• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしほのブログ一覧

2009年11月08日 イイね!

【茂原会員走行】良い季節になってきました♪

【茂原会員走行】良い季節になってきました♪本日は、オカピー156さんご一家と一緒に、茂原会員走行に行ってきました(^-^)

←コレは、行きがけに寄ったセブンイレブンでクジ引いてあたったブツ(笑)
右隅は、ちょっかい出そうとする息子の手(笑)


先週から、ガンダムフェアをやっているのは知っていたんですが、なかなかセブンイレブンに行く機会がなく・・・
自宅の周辺には、それこそ「潰し合って全滅するんじゃないだろうな(;^-^A」ってくらい密集してるんですけどねぇ(^-^;)


話がそれました。

ってな訳で、朝7:30頃に自宅を出発。
オカピー156さんとは、現地集合の予定になっているので、アクアラインを抜けてそのまま茂原に向かいます。
いやぁ、アクアラインが800円になってから、対岸の千葉との差がいっきに縮まりました♪
8:45頃、無事現着。
コンビニ寄りながらも1時間15分ですよ!
昔は、京葉道路通って、館山道通って、蘇我で降りてさらに下道と・・・2時間弱は掛かっていたんですけどねぇ。
このアクセスの良さが、茂原の魅力のひとつでもあります。

現地にてオカピー156さんご一家と合流。
毎度の事ながら、本当に楽しいご一家です。
うちの息子も、多少「場所みしり」「人見知り」するんですが、茂原とオカピー156さんのところのお姉ちゃんズと、お兄ちゃんにはすっかり慣れた様子。
でも、ワンちゃんには、まだちょっとおっかなビックリ(笑)

さて、オカピー156さんが初回講習を受講されている間に、僕は荷降ろしして1本目です!
今回は、足回りのセッティングをまた変更(笑)

◆キャンバー
フロント:-3.5
リヤ:-2.0

◆トー
フトント:0
リヤ:-0.8

◆減衰
フロント:5/25戻し
リヤ:4/25戻し


※画像は、オカピー156さんのところから拝借しました(;^-^A

悪くない・・・っていうか、コントロールし易い♪
フロントも安定してるし、リヤの追従性も悪くない。
テールスライドも、だいぶ自分の思っている範囲に収まるようになって来ました。
正直言えば、リヤのキャンバーを@0.5付けても良いような気もしますが・・・まぁ、しばらくこれで走ってみます。袖ヶ浦もあることですしね。

しかし、季節も良くなって、だいぶパワーも上がって来ました!
ブーストも設定圧までしっかり掛かってくれるし、走っていて車も嬉しそうですよ♪

でも僕のパワーは、上がらず・・・orz

一本目ベスト:50"186
むぅ~( ̄_ ̄;)

まぁ、一本目でガソリンも9分目入ってましたし、こんなものでしょうか。

さて、帰ってくるとオカピー156さんが初回講習から戻って来られました。
一通りセッティングされて、さっそく出走です!
折角なので、高台に上がって走行風景を撮影してみました♪



流石、走り慣れてる方は違いますね。
茂原だと、サーキットを初めて走られる方の場合は、大体1分切りが目標になります。
他のサーキットの走行経験がある方だと、57秒前後でしょうか。

見た限り、結構スムーズに走ってらっしゃいますし、速度も結構乗っています。
タイムも、56~57秒台前後をコンスタントに出しておられました。

2コーナー、4シケイン、7~8複合、最終のラインで迷われてるかな?という印象。
特に、4シケイン進入、最終あたりは、車種によっても若干ラインが変わってくるので、難しいところでもあります。

さてさて、今度は自分の二本目です。

セッティングは変更なし。
ガソリンは、7分目といったところ。
ただ、14台もコースインしているんで、なかなかクリアラップが取れません。
走りながら電光板のチェックもしていますが、コンスタントに50秒が出ているものの・・・

50"165
50"074
50"001
・・・
オイオイ!(笑)
001とかって何ですか?(^-^;)

二本目を終了し、オカピー156さんとお話したところ、やはり上記のラインで迷われるという事で、急遽一本予約して同乗して頂きました。
この辺りは、セリカ(FF)に乗っていた経験が活きます(笑)

最初の7分でオカピー156さんにライン説明を行い。
後半、再びアタック開始です。
ガソリンは、6分目かな?

三本目:49"857

やっと本日最初の49秒台が(T-T)
と言うか、この好条件で出るの遅すぎです!(笑)

最近思うんですが、この車、ガソリンが6分目~半分くらいが一番良い動きをするように感じます。
それ以上だとリヤが重く、それ以下だと今度フロントが重く・・・半分くらいが、一番バランス取れるようになるのかも知れません。

入れ替わりに、今度はオカピー156さんの二本目がスタートです。
おおぉぉ!攻めてる!スキール音が!(笑)
1本目に比べ、ラインも安定してますし、さらにスムーズになった感じがします。
流石にカートで走り慣れてる方は違いますね。
全体のコーナーを繋げて考えるのが上手なんだと思います。
あとは、ブレーキポイントで少し悩まれてそうかな?
でも、コンスタントに55秒台の安定した走りをされてました。

ただこの後、ちょっとしたアクシデントも・・・。
詳細は、オカピー156さんのブログの方をご覧ください。
でも、無事にご帰宅されたようで安心しました(;^-^A

その後、昼食をみんなで食べて、午後もう1本走って帰ってきました。
ガソリンの残りが危うかったっし、コースも混雑してきたので、あまり攻められずに四本目は終了。
まぁ、シーズンイン1回目としては、それなりに納得の成果が出たので良しとします(^-^;)

次回は、28日(土)ですかね。
同伴走行希望される方、予定空けといてください(^-^)
Posted at 2009/11/09 04:29:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2009年11月06日 イイね!

【イマサラですが】本庄サーキットに見学に行きました♪

【イマサラですが】本庄サーキットに見学に行きました♪11月3日(水)に、お友達のtetsu6さんが会員走行をされるという事で、本庄サーキットまで応援に行ってきました(^-^)

川崎の自宅から、練馬を抜けて大泉まで下道。
そこから関越道に乗って、本庄まで約2時間でした。

う~ん、ちょっと遠いですかねぇ(;^-^A
前は、茂原もこれくらい掛かってたんですが、アクアラインが800円になってからは、一気に時間短縮出来るようになってしまったので・・・。

到着後、さっそくtetsu6さんにごあいさつ(^-^)


おぅ、また進化しましたねぇ。
しかも今回は、新兵器「CUSCO L.S.D」の試運転も兼ねてとのこと!
う~ん、羨ましい。

しかも、会場にはみんカラのお友達のタヌキチさんも遠征して来られてました!
ブログでは、結構初期からのお付き合いなんですが、実際にお会いしたのは初めてです。
お目に掛かれて光栄でした♪
長々と話し込んでしまって申し訳なかったです(;つ-^)

しかし、本庄は4駆率高いですねぇ~!
茂原は、シビックシリーズを中心にしたFF軍団ばっかりなので、ちょっと羨ましいです。
コースのあちらこちらから見学させて貰いましたが、色々勉強になりました(^-^)

コース的には、茂原に比べてスピードアベレージが少し高いような気がします。
スピードレンジが高い分、ブレーキ的には茂原と同様に結構きついかもしれませんね。
テクニカル的には・・・どうかなぁ、コーナーのバラエティの多さや、右に左にと荷重移動の急がしさ(車の姿勢制御の細かさ)を考えると、難易度は茂原の方が若干上のような気がしますが・・・。
本庄は、ダンロップのラインの取り方が、エボXだと独特になるような気がします。あとは、車種や駆動方式でそんなにラインが変わるところはないんじゃないだろうか・・・。

でも、面白そうでした。
見てると走りたくなっちゃうんですよねぇ~(;^-^A(笑)
機会があったら、今度はトライしてみたいです。
tetsu6さん、また誘ってくださいな♪
Posted at 2009/11/07 00:20:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2009年11月06日 イイね!

【日曜日】茂原会員走行(同伴)行きませんか?

【日曜日】茂原会員走行(同伴)行きませんか?先日もアップしましたが、今週末の日曜日は茂原の会員走行日です。
どなたか一緒に遊びに行きませんか?
まだ同伴3枠、まるまる空いています。

保険料:500円(終日)
計測器:1000円(終日・選択自由)
1ヒート:3000円(15分)
初回講習:無料(受講必須、9時、12時)
タイム表:無料(計測器使用時)

取り敢えず、午前中だけ遊びに行く予定。
気分が乗れば、午後も少し?(;^_^A

ご希望の方は、連絡下さい♪
Posted at 2009/11/06 08:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2009年11月04日 イイね!

【あぁ無情】日本のレース界はドコへ行く…

【あぁ無情】日本のレース界はドコへ行く…SUBARU WRC撤退
HONDA F1撤退
HONDA SuperGT撤退

そして…

TOYOTA F1撤退へ…

いよいよ、日本車がレースで走らなくなって来ました。
各企業の業績を見れば、この状況もやむなしなんでしょうが…
判るんですが、気持ちは判りたくない(笑)

先日のモーターショーの記事ではありませんが、こんな状況で、本当に若者の車回帰があるんだろぅか。

本田宗一郎さんが生きていたら、今の状況を見てどう思うだろぅか…。
1企業の代表の立場からすれば、結論は一緒だろぅか…。

「なんとも寒い時代だとは思わんか…?」
Posted at 2009/11/04 12:11:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | そして平穏なる日常 | クルマ
2009年11月03日 イイね!

【さて今日は】どこへ行きますかね?

【さて今日は】どこへ行きますかね?おはようございます♪

本当は、ショップへ色々打ち合わせに行きたいんですが・・・。
ど~も、社長が体調崩して寝込んでいる模様・・・。
早く復活してくださいね(;T-T)

という訳で、tetsu6さんが走ってるらしいので、息子連れてフラっと本庄まで行ってみようかと画策中。

こっからどれくらい掛かるんだろう・・・。

写真は、最近の息子のお気に入り(^-^;)
Posted at 2009/11/03 07:38:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「【さて】発売日です・・・ http://cvw.jp/in141
何シテル?   02/15 01:47
スポーツ走行をこよなく愛する1児の父です。 ホームコースは、茂原ツインサーキット。 良く息子を連れて、会員走行に出没してます♪ ご一緒になった際には、宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 3 45 67
8910111213 14
1516 17 181920 21
22 232425 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

A'PEXi 
カテゴリ:チューニングショップ
2008/06/29 23:07:15
 
VARIS 
カテゴリ:チューニングショップ
2007/10/30 23:55:41
 
トヨタ自動車 
カテゴリ:日本車メーカー
2007/10/30 01:35:53
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日に納車されました! 子供が生まれるのを契機に乗り換えました♪ アペ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
元々は「BRASH BOY」というショップのパーツ開発用車両で、開発したパーツをサーキッ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation