さてさて、以前から開発のお手伝いをしていた
A'PEXi N1 EVOLUTION DAMPER
ですが、いよいよ製品版verの完成が近付いてきました!
いやぁ、本当に長ごぅございましたなぁ(;つ-T)
物は、かな~りサーキット思考の強い製品に仕上がる感じです。
私個人として改善して頂いたのは…
★ステアリング操作とリニアに追従する応答性の良さ
★コーナリングから加速体制に入る際の安定性の向上
★縁石やダンプで跳ねた際の安定性(しなやかさ)
伸び側と縮み側の、相反するような減衰特性に注文付けたりと、かなり嫌な事も色々言わせて頂きましたが、A'PEXiさんには非常に良く答えて頂けました。
結果として、非常に限界が高く、コントロール性の高い、そして扱いやすい足廻りになりました♪
サーキットでタイムを出すにも良いですし、何気にドリフトするとめちゃくちゃ扱いやすくて楽しいですヾ(*´∀`)ノ
街乗り性能も落とさないように、色々と注文を付けさせて頂いたので、それ相応の乗り心地は確保しています。
街乗り視点で改善して頂いたのは…
★減衰力を緩めても、ピッチングロール等が出ないこと
(特に工事跡を埋めたような、小さな段差を越えたような場合)
★大きな段差を越えた際に、純正のような大きなステアリング入力がないこと
兎に角、体感として不快になるような要素は、極力消して貰える方向でお願いしました。
純正に比べれば、やはり硬さは感じますが、「走り」を追求するエボとしては、十分許容レベルまで詰めて頂けたと思います。
あとは…お値段ですよね。
最終的に幾らくらいで出てくるのかしら(´・ω・`)
一応、以前にお話したように、特価キャンペーンはして頂けるようにお願いしているので、興味のある方は
こちらに問い合わせて見て下さい。
ちなみに、私もこのお値段でのお願いになってます…。
それから、こちらは私はノータッチなんですが…
A'PEXi S1 DAMPER
街乗りの乗り心地と、静粛性をメインで調整しつつ、ワインディングなどのストリートでも気持ち良い操作感を確保できるような
ストリート向け車高調整式ダンパーの開発も進んでいるようです。
お値段もN1 DAMPERの半分くらいになるようなので、こちらも興味あれば確認してみて下さい(´・ω・`)
Posted at 2008/11/09 08:29:44 | |
トラックバック(0) |
パーツインプレッション | クルマ