• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月16日

SKYACTIV-X...難しいので理解が進まない

SKYACTIV-X...難しいので理解が進まない 12/5からマツダ3にSKYACTIV-X搭載車が発売開始されました。

お客様への納品が開始されたのでしょうか?
納車されたって情報は、ネット検索しても出てきません。

以前より受注は開始していたので、受注開始ではないですよね?
それとも今までは受注予約?であって、これから正式受注開始なのでしょうか?
何をもって12/5から発売開始なんだか、イマイチ判りません。

あと、発売開始と云っても...
未だに試乗車すら用意出来てません。
試乗車が販売店に配車されるのは、年明けになるようですね。


さてさて、ここから本題です。
イマイチ世間的には、SKYACTIV-Xの発売は、話題になってもいないようです。
技術的に素晴らしいのですが、一般受けしないのかな?

かくいう私も、SKYACTIV-Xについて知らない事ばかりでした。
特に以下の2点は、えーっ? って感じでした。

1.CI(圧縮着火)だと思っていたら、SPCCI(火花点火制御圧縮着火)だった
いやはや、これ基本なのかな?
ディーゼルエンジンと同じ様に圧縮着火をガソリンエンジンで実現したと思ってましたよ。 圧縮着火を実現出来ない領域だけ火花着火で補っているのかと思ったら、そうじゃなかったのですね。
圧縮着火領域では、火花点火で圧縮着火を誘発するそうです。
あくまで火花はキッカケであって火炎伝播による燃焼ではないそうです。
まぁ圧縮着火なんだから当たり前ですかね。
空燃比は、ストイキの2倍以上の30らしいです。 
30って云ったら、相当のリーンバーンですから、圧縮着火領域の燃費は良さそうですね。
因みに、非圧縮着火領域では、火花点火によるストイキ燃焼らしです。

2.スーパーチャージャーが装着されてた
これも全く知りませんでした。
NAに拘っていたので、過吸気は使わないのだとばかり思ってました。
理由としては、1に記載したリーンバーン領域では、ストイキ燃焼の2倍以上の空気が必要となるので、それを補う目的だとか?
よってマツダは、スーパーチャージャとは呼ばずに ”高応答エアサプライ” と呼んでいるそうです。


イートン製のスーチャ以外のナニモノでもないようですね。

昨日の日曜日は、いろいろとネット検索してたのですが、まだ情報が少ない事もあり全貌を理解するには時間がかかりそうです。
個人的な感想としては、SKYACTIV-Xのスペック(180ps/224Nm)は、だいぶ大人しく感じます。
これはかなりマージンを持った数値なんじゃないかな?
実力値的には、余裕で 200ps/250Nmオーバーでしょう(期待値)

技術的な資料を見る事で、SKYACTIV-Xには、より興味が湧いてきました。
マツダ3もしくは、CX-30に搭載されるわけですが、価格がSKYACTIV-G比で70諭吉アップとなる価値があるのかを見極めたいですね。
ブログ一覧 | クルマ見聞/試乗レポート | 日記
Posted at 2019/12/16 00:30:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ガソリン初の「圧縮着火」エンジン- ...
銀プリ66さん

MAZDA3、SKYACTIV-X ...
ユタ.さん

遂にSKYACTIV-Xに乗ったよ ...
みやもっちゃんさん

クルマに搭載されているとギッチリ感 ...
ウッkeyさん

『MAZDA3(マツダ・スリー)』 ...
散らない枯葉さん

SKYACTIV-X、延期
ユタ.さん

この記事へのコメント

2019/12/16 06:18:27
Dで聞いたところMAZDA3と名前が変わり車両価格が高くなった為に評判は良いけど売りづらくなったと言ってました。

さらに70万近く高くなるとカッコやエンジンは良いけどね〜みたいな感じになると思いますが。

30万ぐらいの価格差でスーパーチャージャーが付いていますと言われればナントカなるかなと思いますが、私なら他のガソリンやディーゼルモデルでも良いかな。
コメントへの返答
2019/12/16 07:20:08
価格が高くなった背景には、新型シャシー開発、安全装備の充実、内装の充実など価格に見合ったものと思います。
でも、それを購入者が必要としてるかが問題なんでしょうね。
SKY-Xにしても、SPCCIエンジン、スーパーチャージャー、マイルドハイブリッドであり、全くの新開発エンジンって考えれば、70万アップも判らなくはないですが、それを買う側が同判断するかですね。
せめて上記の3点はもっと営業的に全面に出しても良いとも思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック ブレーキフルード交換 54467km時 https://minkara.carview.co.jp/userid/305531/car/768336/5641090/note.aspx
何シテル?   01/19 15:46
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.