
前々からご紹介している金魚ちゃん水槽ですが…
←ご覧の通り、何だか大変な事になって来ております…。
メインの水槽の他に、2リットルと、6リットルのプラケースがドドン!と…(。・ω・。)
ある消息筋からの情報に寄りますと、今週月曜日、金魚水槽のお掃除役として投入されてた「ヤマトヌマエビ子(♀)推定二歳」さんが、ご懐妊されている事が発覚致しました。
ヤマトヌマエビ子(♀)推定二歳さんは、今年6月によしほさん(35)宅の水槽にご引っ越しされ、♂三匹に囲まれる、三食昼寝つきの優雅な生活を送っておられましたが、6月中旬の脱皮以降、♂三匹による熱烈は求愛行動を受け、一時は流木の陰に避難され、コメントも避けられておられましたが、夜間には、ゆっくり散歩を楽しまれているお姿も拝見された事から、ご懐妊間近との報道もあり、家主のよしほさん(35)をヤキモキとさせておられました。
ヤマトヌマエビ子(♀)推定二歳さんのお相手は、今のところ不明ですが、ヤマトヌマエビ子(♀)推定二歳さんは、およそ500~1500子を産まれるご予定との事です。
朝のニュースでした(。・ω・。)
(#ノ ̄□ ̄)ノ~┻━━┻∴:・
慌てて用意しました。
手前が、ヤマトヌマエビ子(♀)推定二歳さまの隔離水槽と、奥が孵化したお子様用の育成水槽となります。
他にも、放卵から孵化までのペットボトル製孵化機とかも自作中です。
出産準備金だけで、5000円弱が飛んで行きましたよ(-_-;)
しかし、これだけ苦労しても、ヤマトヌマエビの人工孵化はかなり難しいらしく、「幼生→稚エビの、2週間あまりの成長過程で全滅するのが、ごく一般的」らしいです(。・ω・。)
とは言え、折角生まれでた命ですから、何処まで出来るか判りませんが、一生懸命トライしてみたいと思います(=・ω・)/
取り敢えず…
ウィローモス
冷却ファン
石巻貝(補充兵)
を買って帰らなきゃ(^-^)

Posted at 2010/07/22 08:16:56 | |
トラックバック(0) |
そして平穏なる日常 | 趣味