• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

ステアリングの反応遅れ...GTI 要修理

ステアリングの反応遅れ...GTI 要修理 例年であれば、この週末は横浜に詰めているハズなんですが、今年は開放?
まぁ長く生きていると、いろいろと経験出来ますね。

さて、定例業務から開放された土曜日は、家庭業務です(笑)
今年最初の飯田参り!

朝6時に出発し、9時過ぎには到着です。
片道250kmですが、ほぼ休憩無しで走り続けます。
こんな芸当が出来るのもGTIの素晴らしいところ...が、しかし...

昨年も書いていますが、GTIのハンドリングの違和感が酷くなってます。



昨年書いた”違和感” は以下の内容
意識的にステアリング修正を強いられます。 
今までは、高速道路を走る際には、意識的にステアリングを修正する事がなかったので、これはかなりのストレス。
いろいろと試しながら走ったのですが、どうもステアリングを切った時の反応が遅れるようです。
通常は直進状態であってもステアリングを常に修正していますよね。
ただこれは無意識下で行われているので、自分ではステアリングを切ったという認識はありません。
それがGTI(ゴルフ)の一番の良さであり、気に入っていたポイントなんです。


これがドンドン酷くなっていて、昨日の飯田往復では違和感ありまくりです
常にステアリング修正が必要となっていて、ストレスフルだし正直疲れました。

原因は、”何かしらの劣化” でフロントタイヤが動いているのでしょう。

一番可能性が高いのは、”ロアアームブッシュの劣化” でしょうね。
ここは、ゴルフのウィークポイントとも云われている部位です。
実際、車検時にも指摘されたいたポイントです。


ロアアームブッシュの状態を確認してみました。
下から覗き込んだだけでジャッキアップ等はしていません。



パッと見では、明確な切れなどはありませんが、こればっかりは外して確認しないと正確には判りません。
特に、GTIのロアアームブッシュは、中抜きになっているので...
新品状態でもそこそこ動いていると想像できます。 




劣化が進んだ事で、走行中に相当動いてしまっている事も容易に想像出来ます。

センターがズレている事によるジオメトリー変化よりも、
ブッシュが動き過ぎることでステアリング操作に対して、タイヤがリニアに反応しない(向きが変わらない)のが大きな問題です。

ステアリングの切り始めも遅れるし、戻しても直ぐにタイヤが戻らないです。
切り始めは、ヨーモーメントの発生遅れ、戻し時は、ヨーモーメントが残ります。

よって必要以上のステアリング修正が必要となり、ドライバーが疲れる(汗)


真っ直ぐ走るのにストレスを感じる状態では、GTIじゃないですから、早急に対応する事にします。
ブログ一覧 | ゴルフ | 日記
Posted at 2018/04/15 00:32:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日帰りで飯田参り...GTIのハン ...
みやもっちゃんさん

送りハンドル派ですかクロスハンドル ...
aba-bu25さん

バリアブル・スポーツ・ステアリング ...
aba-bu25さん

ステップの車検対応完了
yasu@gunmaさん

ステアリング操作
みちみっくさん

四駆のドリフト
太田哲也さん

この記事へのコメント

2018/04/15 01:08:33
私のZ4Mの最大の弱点でもあります。
私も交換した方がいいんだろうなぁって思うのですが、放置状態です(^_^;)
コメントへの返答
2018/04/15 07:39:48
どもども!
ブッシュ類は、見た目が大丈夫でも劣化が進むとハンドリングへの影響が大きいですからねぇ。
腰が重いのも判りますけど、交換に踏み切りましょう!
2018/04/15 10:11:45
コメント失礼します。
m(__)m
ハンドルの反応遅れや取られる
修正ハンドルのズレなど
トータルのアライメント調整をオススメします。

ブッシュ切れがないのであれば
アライメントのズレで修正出来ますよ?
場所によりますが、お値段も安いですし…

ちなみに
トゥアウトの場合
ハンドルの反応遅れが出ます。
コメントへの返答
2018/04/15 10:27:28
コメントありがとうございます。
しかし、今の状態でアライメント調整しても意味がありません。
ブッシュの烈火により、必要以上にジオメトリ変化ぎ起ているる状況と推察してます。
仮にアライメント調整したとしても変化は無いでしょう。
ブッシュは、見た目に切れていなくても劣化してます。切れが無くても交換が必要ですよ。
2018/04/15 11:42:35
ウチのRX8ですが、昨年リコールでフロントロアアーム一式ブッシュ含めて新品交換となりまして、棚ぼたで新車のような弾力有る張り感が復活しました(^^

ただ、以前ダンパーO/Hした時にアライメントを直進安定性重視で中立付近の応答を穏やかに仕込んでもらっていたのですが、メーカー標準値に戻ってしまったため、細かな修正舵が必要になって、おっしゃられているストレスフルがとても良くわかります。
これ、運転してて疲れますよね。

こういう部分って、感じ方が個人差あるようですし、セッティングするにしても原因箇所が一つの場合もあれば複合していることもあったり、そこを理解して付き合ってくれるショップさんも相当限られてしまいそうですね。
コメントへの返答
2018/04/15 12:36:51
リコールで新品交換は、良かったですね。
ゴムブッシュは、新しいとハリのある動きを楽しめるのがイイよね。

今回は、ブッシュの劣化で動きが大きくなり過ぎて、全体的にダルな動きで困ります。
ステアの切り始めは、反応が遅いので必要以上に切り増ししてしまい、遅れてステアが反応した後は戻す作業になるけど、またそれが遅れますから。

そうそうロアアームブッシュだけが原因じゃない可能性もあるから、一つ一つ潰していくしかないですね。アライメント調整は最後の仕上げです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゴルフGTI リコール箇所を確認してみた... http://cvw.jp/b/305531/41646418/
何シテル?   06/25 00:02
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

お友達

ファン

159 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる