• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしほのブログ一覧

2008年01月25日 イイね!

公道を走るということ ~よしほの本意~

こんばんわ、よしほです。

すみません、同名前題のブログには、実は色々と狙いがありました。
ちょっとキツイ書き方もしますが、最後まで読んで頂ければ幸いです(^-^)

[1/26 追記]-----
本件は特定の方に宛てた内容ではありません。
エボXを始め、インプレッサ、GT-R、と高性能な新車納車が続いている時期です。私のブログ訪問履歴を見ると、ありがたい事にエボに限らず様々な車種の方々に遊びに来て頂けています。新型インプや、GT-Rの方々も多く含まれており、初の新車であったり、免許取得の最初の車という方々も多く見受けられます。そう言った若い方々に、この時期に色々思い考えて頂きたく、ブログアップさせて頂きました。
----------------

今回のエボは、その性質や価格帯もあって、比較的中高年層のオーナーの方々が多いように感じています。ベンツを買う年齢や、収入の一歩手前、最後の遊び車的なスタンスの方々が多いんじゃぁないでしょうか?

この手の車を買う方で、その年代となれば、「今は落ち着きましたが、昔はちょっとヤンチャしてました。」って方々が多いのでは?と言う読みもあったのですが、見事に皆様から想像していたものに近いコメントを頂けました。(皆さん、ごめんなさいね(^_^;))

今回の私の最大の狙いは、こう言った方々の意見や経験談を若い方々に聞いて頂き、「公道を走る」という事がどういう事なのか、考え、悩んで欲しかったからでした。

「公道を走る」については、ネット上でも過去から散々論争されてきた問題です。今回も色々な方々に書き込んで頂き、当たり障りの無い解答をして来ましたが、正論を言い切ってしまえば…

「社会規範は守るのが常識!」
「公道を攻めるなんて法律違反!バカな事はするな!」

という考えでしょう。

言い様は色々あると思うんです。
でも、公道を制限速度以上で走り、コーナーへ高い速度で侵入して、タイヤを慣らしながら抜けて行く…時には、コーナーをヨロメキながら抜けて行ったり、対向車線にはみ出して抜けて行ったり…。例えそれが運転者本人にとって「安全領域」であっても、周囲の人間から見れば、やはり「怖い」という恐怖の対象以外の何物でもあり得ません。

まず、覚えておいて頂きたいのは、「車は凶器である」という事。

これは、「他人を害する」という意味だけではありません。使用者本人をも害する事がある「両刃の剣」です。

この「凶器」を、我々は定められた課程を習得する事によって、「免許」を与えられ、使う事を許されています。「銃刀法」の銃や刀と同じです。本来であれば使ってはいけない物。その「免許」を受けたと言う事は、「自由勝手に使っていい」と許された訳ではなく、「正しい使い方を習得したと認め、その範疇で使用する事を許します」と言う事であり、相手から信用をされた上で許可を受けたにすぎません。

さて、この凶器。
何しろ時速10kmでも殺人が可能な凶悪凶器です。
法律で定められた制限速度でも、人や物に当たれば死者の出る公算が高い代物です。それが、突然猛ダッシュをして、タイヤを鳴らしながらコーナーに飛び込んで行くのが、どう言う事かと言えば…

限りなく抜き身に近い状態の日本刀を腰に差して歩いている人が居ます。しかも、袴に草履で目がギンギンになっています(笑)その人が、突然「キィエェェー!」と気勢を上げながら刀を抜き放ち、上段に構え、白刃を煌めかせながら貴方の方に向かってきました!やばい!と貴方が思った瞬間、彼は髪を振り乱して貴方の脇を走り去って行きました…

どう思いました?(^-^;)(笑)
いや、例えが悪いのは百も承知です(笑)
高速で峠を駆け抜けて行く車を見て、「怖いわねぇ」と言っている人達の気持ちが良く判らないという方も、これなら想像しても判り易いかな?と…どうでしょう?

免許を受けた凶器を振り回すというのは、こう言う事と同義な訳です。
一歩間違えれば、自分が「銃乱射犯」や「包丁切り裂き魔」と同列になるという事なんです…。

ここまでが正論(^-^;)

ただですね、前回記載した通り「じゃぁサーキットへ行って走ろうよ!」と言っても、若い人にはなかなか厳しいところもあると思います。
1回(1日)のエントリーで3万とかもざらですし、走行会に用意する装備類、消耗品、燃料代などの負担も考えれば、若い人の給料で車を維持しつつ、毎月走りに行くなんていう事は不可能でしょう。

若い頃は、色々と吸収、成長も早い時期です。走り込めば走り込むほど、運転テクニックは間違いなくついて行きます。そう考えれば、この時期に走れないというのも、なんとも悲しいものでもあります。車の挙動を知り、車を操る事を知り、車を愛する事を知る事は、決して損にはならないとも思います…。



止めはしません、でも忘れないでください。

民家もないし、迷惑にならないから…
法定速度+何キロ程度だから…
誰も来ない道路だから…
みんなもやってるから…

どんな理由を付けても、やっている事は「間違った事」です。
社会的に認められる事でもありませんし、非難を受けて当然な事であり、正統化出来る事ではありません。

それを決して忘れないで下さい。

そして、考え、悩み続けて下さい。
楽しさの陰に隠れ、悩まずに走り出した時が、一番危険な時だと思います。


偉そうに徒然と書きましたが、これが私の希望であり、本意となるところでした。
賛否両論あると思いますが、率直に書かせて頂きました。

------------------------------------------------------------
追伸

サーキットも決して「必ず安全」とは言えません。
あくまでも、大手を振って走れる場所であり、公道よりリスクの少ない場所というだけです。
ブレーキから出火して炎上する180SXや、崖下に消えるインプレッサなんかを、私もこの目で見ています。

何事も「過信」は禁物です。

それから、サーキットに誘う方も、誘われる方も、あくまでも自己責任で!
「誘われて行ったら事故った!」なんていう話にもなりかねませんからね(^-^;)
Posted at 2008/01/26 02:43:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | そして平穏なる日常 | 日記
2008年01月24日 イイね!

あうぅぅ…

あうぅぅ…風邪をひきました…

日にテッシュ箱が、2つづつ無くなって行きます…

今は、オラが一番低燃費…orz

注文していたホイールも、2月末~3月頭になりました…

明日は、良いことあるかな~。
お茶漬け食べよ。
Posted at 2008/01/24 21:15:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | そして平穏なる日常 | 日記
2008年01月23日 イイね!

公道を走るということ

公道を走るということいつかは、触れないとなぁと思っていたネタです。

私は今でこそ「サーキット」しか走っていませんが、元々「走り屋」と呼ばれる類の人間でした。

峠道、ドリフトスポット、ゼロヨン会場、色々な所に赴いては、愛車の性能を引き出すべく、アクセルを踏み込んでおりました。

転機は、冬の峠道で愛車を全損にした事。

10分前まで普通に走っていた道が、折り返し時には凍結していたのが原因でした。

単に凍結していただけなら何とかなったかもしれませんが、カーブの途中で路上駐車していたミニバンを避ける為にコースを変えたのが大きな要因でもありました。

そのミニバンは、後部のウインカーが黄色ではなく、白色発光に変わっており、カーブの途中で、こちらが高速だった事もあって、「停車状態(ハザード)」ではなく、「後退中(バックライト)」と誤認し、結果急ハンドルを切った上に凍結路面に乗ってしまい操作不能…。

完全に横向きで滑りだし、反対の下り車線に飛び出した所に、下りの車が突っ込んで来るのが見え、立て直しは不可能と悟り、アクセルオンして前輪のグリップを回復させて上り車線側の壁に激突、サイドを引いてハーフスピンさせ、リヤから再度壁にぶつけて停止…。

車両は前後を潰し、切り取られた状態で、辛うじてAピラーからBピラーが残っている状態でした。

後を走っていた友人は、間違いなく私が重症以上だろうと思い、携帯で119番しながら駆けつけましたが、本人はロールケイジにしっかりと守られており、幸いな事にむち打ち程度…車両は当然廃車に…。

「公道を走る」「違法改造」については、あらゆる掲示板で長きに渡って論じられている問題です。

誰もいない道なら…
他人に迷惑をかけなければ…
あくまでも自己責任の範疇で…

色々な言い様はあるんですが、私個人の見解としては、やはり「公道での走行は控えて欲しい。」というのが本音。
自分がやっておきながら、今更何を言っているのか状態でもありますが(^-^;)

公道の状況というのは、逐次変化します。

さっきまで平気だった路面が凍結しているかもしれない。
さっきまで何もなかったコースに、落下物があるかもしれない。
路上駐車があるかもしれない。
進入禁止の場所と知らず、迷いこんでくる車があるかもしれない。
何より、愛車が急に不調を起こすかもしれない。

比較的解放されたサーキットですら、予想出来ない事態が起こります。
公道のそれは、比べ物にならないくらい、不透明なファクターを有しています。

サーキットだって、必ずしも安全とは言えません。
でも走るなら、やっぱりサーキットで走ってほしい。
公道では、どんな要因で、どんな事故が起こるかも判りません。

命は助かっても、大好きな愛車に乗る事も出来ない体になってしまう事もありえます。

とはいえ、パワフルな愛車を手に入れれば、飛ばしてみたくなるのが人情ですよね(^-^;)
でもまずは、自分の愛車がどんな動きをするのか、理解するところから始めてみませんか?

サーキットやジムカーナに行くのも良いでしょう。
ブログを回った感じ、かなり乗れる方々も多いように感じます。
みんカラでは、行かれてる方も多くいますので、どうしたら参加出来るのか、聞いてみれば色々教えてくれると思います♪

車が滑った時、アクセルオンするとどうなるのか?
重心が傾いたロール状態から、車のバランスを立て直すにはどうしたら良いのか?

頭で考えながら走るのは、とっても楽しい事です♪
考えながら、体感しながら、S字をひとつクリアするだけでも、色々な事が判りますよ(^-^)
公道だと、そんな余裕はあまり無いんじゃないでしょうか。

以上、反面教師でした(笑)
なんだか、まとまりのない文になってしまいましたが…

公道でしか得られない事も確かにあります。ですから「1から100まで大反対」という訳ではありません。でも、大凡にしてソレは、「やらなければ良い」だけの事であったりします。リスクを犯してまで体験して学ぶより、避ける事によって頭だけで学習出来る事だったりするんです。とても難しいことではありますが・・・。
若い人には、車を維持しつつ、サーキットへ行くだけの費用を捻出する事が厳しいのも現実でしょう。でも、そこは何とか頑張って貰いたい。大事な愛車を長く大切に乗るためにも…。

納車祭りが続く中、皆さんに読んで頂き、また自分自身を改めて戒める意味で、今日ブログアップしてみました。賛否両論あるとは思いますが、率直な気持ちで書かせて貰いました。

おそまつさまでした(;^-^A
Posted at 2008/01/23 02:37:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION X | クルマ
2008年01月22日 イイね!

英才教育

英才教育前もRECARO!

そして、後もRECARO!

記念すべき英才教育の第一歩!

最初の言葉は、パパか、レカロか、エボテンか!!

でも、きっと「ママ」には敵わないんだろうな…orz
Posted at 2008/01/22 01:57:03 | コメント(16) | トラックバック(0) | 子育て日記 | 日記
2008年01月20日 イイね!

懲りずに、チョロQみたび登場!(笑)

懲りずに、チョロQみたび登場!(笑)愛車の無い寂しさを紛らわせるために(笑)

以前、砂糖ギャランさんが作っていたのを思い出して、ちょっと工作してみました。

チョロQラジコン!(ランエボX バージョン)

出来は…まぁまぁですかね?
ベースにしたラジコンのボディと、ホイールベース(?)が違った為に、リヤタイヤがホイールハウスに干渉するというアクシデントはありましたが(笑)←後側だけ1mmくらいガリガリ削りました(^-^;)

面倒だったのは、エボXのボディのフロントにある、ネジ止め用の棒を削る作業…
カッター一本だったので、時間かけてゲシゲシ削って刻みました…orz
考えてみれば、ニッパーか何かで「パチン!」てやれば一発だったかも∑( ̄ロ ̄;)

あとは、それほど面倒じゃなかったですかねぇ?
1時間半くらいの行程でした。

↓なんとなくRS仕様(笑)


↓そしてベースとなった残骸…(;つ-T)


こういうの欲しい人っていますかねぇ?
希望があれば、3月のオフ会に何台か作っていこうかしら…
原価で1400円くらいだけど(;^-^A
Posted at 2008/01/20 00:38:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 趣味・収集 | クルマ

プロフィール

「【さて】発売日です・・・ http://cvw.jp/in141
何シテル?   02/15 01:47
スポーツ走行をこよなく愛する1児の父です。 ホームコースは、茂原ツインサーキット。 良く息子を連れて、会員走行に出没してます♪ ご一緒になった際には、宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

リンク・クリップ

A'PEXi 
カテゴリ:チューニングショップ
2008/06/29 23:07:15
 
VARIS 
カテゴリ:チューニングショップ
2007/10/30 23:55:41
 
トヨタ自動車 
カテゴリ:日本車メーカー
2007/10/30 01:35:53
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日に納車されました! 子供が生まれるのを契機に乗り換えました♪ アペ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
元々は「BRASH BOY」というショップのパーツ開発用車両で、開発したパーツをサーキッ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation