
※写真は、青さんのブログから拝借(笑)
茂原会員走行に行ってきました。
今回は、panpanさん、羽無さん、青さんとご一緒です♪
梅雨中という事で、前日からかなりの雨が降っており、ウェットを覚悟していたんですが・・・。
朝起きて見るとだいぶ小降りに。
「これなら、午後にはうまく行くと、ハーフウェット程度で走れるかな?」
と考え、決行する事に決めました。
茂原までは、大体1時間半で着くんで、7時くらいに出れば余裕だな♪(* ̄∀ ̄)
と、ゆっくり風呂に入ってから出たんですがね・・・。
車に乗ってラジオ点けたら・・・
ラジオ:「アクアラインは、強風のため、午前5時から通行止めとなっています。」
オイオイオイオイ!なんだってー!Σ( ̄ロ ̄;)
遅刻決定でございます orz
10:00到着になってしまいました(T-T)
で、現地に着いた頃は、まだパラパラ降っていたんですが。
一本目の走行を開始した段階で、急に晴れ間が覗き始め・・・。
11:00には、見事な快晴に!!(笑)
気温:最高34度(平均32度)
天候:快晴
湿度:かなり高め
路面:ドライ(路面温度は低め)
あちぃあちぃあちぃあちぃよぅ・・・晴れ過ぎ・・・(笑)
コースの周囲の空には、灰色の雲が取り巻いているんですが・・・
コースの上空は、全く雲なしの青空快晴!!
どうなってるの?(笑)
晴れ男が、2名もいたせいですか?
もうムシムシしちゃって、めっちゃ暑かったです(;´∀`)
でも、雨を警戒してか、殆ど人が来ていなかったです。
トップの写真の通り、が~らがら♪
と言うか、午前中はエボX4台+スターレット1台。
午後は、エボX4台+マークⅡ(?)1台。
完全貸切状態♪
悠々と走らせて貰えました(^-^)
で、走りの方ですが・・・。
先日のコース改修で、幾つか変更されてました。
3コーナーの縁石の延長。
9コーナーの縁石の変更。(15cmくらい高くなった・・・)
最終コーナーのCPラインの縁石の補強。
3コーナーの縁石の延長は、正直走り易くなりましたね。
ラインは変わってないんですが、気持ち的に少し楽に走れるようになりました(笑)
最終コーナーの縁石の補強も同じ。
ラインは変わらないものの、インに詰めるのに気持ちが楽になりました♪
で、問題の9コーナー!
カートで走ると、9~最終までで速度が乗ってしまうため、最終コーナーからの立ち上がりでイエローラインを踏んで失格になってしまう車が多かった事から、速度ダウンを狙っての改修のようですが。
縁石がバカ高くなった為、今まで8コーナーの立ち上がりから、最終まで全開で踏んで行けたんですが、縁石乗ると乱れまくりました(笑)
特に、一個目の縁石は、8コーナーからの勢いで斜めに乗ると、横に吹き飛びます(笑)
1個目の縁石の乱れが収まらないうちに、2個目の縁石に乗ることになると、恐怖が・・・(>_<)
コース貸切状態だったんで、色々と試しながら走り込んでみました。
アクセル全開のタイミングは、今までよりワンテンポ遅れるものの、一応全開で抜けられるようにはなりましたが、まだラインは考慮の余地ありかな?
8コーナーの立ち上がりラインを少し変えて、1個目は縁石の下回りを軽く舐めながら抜けて行き、2個目はガッツリ乗って越えちゃう感じで、とりあえずタイム的には一番速かったです。
2個目越えると、車は明らかに斜めになって飛ぶんで、足回りをきちんと決めないと、不安定になるかもしれないですね・・・うちの足は、もともと4コーナーとか、6~7コーナーの跳ねを意識してセッティングしてたんで、極端に乱れることなく収まってはいますが・・・。
ベストタイムは、50”546
自己ベストの1秒半落ち。
気温34度に雨上がりという、高温多湿状態を考えると、こんなもんですかね?
9コーナーのラインも、まだイマイチだし・・・。
最後に、panpanさんのS1ダンパー装着車にも乗せて貰いました♪
N1に比べると、非常にマイルドで、しなやかにダンパーが動く感じで乗り易そうでした。
N1の方が、バネが固い事もあって、全体的にハード・・・というか、ピーキーですね(;^-^A
アペックスは、「ストリート仕様」と謳っていますが、ミニサーキットや、峠で遊ぶには、S1もかなりアリだと思います(^-^)
さて、来月は7月14日のTKクラブ茂原グリップスクールにお邪魔しようかと思っています。
9コーナーの攻略ラインや、伸び悩みのタイム見直しの切っ掛けが掴めると良いんですが・・・。
Posted at 2010/06/20 14:54:57 | |
トラックバック(1) |
サーキット走行 | クルマ