• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月14日

マクラーレン比較試乗会...クーペとスパイダーの違い

マクラーレン比較試乗会...クーペとスパイダーの違い 前回からの続き...

比較試乗会ネタの最後は、クーペとスパイダーの違いについて書きます。
マクラーレンは、クーペもスパイダーも同じカーボンモノコックシャシーを使っているのでボディ剛性については全く同じです。

なのでクーペとスパイダーも同じ特性だと思ってました。

が、結論から云うと違う特性でした。
まぁ、公道試乗だと判らないレベルですけど、クローズドコースで限界走行すると、その差が判りますね。

素人考えですが、恐らく重量の違い(スパイダーの方が50kg重い)とバリオルーフによる重心高の違い(スパイダーの方が数mm高い)事が影響しているみたいです。

以前にも何度かクーペとスパイダーを乗った事はあったのですが、同日同コースで試乗したのは初めてだったので、クローズドコースで走った事で限界時の挙動変化が判り易かったんでしょうね。

ステアリングを切り込んだ時や、切り返すときのノーズの動きが一番判り易かったですね。
あと全体的にクーペの方が軽く感じました。
エンジンの出力は720psもあるので、僅か50kgの重量差だと加速力の違いは全く判りませんがハンドリング性能にこれだけ効いてくるとは、ちょっと驚きでした。



マクラーレンを手に入れるのであればスパイダーの一択だと考えてましたが、走行性能を考えるとクーペも候補に入れたくなりました。
まぁ、限界走行しなければ判らないレベルなんですけどね。


なんかポルシェを買った時にボクスターじゃなくてケイマンを選んだのと同じ考えになってきました。
結局、個人の好みは変らないのかもですね(笑)

しかも走行性能ならプロアクティブシャシーコントロールを搭載した720Sのクーペが最高の出来だと思いました。
ブログ一覧 | マクラーレン | 日記
Posted at 2021/05/14 00:02:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マクラーレン比較試乗会...各車個 ...
みやもっちゃんさん

マクラーレン東京 特別比較試乗会. ...
みやもっちゃんさん

次期戦闘機は、どうするよ...!?
みやもっちゃんさん

そろそろ全開走行がしたい...
みやもっちゃんさん

718スパイダー オプション検討
しゅん1201さん

マクラーレン 600LT Spyd ...
Organic in mineralさん

この記事へのコメント

2021年5月14日 9:16
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU5577862102/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
これはどうでしょう?
コメントへの返答
2021年5月14日 9:27
うっ...(沈黙)(謎)
2021年5月14日 18:12
なるほど〜
720Sのクーペならドアの横方向のクリアランスが少なくて済みますね❗️
高さ方向は知りませんが😎
コメントへの返答
2021年5月15日 6:22
確かに720Sクーペは、ディヘドラルドアを開けた時の角度が変りますね。
実際どうなるかは試してみないと判らないですけどね。

おすすめアイテム

プロフィール

「GTIの燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/305531/45198499/
何シテル?   06/15 06:54
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.