• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月02日

ディーゼルらしくないディーゼル車(笑)

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / デミオ XD ツーリング(AT_1.5) (2017年)
乗車人数 3人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ①着座姿勢の良さ:今までのワンボックスでは2時間経たないうちに腰痛が起きていました。それがありません。
②パワフル:以前もディーゼルのワンボックスに乗っていたことがありましたが、隔世の感です。まだ最大3人しか乗車していませんが、パワー不足を感じたことはありません。
③デザイン:好みの部分でしょうが、カッコいいです。歌舞伎顔やロボットに変身しそうな車は苦手。
④メーカーセットオプション LEDライトなんですねえ。自動でライトが上がったり、対向車にはライトを当てないように出来たり、クルーズコントロールも便利だし、お世話になったことはないですが、万が一の際にはブレーキをかけてくれたりエアバッグがあちこちから広がるそうですし(そういう意味ではパワーステアリングやABSが着くようになった時は感動したものでした。実感できる装備でしたね)、最新の安全装備はたいしたものです(笑)
不満な点 ①収納箇所が少ない グローブボックスも車検証とか説明書入れればおしまい、コンソールボックスも小さいし、シフトレバーの向こう側にはフリスク置けば手一杯。ドア部分もちょっとだけ荷物が入れられるだけです。トランクスペースが狭い?当然ですね。狭いですよ。何と比べたら良いかわかりません。自転車積むなら軽トラが便利です。
②カーナビ マツダコネクト自体は不満には思いません。約5万円でカーナビ着くのだから安いものです。しかし、選択肢が全くないのはいかがなものでしょうか?
③メーカーセットオプション 大前提に「TVチューナーとCDプレーヤー」が。走りながらテレビやDVDは見てはいけないんでしょ?それにおらが村は民放2局しか映りませんし。こんなオプションはつける必要は無いのですが…メーカーセットオプションのあり方を考えて欲しいです。
総評 購入して約1カ月。ワンボックスからコンパクトカーに乗り換えた私にとっては最高の相棒になりました。
①燃費が2倍良くなった ディーゼルエンジンサマサマです。不具合も今のところなし。音も(私は全く)気になりません。
②パワフル 2000CCのワンボックスに全く引けを取らない動力性能。昔のディーゼル臭さはかけらも感じません。昔乗ってたラルゴ(ディーゼルでした)はそれはひどかった…
③取り回し 確かに後方は見づらいです。360ビューモニターもついていますが、夜間は特に後方は使い物になりません(よく見えない)。車幅感覚と目視はモニター付きでも必須ですね

他のコンパクトカーとしっかり乗り比べたわけではないので、良いか悪いかわかりません。気に入ったから買いました。以前の車も16万キロ超えまで乗りましたが、末長くお付き合いできるといいなあ、と思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
よく曲がる、よく走る。若い頃のように峠を攻めたりしないので、アンダーステアが出るとか何とかはよくわかりません。Gベクタリング?オフにできないので効果はわかりません。
車幅感覚さえ身につけば、何と扱いやすい車なのでしょうか!
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
特に気になりません。「他の車と比べて」ってのはよくわかりません。乗り心地は気に入っています。こんなものでしょう。
エンジン音、アイドリングは外で聞けばディーゼルらしいガラガラ音ですが、運転していて不快なエンジン音はありません。ロードノイズは少々気になることはありますが、他の車と比べてどうなのかはわかりません。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
まだ大きいものをたくさん乗っけたことはありませんが、タイヤ4本は問題なく乗りました(後部座席を倒して)
昔乗っていたシャレードやスターレット、今あるパッソと比べて積載性が低い、とは全く思いませんが、ワンボックスよりは積むことができません。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
一番嬉しい部分です。今までのワンボックスはリッターあたり11kmしか走りませんでしたが、今の所20kmを切ったことがありません。しかも軽油。1ヶ月あたりの燃料代は6000円くらいは違いますね。
同僚がスイフトハイブリッドRSに乗っていて、リッター16kmくらいの燃費と言っています。それよりもはるかに良い燃費。マイルドハイブリッドよりも燃費が良いなんて、もうけものです(笑)
その他
故障経験 今の所何もありません。
このまま行って欲しい。某掲示板を賑わすディーゼル車のトラブル、心配ではあります。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/12/02 03:29:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

いざ、焼肉きんぐへ!
文太の父さん

第千百と九巻 XXなミッション~③ ...
バツマル下関さん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フォームジェット http://cvw.jp/b/3054197/42726392/
何シテル?   04/13 13:09
ワイン産地の下戸です。よろしくお願いします。 ワンボックスに家族5人で乗車するライフスタイルは終わり、乗っても夫婦と子供一人。クルマもコンパクトにしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MAZDA純正ディーゼルデポジットクリーナー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 11:13:13
DJデミオ、CX-3で多発しているエアコンの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 03:38:28
FORZANDO ピラーカバーグロスブラック8P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 19:03:23

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
XDツーリング、契約しました。 新車を買おうと思いディーラーに行きましたが、試乗している ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation