• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしほのブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

SSTチューニング状況

SSTチューニング状況本日、アフターパーツメーカーの担当さんと電話でお話する機会があり、SSTのチューニング状況について、軽く聞いてみました(^-^)

やっぱり、コンピューターには随分と手を焼いているみたいです(^-^;)
それでも、大分目処は立ってきたみたいで、MTと同じく軽いブーストアップと熱対策を中心に色々と調整を始めているそうです。MTと共用出来るところ、出来ないところ、色々あるみたいですね(^-^;)

ただ380ps仕様で、すでにクラッチやらミッションが滑りだしているとの事…。
これ以上パワーを上げるには、ミッションの補強が必要との事で、今はそっちで悩んでいるそうです…本気でパワーチューンを始めると、ン百万単位でお金が掛る事になりそうで、どうやって対策しコストダウンするか、そこがポイントになってくるみたいですね(;^-^A

雑誌でも色々特集を組んでますが、今年の夏くらいには物も出揃いそうですし、これからが楽しみですね(^-^)
Posted at 2008/01/31 22:49:16 | コメント(10) | トラックバック(1) | LANCER EVOLUTION X | クルマ
2008年01月30日 イイね!

最近のGT5

最近のGT5納車直前となり、またモジモジと我慢が出来ず、最近GT5をやってます(笑)

オンライン対戦が始まったものの、エボXで走れるイベントが意外と少なく、仕方がないので「アーケードモード」のランキングで上位に入ってやろうと頑張っている次第です(^-^;)

まぁ、まずは「スポーツ(S)タイヤ」で制覇してから、「レーシング(R)タイヤ」で制覇してやろうと思って始めましたが…。

得意不得意のコースがハッキリ分れますね(^-^;)(笑)

富士やロンドンなんかは、意外と得意みたいです。
まぁ、リアルで走った事もあるからだと思いますが(^-^;)
逆に鈴鹿は、あんまり得意じゃないみたい…。
最初のSの連続で、随分タイムに差が出るみたいですね。
上位の方のゴーストカーと走ると、序盤で放されて、中盤から追いついていく感じみたいです…う~ん( ̄~ ̄;)

とりあえず「YoshiPone」のIDで、車種別なら(笑)そこそこ上位に食い込んでます♪

ネット上で見かけたら、遊んでやってくださいね(^-^)
Posted at 2008/01/30 23:17:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION X | クルマ
2008年01月28日 イイね!

お誕生日♪

ディーラーの担当者さんから聞いた話通りであれば、今日がマイエボの誕生日です(´∀`)
もうラインアウトしたんだろぅか♪
あと、11日です(^w^)
Posted at 2008/01/28 14:14:50 | コメント(17) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION X | クルマ
2008年01月27日 イイね!

【試乗インプレ】ランサーエボリューションX SST

【試乗インプレ】ランサーエボリューションX SST納車が近づいたので、上納金を納めにディーラーに行ったところ、フェアを開催しており、白のSST試乗車が入っていました!(≧▽≦)
本当は、来週こちらのディーラーに来る予定だったらしいのですが、試乗フェアーという事で、急遽運び込んだらしいです♪

で、微妙に時間が空いたらしく、短時間であれば試乗出来るとの事でしたので、乗せさせて頂きました♪

簡単にインプレッションしたいと思います。ぶぉんぶぉん♪

えっ?「画像と内容があってない」?
大丈夫!合ってます!最後に説明します(笑)

とりあえず、担当者さんの手が空くまで、納車待ちらしいSSTを拝見させて頂いてました。


↑GSR SST 白 スタイリッシュエクステリア キーレスオペレーション マッドフラップ仕様の模様です。ちなみに後ろに写っている黒いディアマンテが私の代車♪左フロントのアライメントが合っていないのが気になる車です(笑)>H本さん


↑白に赤のマッドフラップが映えて良いですねぇ!以前、セリカにも自作で付けていたんですが、サーキット走行だと微妙に風を受けて不安定になったので、以来付けていません(^-^;)

さて、担当者さんの準備が出来たようなので、試乗開始です♪

◆まずは乗ってみて…

まぁ、インテリアは5MTと変わらない訳ですが(笑)
久々に乗ったのもあるし、違いを探しながらもう一度見まわしてみました。

2ペダルですね…ブレーキペダルでけぇ~…(笑)

シフトノブは、「いかにもATです!」という感じが「無くて」良いですね!
シフトブーツが綺麗に巻かれているのもあって、AT臭さが無いです。
好印象♪

パドルシフトは、ステアリングと一緒に動かないんですねぇ?!ステアを60~70度以上回してると届かない感じ。
う~ん、サーキット走行中に、あのパドルに指が届かないくらい程にステア切りながら変速する機会ってあるだろうか?
中程度のコーナーでクリップ付けて立ち上がる時か…
小さめのコーナーやダートで、ドリフト状態で立ち上がる時か…
ある事はありそうだなぁ。
でも、まぁ、ちょっと指伸ばせよ程度ですし、無問題ですな(^-^;)
少なくとも、シフトノブまで左手戻して変えるよりは早いわ♪

インフォメーションモニタも、当然ギア表示と、モード選択表示が入ってますね♪
ギア表示、大きくて見やすくて良いですねぇ!
この辺りは、私的に不満は全く無しです(^-^)

違いはこんなとこかな?

◆走りだしてみます…

「おぉ!クリープする!!」って当たり前だろ!って話ですが(笑)
そんなに強くはないですが、きちんとクリープしますねぇ♪ランエボがクリープするって時点で、なんとなく違和感もある訳ですが(^-^;)(笑)でも、「ATなんだよ!」ってのを最初に感じさせてくれる、大事な一歩です。

◆まずは、ノーマル、ドライブレンジで走り出してみました。

ATですね…。
可もなく、不可もなく(^-^;)
変速のショックは、全くありませんでした。非常にスムーズに、綺麗に、アップもダウンも変速してくれます。でも、今時のATはCVTの恩恵もあって、非常にスムーズですからね。スムーズだけど普通かなぁ?といった感じ。
アクセルレスポンスもいたって普通。エンジンブレーキもあまり効きは強くありません。大衆車のAT?って感じです。とりあえず、「ランエボに乗っている」感じはありません。

ちょっとした悪戯心発動…。
ちょっと急な登り坂で、一回完全にアクセルを抜いてみます。
みるみる速度と回転が落ちて…
再び「ゆっくりと」アクセルを入れてみます。
ショックも無くギヤが一個下に落ち、ギクシャク感無く加速開始。
思わずオォ~!と唸りました。ノーマルモードでこれだけ反応してくれればお利口さんです(笑)良くあるATだと、坂道でのこう言った状況では、ギヤが落ちずにノロノロと加速し始め、最終的にキックバックして加速させるなんて場面もありますが、ちゃんと考えてくれますね!良い子です(笑)トルク特性がフラットな事もあり、中間加速も悪くないですね。上出来です(^-^)

◆続いて、ノーマル、マニュアルレンジで走行。

シフトの+-と、パドルを使ってみます。
信号待ちから発進して、1速→2速→3速とアップ…が、思わぬ高回転に入ってしまい、一瞬アセアセ∑( ̄ロ ̄;)(笑)6速だという事を忘れてました…orz…意外とギヤ比は細かいみたいですね。
立ち上がり加速もスムーズです。

変速レスポンスは…いいですねぇ!!以前にMR-Sのシーケンシャルに乗った事がありますが、やはり1テンポ遅れて変速するのが気になりました…が、SSTは聞いていた通り、即座に変わってくれます♪素晴らしい♪
感触としては、こっちは多少高回転まで回してからギヤを変えると変速ショックがありますね。まぁ、こう言うところはMTらしい感じの演出ではあるのかなぁ?と感じる部分でもありました。

減速時に多少高回転になるようにシフトダウンを試してみる。
エンジンブレーキが…先程よりかは効いていますが、それでもあまり強い感じはしませんでした。ノーマルモードの特性なのか?エンジン自体の特性なのか?う~ん…。

◆さて、スポーツモード、ドライブレンジで走行です。

スポーツモードに変更し、ドライブレンジに戻します。
このモードをマニュアルレンジで試しても面白くないと思い…(笑)
ぶぉんぶぉんが、楽しみです♪(笑)

信号待ちで切り替えて発進。

変わりました!
明らかにアクセルレスポンスが上がっています。アクセルの微妙なタッチで、回転調整が出来る感じです。やっと「ランエボ」の片鱗が見えてきました(笑)

アップ変速に関しては、ノーマルモードと変わらず、非常にスムーズに切り替えて行きます。変速ショックも殆ど無しです。
ダウン変速は、大体3000回転くらいを目途にしてますかね?ぶぉんぶぉん♪と回転を煽りながら自動変速してゆきます(^-^)
た、楽しい…(笑)

スポーツモードでも、エンブレはあまり強力に効いてはいませんでした…う~ん、こうなるとエンジン特性なのか??ギクシャク感を無くす為の工夫なのだろうか?それとも私が求めてる感覚が、個人的に強力過ぎるのだろうか…セリカのエンブレの効き方が強力で良かっただけに、気になるところなんだけど…今回唯一気になった点…納車されたら、自分のMT車でも試してみます…。

と、楽しく一通り遊んでディーラーまで帰って来ました♪

いやぁ、SST楽しいですねぇ!
買った方は羨ましい限りです(^-^)

帰り際、ディーラーでやっていた試乗フェアの特典として、「三浦大根」「三浦キャベツ」「ジャスミンティ(2本)」を頂いて来ました。えぇ、トップの画像はコレです(笑)
ロビーに入ったら、デデン!と大根とキャベツが床に並んでいて…どこの即売所かと思いましたよ…(;´д`)(笑)

まぁ、こんなところです。

----------------------------------------------------------------
フッと思ったこと。

でも乗りなれて来ると、普段の生活では殆ど「ノーマルモード」「ドライブレンジ」だろうなぁと思いました。
いざサーキットに行った時に、「スーパースポーツ」「マニュアルレンジ」で乗ろうとすると、違和感でドライバーがギクシャクするような予感もありました。ノーマルモードとスポーツモードで、あれだけ体感差があるのだから、スーパースポーツだと尚の事でしょう。
まぁ、慣れちゃえばいいんでしょうけどね(^-^;)

-以上-
Posted at 2008/01/27 04:17:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | クルマ
2008年01月26日 イイね!

車体番号が出ました♪

車体番号が出ました♪昨日、三菱さんから電話を貰いました。

車体番号が出ました~♪

「30**」台です(^-^)

長かった…。

やっと、このステッカーの出番も…くるのか?(笑)
Posted at 2008/01/26 03:25:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION X | クルマ

プロフィール

「【さて】発売日です・・・ http://cvw.jp/in141
何シテル?   02/15 01:47
スポーツ走行をこよなく愛する1児の父です。 ホームコースは、茂原ツインサーキット。 良く息子を連れて、会員走行に出没してます♪ ご一緒になった際には、宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

リンク・クリップ

A'PEXi 
カテゴリ:チューニングショップ
2008/06/29 23:07:15
 
VARIS 
カテゴリ:チューニングショップ
2007/10/30 23:55:41
 
トヨタ自動車 
カテゴリ:日本車メーカー
2007/10/30 01:35:53
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日に納車されました! 子供が生まれるのを契機に乗り換えました♪ アペ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
元々は「BRASH BOY」というショップのパーツ開発用車両で、開発したパーツをサーキッ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation