
今日は、雨の降る前に色々活動をしてしまおう!
という事で、朝ごはんを食べてから早々に移動開始(^-^)/
まずは関東三菱川崎店に寄り、調査を依頼していたタッチペンの結果確認に。
ちょっと特殊なカラーが欲しかったんですが、市販では販売されておらず、もしかしたらディーラーにあるんではないかと、一縷の望みを掛けてお願いしていたんですが…
結果的には
「判らない」との回答が。。。orz
一応、エボ9の一部に使われているのが似ているという事で、取り敢えず取り寄せをお願いして来ました。適合しなければ、支払しなくてもOKとのお話だったので…ありがたい(-人-)
その後、今度は高速に乗って湘南三菱まで移動し、一部不具合修正と整備を依頼。
修正箇所は…
☆前回のサービスで交換したボンネットワイヤーが、弛んだか外れたかしてフェンダーの中で遊んでいるらしく、段差を越える度にパコーン…パコーンと間の抜けた音がする…orz(笑)
☆ステアリングを回すと、ステアリングとステアリングボスの間から、ザリザリッ…と何かが擦れる音がする。(ステアリングボスとの間ににあるスペーサーに付いているシシート(?)が剥がれて擦れている音でした。再度貼り付けて貰いましたが、また鳴ると面倒なので切ってしまったほうが良かったかもなぁと後から思っています…)
☆【ブレーキを踏んでいない】のに、すさまじいブレーキ鳴きがする…黒板をひっ掻くような
「ギィヤァァァァァキィィィィィー」
と叫びながら街中走るのですよ…勘弁して…orz
結局3番目のブレーキ鳴きだけは未解決…。
バラして洗浄して貰って、鳴き止めも塗って貰ったけど、まだ微かに
「ヒィィィィィィー」と鳴いてます…う~ん(; ̄~ ̄)
その後、今度は再び川崎に戻ってマツダディーラーへ♪
以前から気になっていて、ようやくデビューした
「アクセラスポーツ」を見に行ってきました(*^-^*)
トップの写真にあるのが、そうです!
アクセラは、先代のマツダスピードVerも個人的には注目していた車種でした。
エボ買う際にも、候補の一端に上がった車です。
エボやインプと比べると、性能と搭載装備とお値段の割があんまり合わないような気がして、結局流れてしまった1台です。
でも試乗させて貰った限りでは、FFターボで260ps近くある割には非常に乗り易いし、扱い易い。足廻りもマツダならではの「一般車の割にちょい固め」の足回りだけど、街乗りで不快になるようなレベルでは無かったし、ちょっと振り回しても、変なアンダーが極端に出るような気配も無く、割と良かったんですよねぇ。
その後継車種が出る!という事で、注目をしていました。
ネットで見る限り、スタイルもアグレッシブで結構私好みで…ぐふふっ(* ̄∩ ̄)(ォィ
写真見て、どうですかねぇ?
今までのマツダにあったあの三角形的なグリルが無くなり、ちょっと精悍じゃないですかね?
その分、マツダマークが目立っちゃてますが…もう少し小さくても良かったか?(;^-^A
MAZDA Speed Verだと、マツダマークの直後辺りから大きなエアインテークがバックリ空いてたりします。これも結構格好良い♪
グレードは、1.5L、2.0L、そして2.3直噴ターボ(MAZDA Speedもコレ)の3種類。
ただ、CVTは1.5Lモデルだけという、なんか良く判らん構成です。後は、6MTと5AT…なぜ?(; ̄ロ ̄)
使い勝手の良い2.0Lモデル辺りにCVTが付いてれば、結構売れると思うんだけどなぁ。
その分、1.5Lが売れなくなそうだからか??
う~ん…。
車内はこんな感じ。
センターメータタイプで、エボと同じようなインフォメーションモニターは、ダッシュボードの真ん中辺りにカラーで表示されます。
操作は、ステアリングに付いているボタンで切り替え可能。
「で、オートクルーズのボタンはどれですじゃ?」
「これは1.5Lなので、
オートクルーズは付いておりません。」
「なんですと?!」∑( ̄ロ ̄;)
オートクルーズは、2.0L以上に装備…ってCVTある1.5Lにないの?
う~ん、なんかますます住み分けが良く判らん…。
あと、センターパネルのオーディオは一体型で、ナビもオーディオを外して一体型が入ると…。
アフターのナビも使用可能だけど、ステアリングに付いているナビ(オーディオ)操作用ボタンは無意味に残ってしまうと言う…ォィォィ…。
まぁ、開発時に一緒に開発するんでしょうから、仕方ないんでしょうけど…もう少し考えて欲しい気もしますよねぇ。
室内空間は、そこそこの広さ♪
ちょっと天井のクリアランスは低いけど、エボと比べればまぁ同程度かなぁ。
荷室の広さは、左右の幅は狭い代わりに、奥行きはそこそこ。ゴルフバック3個は並べて入るかな?って感じです。
取り敢えず、ベビーカー乗せて、洗車道具入れて、買い物袋も2~3は行けそうな感じ。まずまずですかね?
まぁ、色々思うところはあるけど、取り敢えず乗ってみなきゃね!!
って事で、試乗させて貰おうとした所に「雨」が…。
「とうちゃん!洗濯物出しっぱなし!!(>_<)」
の嫁さんの一言で急遽試乗中止…orz
今回はココまでと相成りました…。
全体的は結構気に入りました。
でも、モデルの住み分けがど~にも…。
MAZDA Speed Ver狙いならの人なら無関係だけど、買い物や普段の足として選ぶ人には、CVT付きの1.5Lか、5ATだけどオートクルーズ付きの2.0Lか…迷うんじゃないかな?コレは…。
あぁ、i-Stopっていう「自動エンジン停止・再始動機能」も2.0L以上だったかなぁ。
どう思います?
近々機会見て、今度は試乗させて貰いに行ってきます(≧▽≦ゝ