• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月14日

CX-30 SKYACTIV-X...もっと余裕が欲しい!

CX-30 SKYACTIV-X...もっと余裕が欲しい!
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名マツダ / CX-30 ハイブリッド X プロアクティブ ツーリングセレクション_4WD(AT_2.0) (2019年)
乗車人数2人
使用目的購入目的
おすすめ度★★★
走行性能
マツダ3の試乗時に中速域のトルクが細い感じを受けましたが、CX-30ではさらに細く感じます。

エンジン本体は、全く同じですが、マツダ3よりも40kg重い車重、そしてAWDにより更に80kg重くなり、合計120kgの重量増がそのまま効いているようです。
マツダ3のSKY-Xでは、そこそこトルク感があるので、それほどアクセルを踏み込まずとも加速させる事が可能ですが、120kg重くなったCX-30 AWDをマツダ3 FFと同等に走らせるには、それなりにアクセルを踏み込む必要があります。
当然、アクセルを踏み込んだだけエンジンは回ります。アイドリング時に静かだったエンジンが、ちょっと煩く感じてしまいます。



満足している点
・新しいテクノロジー満載のエンジン
・十分な低速トルク
・レスポンスの良いエンジン
・高回転まで回すと気持ち良い

不満な点
・価格が高い(SKY-G比で70諭吉高)
・中速トルクが薄い(車両重量に対しトルクが十分でない)
・変速ショックが大きい(ステップ比が大きい?)

総評
マツダ3のSKY-Xに引き続き、本命のCX-30 SKY-Xに試乗しました。
Xは、最上位のモデルですが、エンジントルクに必要十分でしかありません。
欧州の2Lダウンサイジングターボの様に有り余るパワー/トルクでない事が残念でなりません。



マツダは、欧州Cセグメントと競うつもりはないのでしょうか?
メルセデスのA35やA45、BMW M135、アウディS1そしてVW ゴルフRなどは、不要とも思えるパワー/トルクを持ったモデルを用意しています。SKY-Xがそのレンジを受け持つのかと期待していましたが、残念ながらどうでは無いようですですね。
ブログ一覧 | クルマ見聞/試乗レポート | クルマレビュー
Posted at 2020/01/14 00:00:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダ3の気になる所 スカイアクテ ...
虎猫飯店.jpさん

MAZDA3 RC
futsumakoさん

クルマに搭載されているとギッチリ感 ...
ウッkeyさん

マツダの2020年の動向を妄想する
タッチ_さん

マツダさんに会ってきた。(5/26 ...
☆せきちゃん★さん

SKY-X
Gobaronさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年は、南の島行きが増えそうな予感... http://cvw.jp/b/305531/43683880/
何シテル?   01/30 00:00
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.