• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月25日

遂にSKYACTIV-Xに乗ったよ...マツダ3 X

遂にSKYACTIV-Xに乗ったよ...マツダ3 X
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名マツダ / MAZDA3 ファストバックハイブリッド X Lパッケージ(AT_2.0) (2019年)
乗車人数2人
使用目的購入目的
おすすめ度★★★★
走行性能
期待のSKYACTIV-Xは、どうでしょう?
ゴルフGTIの2Lダウンサイジングターボと比較してみます。

アイドリングは、とっても静か、そして振動が少ないです。
タコメータを見ないとエンジンが掛かっているのか判らないくらいです。

低速域のトルク感は、2Lのダウンサイジングターボと同等。ターボラグが無いのでアクセルの開け方によっては勝っているかも?と思わせる一面もあります。
高速域は、2Lターボほどのパワーは無いですが、NAエンジンの伸びの良さを感じます。
気になるのは、中速域のトルクが薄い事です。
中間加速では、この部分が加速の鈍さに繋がっている気がします。

次にミッションですが、SKYACTIV-Gでも変速ショックが多少気になったのですが、SKYACTIV-Xでは、トルクが増しているからなのかも知れませんが、変速ショックが更に気になりました。
フル加速状態でなくともシフトアップ時に明確にギアが変わるのが判ります。
マツダのATは、コンベンショナルなトルコンタイプなのに、この変速ショックはちょっとね。
ロックアップ領域が広いのも影響しているのかも。

SKYACTIV-Xのエンジンは、フルカバーですね。
エンジンの温度をコントロールする意味もあるのでしょうか?


カバーを外すと、かなりゴチャゴチャしてますね。
マイルドハイブリッド、スーパーチャージャーそして圧縮点火と新機能満載だから仕方ないですかね。
満足している点
・新しいテクノロジー満載のエンジン
・十分な低速トルク
・レスポンスの良いエンジン
・高回転まで回すと気持ち良い

不満な点
・価格が高い(SKY-G比で70諭吉高)
・中速トルクが薄い(イマイチ)
・変速ショックが大きい

総評
マツダの新しいテクノロジー満載のSKYACTIV-Xです。圧縮点火方式とだけ云われることが多いですが、スーパーチャージャ搭載、24Vマイルドハイブリッド搭載です。

価格は、ガソリンエンジン車と比較してとても高くなりますが、オンリーワンと割り切れるなら買いでしょう。



私は、初期不良がちょっと怖いので様子見かな。
ブログ一覧 | クルマ見聞/試乗レポート | クルマレビュー
Posted at 2019/12/25 00:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カービューの記事になる前に書いてい ...
ウッkeyさん

2022年に!?
ライチュウ@滋賀さん

日本導入は何待ちなのかね?
ウッkeyさん

新しい相棒がやって来た!
たまヴァリさん

ガスタービンエンジンと聞いて・・・
ライチュウ@滋賀さん

AMGスピードシフトDCT 8G
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

この記事へのコメント

2019/12/25 06:46:15
一度試乗してみたいですが、遅れて発売になった割には価格や性能を含めてイマイチな感じがしますね。

というかコスパですかね〜
コメントへの返答
2019/12/25 21:48:26
性能的には、まだ伸びしろがある様な気がします。
トラブルが怖くて、今の性能に抑えているんじゃないかとね。
あとは、燃費性能を上げるって明言したから、燃費重視のセッティングなのかもです。
ちょっと中途半端ですよね。
あと価格は高過ぎ。
これも壊れた時の保険ですかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「来週は、東京地方は雪の予報... http://cvw.jp/b/305531/43664836/
何シテル?   01/24 00:03
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.