• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

改力くんのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

MOTECなAE86エンジン始動!

合間の作業なので亀足ですが、エンジン始動。
初期設定ほぼ終わり、次は応用編です。

とりあえず基本のAE111用 ISCVを使用。


アイドルアップVSVとか不要になるのでスッキリしそうです。


ダイレクトイグニッション。
いつものノーマルプラグコード流用ツールで点火時期調整。
※専用ツールわざわざ買わない・・・・爆!

実際の点火タイミングとMOTEC点火時期との差確認。
0度の誤差も確認。

S/C用クランクセンサーを流用。
見た目もスッキリします。

「もちやぴんさん」から譲って頂きました。
いつもありがとう御座いま~す!

ボチボチやってます。
Posted at 2016/04/24 22:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOTEC | 日記
2016年04月16日 イイね!

MOTECなAE86進行中!

やっとモ~なハチロク触る時間確保!!
セットアップに時間掛かりましたが何とかなりそうです。


しかし気になる個所や把握出来ていない個所も有るので徹夜で確認中。

納得しないと進まない僕なんですよ。
だから寝れないよ・・・・。
又1日で1・5日仕事モードだなこれは・・・・親父にはキツイな~汗。

しかしやっぱりコレ良いです!!
今更ですが素晴らしいの限り。


日が変わったから昨日は最新モーテックで今日はアナログキャブ・・・・ギャップが笑える!

Posted at 2016/04/16 02:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOTEC | 日記
2016年04月11日 イイね!

S15 SR20エンジンチェーンテンショナーの都市伝説的な・・・

S15 SR20エンジンチェーンテンショナーの都市伝説的ネタです。

S15チェーンテンショナーですが、「S15なら全て対策品」とは限りません。※自分調べ爆!

かならず品番13070-2J203で注文してください。
又は面倒な場合は、「最終型S15 SR20用で」と部品商に一言注文で!笑

中期辺りから変わってるようですが、中古エンジンですと年式が不明の場合が多く、外さないと解りません。
怪しい年式のモデルは、対策前の物が付いてる場合が多々有りますので注意ですよ。

左-S15対策品   右-S15対策前

対策品はギア数が細かいので、チェーン張りの微調整が従来品より可能です。
参考にしてくださいね。

そして、やっとエンジン完成致しました~!!




Posted at 2016/04/11 17:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 裏技的チューン | 日記
2016年04月09日 イイね!

S660アーシングをダイレクトにバッテリー直結します!

最近、ワクワクさせてくれるS660のエコ的な作業です。
アーシングキットをダイレクトにバッテリー直結します。※注意=マイナス端子にだよ!

最近の車はエンジンルームと室内との隙間やゴムキャップは殆ど見えないので

S660の場合はフロア下を通します。
丁度のセンターカバーが有るんですよね。
中央の三角のエアー吸入部はエンジンルームにフレッシュエアーを入れるんでしょうね。
GTカーっぽい小技ですな!


この中にアーシングコードを這わせます。


エンジンルームにアーシングコードを通過出来ます。


これでエンジンルームとFバッテリーがダイレクトに接続!
格段に効率アップです。


マジマジと見ていたら床下で寝てしまいそうになりました。←妄想しすぎですね・・・笑。
軽カーですが、小技も有りで良い造りしていますね。

しかし100点マシンでは有りません。
僕的に不満は1つ・・・・。

「クルーズ コントロール標準装備よりもパワーウインドウAUTO標準装備やろ!」と・・・・爆!!
※AUTO機能無し・・・汗

でもほんと良い車ですよ!




Posted at 2016/04/09 19:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月04日 イイね!

やっとL型3.2L作業開始!

予定が遅れていましたが、やっとL型3.2L作業開始!


エンジン搭載しようと補器類を組み付けていたのですが、肝心のエンジンマウントブラケットのネジピッチが1.5だったんですよね・・・・。※トヨタ=P1.25/日産P-1.5


中古ネジは手持ち有りますが、新品の強化ネジに交換したいので、興奮を抑えて搭載中断・・・・。
ネジの入荷待ちです。※焦って汚いネジ付けても仕方なので・・・・。
とりあえず、萌え萌えパーツ→ORC製ツインプレートと亀有製強化フラホイボルトを組み付け!


扱いやすいと勧められたので、ORCツインプレートは初使用です。

ボチボチ行きましょうk~!!

Posted at 2016/04/04 13:50:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KP61フルコン仕様! http://cvw.jp/b/305494/45017374/
何シテル?   04/14 12:36
昔からAE86チューニングとガンダムに超超超~ッのめり込んでいる私です。 箱物が好きで中学生時代の1/12ラジコンからどっぷり浸かり現在、この様な私になりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     1 2
3 45678 9
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

サニトラ君が新しく仲間入り!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/01 10:30:39
AE86を眺めながら、おでん煮て食う! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/20 16:18:39
実物大86チョロQ製作!遊んでくれますね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 10:14:36

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4AG前期ベースN2仕様E/G TRDレーシングパーツ多数 OER 45ΦキャブレターS ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
このAE86は今まで一番長く乗りました。(過去AE86乗り換え5台以上~) 一杯パーツも ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
AE86と同時所有していました。 パーツ開発用としても活躍しました。 AE86とは一味違 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
エンジンノーマルですがAE1014スロ仕様.。 エアフロレスタイプです。 特注一品制作品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation