
※09/11/18写真を追加しました。
写真の整理をしていたら、セリカの写真が結構出てきました。
いやぁ、良い車だったよなぁ。
( ̄ー ̄*)
人目を惹き付ける、流線型で綺麗なスタイリングといい…ハイカムを仕込まれ、リッターあたり106psと言う、まるでタイプRのような官能的なエンジンと言い。
3ナンバーと言う事で、意外とずんぐりして見える割りには、1200キロを切る車重と言うのも良かったなぁ。
スポーツカーと言うよりは、デートカーと言うイメージの車なんで、サーキットでシルビアやエボ、インプを追い回せる実力を披露すると、ビックリされるのがとても楽しかった(笑)
飾り付けて良し!
走らせて良し!
まさに「楽しむ」ための車でしたね。
まぁ、楽しみ過ぎて、最後には別の車みたいになっちゃってましたけど…。
車両価格も安いし、中古で結構良い玉もいっぱい出ているみたいだから、そういう意味では、若い子が「弄り」や「走り」の入門車に使うにも適しているのかもしれませんね。
そうか…最近街中で良く見かけるようになった気がするのは、そう言う要素もあるのかな?
販売されていた当時、全日本ラリー選手権で使われていたり、トライアルさんが頑張っていたり、うちの社長が頑張っていた事もあって(笑)マイナー車両の割りには、案外パーツも豊富なんですよね。
車の作りも、エボなんかに比べれば遥かに簡単だし、自分の手で、自分なりの車作りが出来るのも、魅力かもしれません。
まぁ、悪いトコもいっぱいありましたけど…
ボディ剛性が恐ろしく低かったり…かと言って、ガチガチに固めると曲がらない車になってしまったり…なんと言うか、「よじれながら曲がる」と言う、独特なクセのある車です。
ちなみに、「サーキット走行でボディがよれる前に固めてしまえ!」と、納車1週間で六点ロールケイジを投入した私…(笑)
エンジンも、高回転を多用すると、吸気バルブがあらぬ方向に曲がってしまったり、油圧が上がらずカムが切り替わらなくなるなんて不具合もあった…(;^_^A
でも、総じて見れば、本当に良い車でした♪
未だに、足跡を残しに来て下さるセリカオーナーさん、カローラオーナーさんがいる事に、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます(^-^)
時折、エキシージオーナーさんがいらしているのは、2ZZ-GEからの検索でのご来訪だと思います。
あんまりネタが無くて申し訳ないです。
んなもんで、時々は2ZZ-GEネタで(笑)
2ZZ-GEのチューンに関しては、殆どあらゆるチューンを試しています。
・2ZZ-GE TRDハイコンプ仕様
・2ZZ-GE 2.0リッター仕様
・2ZZ-GE タービン仕様
・2ZZ-GE スーチャー仕様
私なりの見解ですが・・・
サーキット走行をあまりせず、単純にMorePowerを求めるのであれば、費用対効果的にも「スーパーチャージャー仕様」が一番良いと思います。
逆に、サーキット中心の方は、タービン仕様がお勧めです。パワーはスーチャー程出ません(※)が、トルクはタービン仕様の方が出しやすいです。更に、スーチャーの場合は基本的に「ON」か「OFF」なので、サーキットにありがちな「パーシャル」での操作が難しく、特にミニサーキットなどではあまり向きません。
※あくまでも、インジェクターやマフラーなどを交換せず、ポン付けでの基準です。
サーキット走行をするでもなく、あくまでNA仕様に拘るのであれば、正直2リッターキットよりもTRDのハイコンプの方が、僕は楽しめると思います。TRDのハイコンプ仕様は、物凄く気持の良いエンジンになりますよぉ~!!
どちらにしても2ZZ-GEの構造上、高回転化(8000rpmオーバー)はコンロッドの耐久性やブロック強度の問題から、あまり望めません。(レブリミットオーバーでの使用で、コンロッドが折れてのブローを経験しています。)
パワーに拘らず、あくまでNAエンジンとして楽しみたい方で、エンジンのフィーリングや、スムーズな吹け上がり、排気音などに重点を置かれる場合は、TRDのハイコンプ仕様はうってつけだと思います。
また、エンジン内部に手を付けられる場合には、前述の通り吸気バルブのチェックを必ずお願いして下さい。既に変形している場合や、今後サーキットでの使用を前提にされる方の場合には、強化品への交換をお勧めします。
なんだか、長々と書いてしまいました(;^-^A
エボのお友達の方々には、今回はネタ外れで申し訳ないです。
また、セリカ、カローラ、エキシージのお友達の方々には、今後とも色々遊んで頂ければと思います。
皆様、今後ともよろしくお願い致します m(_ _)m

Posted at 2009/11/17 23:08:02 | |
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