2010年01月25日
年明けから、メチャムチャ仕事が立て込んでおり、すっかり放置状態になっておりました。
最後の記事が、アレですからね・・・色々とご心配をお掛けして申し訳ありません。
個別にメッセージとか頂いた方々、ありがとうございましたm(_ _)m
で、結果なんですが。
判りません!(木亥火暴)
いや、やっぱり再現しないんで無理ですよっと。
ログも残っていませんでしたし、実際のところ何が原因なのかサッパリです。
ただ気になった点は、何点か挙がりました。
1点は、やはり過給圧の問題。
当日は、気温も低く、乾燥していて非常にブーストが良く掛っていました。
正直、ちょっとコエ~と思う事もあったくらい。
EVCで制御しているにも関わらず、1.6k設定で、1.68kくらいまで上がってる時もあり、ちょっと設定下げようかな?と思ったくらい・・・。
なんで、前回の記事で挙げた3番が、やっぱりどうしても気になりました。
ブレーキの加圧ラインも、サージタンクから取っているので、理由としてはあり得るんですよね。
まして場所はシケインという事もあり、ブレーキ!加速!ブレーキ!と短時間に負荷が掛るところでもあるので、一層疑わしく思えて来る訳で・・・。
まぁ、再現しない以上、予測の範囲は出ないんですが(-_-;)
あと1点、問題として浮上したものがあります。
正直、こっちの方が大問題でして(^-^;)(苦笑)
ここ数週間、仕事と、こっちの調整で、とんでもなく多忙な日々に追われましたですよ。
事は、ブレーキ問題の発覚で、エボを購入したディーラーに持って行った時に遡るのですが。
まぁ、まずは持ち上げて見てみましょうよ。って事で、ヨイショ!っと持ち上げた訳ですわ。
で、ブレーキ周りのチェックをディーラーの整備さんにお願いしつつ、自分は以前からステアリングを切った時に妙な異音がするのが気になっており、デフやらAYCやら、良い機会だからチェックしておこうと覗き込んでいたんですが・・・。
「あ~、これはイカンわぁ~・・・。」
と後ろから整備士さんの声。
正直、今回のブレーキ問題は、ホース抜けやラインの噛みなど、機構的なトラブルでは無く、突発的な要因によるもので、原因の究明は難しいだろうなぁと思っていた私。
まさかのセリフに、ドキッとしつつ。
「えっ、何かありました?」
「タイヤとスプリングが干渉してますよ。」
「なぬぅ?!」
よく見ると、フロントタイヤのサイドに、サスのスプリングがガッツリ食い込んでいます(@_@;)
しかも、ホイールハウス内には、タイヤの削れカスらしきものが、ビッシリと・・・。
「えええぇぇぇぇ!」
「これ、5mm近く食い込んでますね・・・このままだとバーストの危険もあるから、早くなんとかした方がいいですよ・・・」
「・・・コレが、ブレーキ問題の原因になった恐れってあります?」
「はっきりとは言えませんけど、これだけガッツリ食ってると、何かの拍子で強力なブレーキになって、作動誤差が発生して、ABSキャンセルが起きてもおかしくないかもしれませんね・・・。」
「むぅ~・・・」
「とりあえず、ホイール変えるか、スペーサー入れるかですかねぇ・・・近場の整備工場を紹介しますから行ってみます?」
「あい、お願いします(T-T)」
という事で、一路、紹介頂いた整備工場へ。
ここが、本来はタイヤ屋さんなんですが、業務内容はタイヤの販売はもちろん、パーツの販売、組み付け、オリジナルパーツの作成から、エンジンチューンまで全て内製でこなすというチューニングショップ顔負けのお店!
しかも店長さんは、GT選手権やフォーミュラ上がりの腕っこきという事で、図らずもメインショップの候補が、また1店舗増える結果に(笑)
お話した感じも非常にフレンドリーで、セッティングの話から、サーキット走行の話、パーツの話まで、非常に判り易く親切にお話ししてくれました。
「パーツの持ち込みもOKだから、困ったらおいで」
「☆スペック使ってるのか。コレ良いタイヤだろぉ」
「メインはどこ走ってるの?茂原?あそこは狭いけど面白いだろぉ」
「タイム上がらなくなって、悩んだら相談においで」
などなど、結構居心地が良い(笑)
残念ながら、アペックスとの取引は無いようですが、持ち込みOKとの事ですし、なんとVARISとは、持ちつ持たれつの親密なお付き合いがあるとのこと!いやぁ、業界狭いもんです。
話が逸れました・・・。
で、結局、ここで現状のクリアランスを確認して頂き、3mm×2枚の6mmスペーサーを入れて逃がす事で応急対処を実施。
原因考察もして頂きましたが、前回アライメントを取った時に、アッパーのネジのスライドでキャンバーを付けずに、下側のハブ固定軸のボルトを緩めてタイヤの傾きだけで調整しちゃったんだろうとの事。
ピロ部のネジが、両側とも殆ど同じ位置で止まっていて、動かした形跡もないことから、まぁ、間違いないでしょうね。
そりゃあ、タイヤだけ傾けたら、内側で接触しますって・・・。
あとは、幾つか改善の為の選択肢を提示して頂きました。
まず、タイヤは残念ながら新品に買いなおす事が大前提(T-T)
この事象に気付かずに、ローテーションしちゃったので、4本ともお釈迦です・・・。
1.再度アライメントを取りなおす。
2.ホイールをオフセットの深い物に買いなおす。
3.スプリングをショートの物に変える。
4.全部やる(笑)
4は論外として(笑)
まぁ、1と3が出来る対策ですかねぇ。
1は、アライメント取ったところ(関東三菱川崎店)に何とかして貰うしかありませんな。
3は、アペックスに相談だけど、アペに責任がある訳でもないので、相談に乗って貰えるかが心配・・・。
だったんですが!
アペックスの方は、事情をお話したら直ぐに車を取りに来て下さり、対応して頂けました♪
一応、製品に問題がある訳ではなく、やはりアライメントの取り方の問題という事は確認して頂けました。
また、タイヤとの接触でスプリングが「ツルツルピカピカ(笑)」に削れてしまっていたとの事で、三菱での現状確認後に新品に換装して頂きました。
思わぬところで、ちょっとリフレッシュな気分です(笑)
いつもいつも、個人的なわがままに迅速に対応して頂き、本当に感謝∞大です(-人-)
富士の方向に足向けて寝れないわ・・・。
1の方は、とりあえず、関東三菱さんに連絡を入れ、翌週末にお邪魔してきました。
まずは現状確認して頂き、当時の作業手順と、作業内容について確認。
どうやら上記で察した通り、下側で調整してしまったようです。
原因と責任の所在がハッキリしたところで、原状回復の交渉。
1.アライメントの無料再調整。
2.タイヤ4本の新品交換。
3.タイヤ組み付けその他、作業工賃無償。
1はすぐにOKして頂けたんですが、2、3については「社外品」という事で、最初はNGと言われてしまいました。
「でも、こちらでやって頂いた作業の結果で、こういう状況になってるんですよね?」
「アライメントを取ること自体は、RALLIARTのパーツでも、社外品でも同じですよね?」
「結局のところ、取り方の問題ですよね?」
とお話させて頂き、店長裁量で判断して頂くようお願いした結果・・・
「2本まで新品交換という事でいかがでしょうか?」
まぁ、気付かずにローテーションしてしまった弱みもあります。
1.アライメントの無料再調整。
2.タイヤ2本の新品交換。
3.タイヤ組み付けその他、作業工賃無償。
で纏まりました。
で、現在、タイヤ2本を昨日ネットでポチッとして、今週末に組み付け予定。
今ココです。
はぁ、長くなりましたが、まぁ、こんな事がありました。
とりあえず、現在はアペックスでバネ交換して貰い、簡易のアライメントを取った状態で仮復旧状態です。
そうそう、前述している「ずぅ~と気になっていた妙な異音」がしなくなっているんで、どうやらコレもタイヤとの接触で起きていた音だったようです。
これで、ブレーキ問題も起きなくなるといいな・・・。
次の走行は、2月末の会員走行を予定。
その間に、12か月点検も済ませなきゃ。
お金が飛んで行くわぁ(;つ-T)
Posted at 2010/01/26 02:45:46 | |
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