2018年12月15日
乗り換え自由なサブスクリプションモデル...
今週は、ラーメン屋さんのサブスクリプションビジネスがニュースになりましたよね。
8600円/月で毎日ラーメンが食べられるそうです。
日本でも、最近サブスクリプションビジネスが浸透してきている様に思います。
米国では更に進んでいるようで、自動車でもサブスクリプションビジネスが始まっているそうです。
毎月定額を支払う事で、定期的に好きなクルマの乗れるだけでなく、
購入した場合に発生する、登録料、税金、保険料、メンテナンス、修理、緊急サポート費用などが全て含まれています。
リースから更に一歩進んでいますね。
日本でもガリバーが始めているそうです。
ウチは、現在2台体制です。
戦闘機と輸送機って呼んでますけど、ケイマンとGTIをその時のニーズに合わせて使い分けているのです。
走りを楽しみたいときは、ケイマン、長距離を移動する時は、GTI てな感じです。
ただドライバーは、基本ワタシ一人なので、2台持ちは不経済でもあります。
それならサブスクリプションで、必要な時に必要な仕様のクルマを使えればと思いますね。
例えば米国ではポルシェがサブスクリプションビジネス「ポルシェ・パスポート」を実施しているそうです。
走りたい時は、ケイマンや911
遠くに移動したい時は、パナメーラ
オープンドライブを楽しみたければ、ボクスター、911カブリオレ
冬の雪道を走る時には、マカン
とかが選べるのであれば十分ですね。
もちろん保有する喜びが無くなってしまうのはネガ要因ですけど、将来的には考えても良いなぁ。
メーカ主導だと当然同じメーカ車種に限定されるけど、
ディーラを経営する会社がサブスクリプションを実施すれば、複数メーカを扱う会社(ヤナセとか)なら、いろんなメーカのクルマにも乗れるチャンスがありますよねぇ。
どこか始めてくれないかなぁ。
ブログ一覧 |
クルマ見聞/試乗レポート | 日記
Posted at
2018/12/15 10:26:24
タグ
今、あなたにおすすめ