• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月30日

2019年 GTI燃費記録まとめ...

今年もあと2日です。
今日は、洗車するかドライブするかと考えていましたが、天気がイマイチなんで予定は未定になりました。 気分次第かな。

GTIの2019年最後の給油は、昨日済ませたので...
恒例の1年間トータル燃費を計算してみました。

満タン法で、13.65km/ℓ
目標としているGTIの10.15モード燃費である 13km/ℓ は、余裕でクリア。

年間燃費としては、過去最高記録です。
年間給油回数も過去最高の17回、年間走行距離も7723.5kmと過去最高です。
給油量、年間コストも過去最高と、全ての項目で記録更新です。

飯田往復が増えたのが、全ての要因ですね。
高速巡航が増えたから、燃費も必然的に向上しました。


この9年間の燃費データは、以下の通り。

      給油回数  走行距離    給油量      燃費           コスト
2011年  16回   6433km  490.7ℓ  13.11km/ℓ    72,546円
2012年  14回   5567km  432.6ℓ  13.14km/ℓ    63,043円
2013年  15回   6004km  498.2ℓ  12.05km/ℓ    77,543円
2014年  13回   5532km  425.6ℓ  13.00km/ℓ    70,171円
2015年  13回   5751km  448.5ℓ  12.82km/ℓ    60,173円
2016年  13回   5844km  457.1ℓ  12.78km/ℓ    53,906円
2017年  14回   5944km  443.4ℓ  13.41km/ℓ    58,638円
2018年  12回   5570km  416.1ℓ  13.39km/ℓ    61,941円
2019年  17回   7724km  565.7ℓ  13.65km/ℓ    80,144円
----------------------------------------------------------------------
トータル 127回    54379km  4177.7ℓ    13.04km/ℓ  608,105

9年間のデータを眺めると、2013年は例外的に悪かったですが、ほぼ安定した燃費を維持している事が判ります。
クルマの調子を判断するのは難しいですが、私はその判断材料として燃費は気にしてます。
エンジン、ミッション、タイヤなどのトータルで何かしらの問題が発生すれば、燃費が悪化する可能性が高いからです。

GTIの整備は、必要最低限度で留めていますが、約9年経過しても燃費の極端な悪化はありません。

昨年も書きましたが...
現代のクルマは、きちんと定期点検を実施し、メーカ推奨スパンで消耗品類を交換しておくだけで十分と思います。
GTIは、エンジンオイル交換も、メーカ推奨(2年もしくは、30000kmの早い方)スパンで実施しています。 オイルは、VWの504規格のみを使ってます。

もちろん、積極的にモディファイする事を否定はしませんが、メーカ推奨品および推奨スパンでの整備を否定して欲しくないとも思います。
ブログ一覧 | ゴルフ | 日記
Posted at 2019/12/30 00:19:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GTIの燃費記録を更新しました!. ...
みやもっちゃんさん

2019年 ケイマンS燃費記録まと ...
みやもっちゃんさん

GTIの燃費記録を更新しました!. ...
みやもっちゃんさん

GTIの燃費記録を更新しました!. ...
みやもっちゃんさん

GTIの燃費記録を更新しました!
みやもっちゃんさん

GTIの燃費記録を更新しました!
みやもっちゃんさん

この記事へのコメント

2019/12/30 10:19:10
今日はこちらもドライブ向きなお天気ではなく、「雪」になってます。
コメントへの返答
2019/12/30 18:39:45
どもども!
長野の天気が雪マークになる事が増えてきましたね。

で、東京も結局雨でした。
それもかなり中途半端は雨だったのでボディの埃を洗い流す?ほどではなかったです。
明日は洗車しないとかな!
2020/01/04 17:33:26
しみじみと思いますが、データ蓄積、凄いですね、データは積み上げてこそ価値、本領を発揮しますからねぇ、そして、以前にもコメントさせてもらったと思いますが、ゴルフって、本当、良く出来た車ですね!
比較対象が、って笑われてしまいますが、我が愛車と比べ、燃費は倍、オイル交換サイクルなんて、10分の1ですもんね、性能もコスパも比較にならない驚きの差、この差を埋めて有り余るものはあるのか?!ということを考えることは避けますがww
コメントへの返答
2020/01/05 15:12:13
どもども!
何にでも言える事なんでしょうけど、データは嘘を付きません。
単発のデータでは説得力に欠けるのも事実ですが、集積したデータは、その傾向からいろいろと判りますよね。

燃費は、走り方にも影響するので単純に比較出来るものではありませんね。
オイル交換スパンも30000km走った事はなく2年毎の交換です。走行距離は、12000km程度です。ロングドレインは、オイル規格(504規格)の特長なので、そう考えると大差はない??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「GTI車内リフレッシュのために...奈良から俺のダイソン着弾! http://cvw.jp/b/305531/43675926/
何シテル?   01/27 00:00
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.