、どこのメーカーも必ず1台以上置いてありますね。
逆に言うと、ガソリン車の新車Conseptの数が圧倒的に少ない・・・。
まぁ、周囲の雰囲気からすれば、今更ガソリン車の計画車を出しても・・・ってところはあるんでしょけどねぇ。
なんだか、ちょっとさびしいです。
個人的に目についた最初の車。
HONDA CIVIC TYPE-R EURO
実車は初めて見ました!
それもチャンピオンシップホワイト!
全体的に、コンパクトで取り回しは良さそうですねぇ。
エンジンとのバランスも良さそう♪
車両重量はどれくらいになるんだろう?
ドライバーシートにも乗れましたが、なんというか「宇宙船」的なイメージが一層強くなった気がします(;^-^A
うん・・・あれは、「レーシング」というより「スペーシー」なんだと思う(笑)
まぁ、車の良し悪しは走らせてみないとですけどねぇ・・・出たら一度乗ってみたい車です♪
続いて、同じHONDAブースで注目を浴びていたこちら。
HONDA CR-Z Consept
これもHVですよね。
でも、上手にCR-Xのイメージを受け継いでいると思います。
HONDAのデザインは、私的にはいまいちピン!と来ることが少ないんですが、これは素直に「カッコイイ!!」と思いました(^-^;)
特にリアからの眺めは結構お気に入り♪
出来ればこのまま出して欲しいですねぇ。
出たら乗ってみたい車の1つです。
こんなのも置いてありました。
SUBARU B4 SuperGT
なんか・・・雰囲気だけで、ほとんど現車の面影が無いような・・・(笑)
2009年シーズンも、今週の最終戦でおしまいですね。
来年は、HONDAが撤退とのこと。ど~なるんでしょうねぇ。
今回は、これ目当ての人も多いのでは?
TOYOTA FT-86 Consept
なんというか・・・86・・・なのか?
なんか、86のイメージが湧いて来ないんですよね。
どちらかと言うと、「フェアレディーZ」とか「S15」とかの面影が・・・(笑)
いや、お尻は「スカイライン」な感じもあるかな??
ハチロク・・・う~ん(;^-^A
CR-Zのように、明らかにデザインとして踏襲するイメージがあるなら良いと思うんですが、走りのコンセプトだけでイメージから命名するのは、イマイチ受け手には伝わりにくい気がします。
「確かに86のDNAが!!」
なんてのは、走ってみないと判らないうえに、判る人もほんの一部でしょう。
なんて、ここで言っても仕方ないんですけどね・・・orz
これも目玉の一つですかね?
LEXAS LFA
3750万円
3750まんえん
さんぜんななひゃくごじゅうまんえん!!
さようなら…
(笑)
格好良いとは思いますけど、コレどうする気だろう?
全世界500台限定でしたよね?
大々的に宣伝もしてるけど、大衆的に売る車ではないですしね。
でも来年のSuperGTが、ちょっと楽しみになったかな?
乗ってみたいと言えば乗ってみたいが、ちょっと怖いきもする(笑)
最後に「トミカ」に寄って、限定モデルを買って帰ってきました。
息子大喜び・・・(笑)
ちゃんとブラックパールで塗られているんですよね。スゴイ!
総括としては、「若者の車離れはまだまだ続きそう」って感じですね。
LFAにしても、FT-86にしても、CR-Zにしても、注目してるのも、買いたいと思っているのも、実際に購買層になるのも、多分40~50代になるんではないですかね?
LFAは、当然あの値段ですから、20代であれを自力で買えるなんていうのは、ほとんど例外に近いのではないかと思います。
FT-86にしても、CR-Zにしても、どちらも魅力に感じているのは、当時AE86やCR-Xに乗っていた親父どもでは無いかと思います。
値段が200万を切るようであれば、まだ見込はあると思いますが、それでもこのご時世に200万の大金を出して「遊べる車」を買う若者がどれだけいる事か。
そして、今回のConsept Carに、はたして若者を惹きつけるものが、本当にあるのだろうか?
どこかで見た事のあるデザインの車。
アニメや漫画で知っている名前に似た車だが、見た目にその面影が感じられない車。
ECOだけを一生懸命に謳って、車の「愉しさ」が伝わって来ないConseptCar。
そもそもメーカーが、既に若者をターゲットにする事を諦め、消費層である中年層に向けたメッセージしか放って居ないように感じました。
実際、うちの会社の若いのが、最近車を買おうかと悩んでいたんですが、結局今売ってる車に価値を見いだせず、PCと大型テレビを買ってしまいました(^-^;)
結局、メーカー自らが自分の首を絞めている・・・そんな風に感じました。