以前書いたように悩ましい状況になってます。
親父のストリームを乗り継ぐか?
GTIを継続するか?
次期車を購入するか?
です。
コスト的には、ストリームを乗り継ぐのがベストであるので、マイカーとしてどうかという視点で年末くらいまで乗って判断したいと思います。
手始めに先日、親父を病院に連れて行った時に走行フィールについてもチェックしました。
因みに、このストリームですが、2008年式の2.0Gスタイリッシュパッケージというグレードです。
2リットルエンジンにCVTを組み合わせ。
ご存知のように、私はCVTにはかなり拒否反応を示します。
速度の上昇とエンジン回転上昇がリンクしないのが嫌なんです。
が、このCVTは、速度上昇に合わせてエンジン回転が上昇し、全く違和感がありませんwww
アレなんで? いや、今まで全く気が付かなかった(汗)
自分のクルマじゃないので、気にもしてなかったんですね。
で、エンジンは、2リッターNAなんです。
スペックは、150ps/19.4kgmと 2リッターとしては標準的ですね。
GTIのようなターボではないので、低速トルクが図太いという事はないのですが、NAエンジンとしてはかなり低中速トルクが太いです。
街乗りであれば、2000回転以下で自分の感覚にあった加速をしてくれます。
次にハンドリング。
ストリームは、ミニバンですが、車高が1545mmと低い事もあり非常にシャープ。
ミニバンを意識せずに走る事が出来ます。 ワインディングに持ち込んでもそこそこ走るんじゃないかと思えるほどです。
ストリームのシャシー開発は、某タイプRのグループが担当したと聞いたことがありますが、その思いかこもっている気がしますね。
ドライバーズシートも走行が57000kmを越えているにも関わらずヘタリを感じません。
依然としてシートに張りがあり、長距離でも疲れそうにありません。
特にランバーサポートの効きが良いですね。
室内も十分な広さがあります。
車幅が1695mmなので、横方向は若干狭く感じますが、前後方向は広いですね。
特にリアシート(2列目)については、フラットフロアとあいまって、かなり広いです。
これなら親父をリアシートに乗せて走っても十分ですね。
いやぁ、実は乗ってみて、ストリームを選択しない理由を探そうと思っていたんですが...
理由が見つかりません(爆)
あえて云うならバックカメラが装着されていない事くらいでしょうかね。
どうしよう?? GTI手放して、これに乗るか?
いや、3台体制で頑張ってみるのもあり??
ただ3台体制にすると、2台目を変なクルマに変えたいとか考えだしそうで怖いかな。
ブログ一覧 |
ストリーム | 日記
Posted at
2016/09/30 00:15:54