• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2013年12月05日 イイね!

エリーゼのリア2ポッド化した理由...

あんだ~君が、エリーゼのリア2ポッド化を検討しているので...
ちょっと昔の情報をリークしましょう(笑)

当時のブログには、あんまり詳しく書いてなかったかも知れないのですが、
ノーマルのリアキャリパーが片効きになってしまっていました。

ノーマルのリアキャリパーは、ブレンボ製ではあるのですが、片持ち式なんですよね。
このブレンボキャリパーは、元々剛性が不足している事もあり、ブレーキを掛けると...
スライダー側がシャクル用な動きでキチンとブレーキパッドに圧力が掛からないものがあるんですよ。

その為、リアブレーキが左右で同じ制動力を出さなくなり、エライ目にあった事があるんです。

それが以前紹介したこともある、コレ ↓ です。
注:ブレーキは前後共に純正キャリパーです。




まぁ、これはキャリパーの片効きだけが原因ではなくて、それ以外にも要因はあったと考えます。

それは当時、前後ノーマルキャリパーのまま、ブレーキパッドの材質を変更する事で、リア寄りのブレーキ配分としていたのですが、この時使っていたカーボンコンポジットのブレーキパッドは、低温時には摩擦係数が安定していなかった事もあり、余計にバランスが悪かったのかも知れないのですけ。


そんな状況だったので、安定しない純正リアキャリパーに嫌気をさして、リア2ポット化を実施してしまったという事でした。
Posted at 2013/12/05 21:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2013年08月22日 イイね!

遅いと云われると反論したくなるなぁ...

遅いと云われると反論したくなるなぁ...エリーゼ乗りなら、たぶん見た事のある掲示板への書き込みね!

ローバK型エンジン搭載の、エリーゼは遅くって、ひらひら感もそれほどではなく、前後の荷重バランスが悪くフロントが怪しい感じって内容ですね。

エリーゼ降りちゃったから、反応するのもアレなんだけど...
ちょっと気になってはいたんですよね。

定常状態でフロントの接地感が乏しいのは、その通りと思います。
前後重量配分は、42:58くらいだから、かなりリアヘビーなのも認めます。

だ・け・ど・さ...それは定常状態でのハナシなんですよね。

エリーゼは、ブレーキングしてフロントに荷重を掛けてやると...
前後重量配分が最適になるんですよ。

つまり、ステアリング切っただけじゃ曲がり難いんです。
ちゃんとブレーキングでフロント荷重を作り出す必要があるんですよね。
フロント荷重を上手く作れるようになると、まさに異次元のコーナリングマシンになってくれます。

まぁ、ワインディングレベルだと、ステアリングだけでも、そこそこのペースで走る事は可能だし、クルマの限界まで攻めようとすると、ドライバーの限界が先にきちゃう感じなんで、
実際に、そのレベルを確かめようとすると舞台はサーキットに限定されますけどね。

今回、その掲示板で書き込みした人は、たぶんその状態を知らないんでしょうね。

フロント荷重を作れないレベルだと、ミッドシップ車は、ドアンダーマシンでしかありませんし、
ステアリングをコジっている状態からパワーを掛けると、突如リアがリバースしますからね。

ターンインで、弱オーバー、クリッピングから先で弱アンダーでコーナーを駆け抜けれられないと、ああいうコメントになっちゃうんでしょうねぇ。

自分のウデを棚に上げて、クルマが遅いって書かれちゃうのは、本当に残念な事です。

この件、ダンマリを決め込もうと思っていたんですが、どうしても我慢できなかったので、自分のブログに書いちゃいました(汗)


ちなみに、↑の写真は、2003年3月EST第1戦です。
予選へコースインする時に撮影して貰った一枚。
コースは、筑波2000です。

この時のタイムは、1’10.3 だったかな?
タイヤも含めて、ド・ノーマルのS2 135としては、そこそこのタイムだと思います。

因みにこのド・ノーマルのエリーゼでの最高タイムは、1’9.7 だったかな?

サーキットで遅いとは言われたくないタイムだと思ってますよ~
Posted at 2013/08/22 22:27:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2013年08月17日 イイね!

全パーツの処分完了しそうです...

全パーツの処分完了しそうです...先週から久々に腰痛が再発しております。

何でだろう...と考えたら容易に結論に達しました。
先週末からエリーゼ関連のパーツを処分し始めたんですよね。

ノーマルホイール、エンジン関係のパーツ、エアクリーナーボックス、フライホイール、純正スロットル、キャタライザー、直○パイプ、ノーマルシート、テールランプ、etc...

いやはやかなりの量でした。
ほとんどオーセンさんに引き取って貰ったんだけど、
自分で、部屋からマンションの駐車場に運ぶ必要があったんですよね。
これだけでエライ苦労(汗)

台車でも用意すれば良かったんだけど、全部手持ちで移動
これで腰痛が再発した次第です。

もう若くないなぁ(滝汗)

でも、これでだいぶ部屋の中は、スッキリしましたよ。

海外通販で購入したパーツが残っていたのですが、これもエリーゼ仲間が購入してくれる事になりそうなので、ほとんどのパーツ処分完了です。

ただちょっと寂しい気分にもなりますね。

そうそうオリジナルのステアリングだけは記念に残しました。

レースに出ていた時にも使っていたステアリングだから思い入れがあるんですよね!
Posted at 2013/08/17 07:03:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2013年07月20日 イイね!

エリーゼライフもこれにてお開きに...

エリーゼライフもこれにてお開きに...朝方に印鑑証明を入手し、昼前に再度活動開始です。

まずは、ぎゅうぎゅう三鷹店にてランチ
いつもの、ぎゅうぎゅうOFFは来週なんで、
1週間早いのですが、なんとなく食したかったんで行っちゃいましたよ。

食したのは、タンシチューセットです。 嫁さんは、麺ランチでしたね。



ランチの後は、嫁さんを自宅まで送り届けて、
独りでオーセンティックカーズさんへ

実は、GTIには、エリーゼのノーマルパーツが満載でした。
全部を載せる事が出来なかったので、また来週に残りを運ぶのは秘密です。
こんなにパーツ類があるなんて、10年以上の歴史だからなんでしょうね。

店内に入ると、そこには見慣れた私のエリーゼが鎮座
綺麗にして貰ったようでピカピカでした。



室内も年式相応のヤレはあるものの、綺麗でした。
カーペットなどは昨年購入したものだから、当然と云えば当然なんだけどね。



そして...いよいよ、この時が来ちゃいました。

エリーゼ売却の手続きを済ませました。
これで、完全に私のエリーゼでは無くなりました。 

もうだいぶ前から決めていた事だけど、やはり寂しいですね。

次のオーナは、まだ決まっていませんが、誰が所有するにせよ大事に乗り続けて欲しいです。








追伸
自宅にFAXが無かったので、オーセンさんのFAXを使って某予選の申し込み実施しました。
予選出場が決まったら...南の国はキャンセルかな!?

Posted at 2013/07/20 19:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2013年06月22日 イイね!

夢から覚めると...そこはオーセンだった!?

夢から覚めると...そこはオーセンだった!?ぎゅうぎゅうOFFに行った後...
い、いや、目が覚めると...
そこは、オーセンティックカーズだった。

いつのまにか、1000km以上離れた東京に舞い戻ってました(笑)

先日、中断証明発行依頼処理した自動車保険の書類にサインしてきましたよ。
これで、中断手続きは完了です。


そして、店内には...
  コバルトブルーのエリーゼが一台



前回は外から眺めただけだったけど、今回はショールーム内でジックリとね。



2002年式だけど、メンテをキチンとしていたからか、結構イイ感じです。



なんか、手放すのが惜しくなってきたと思ったのはナイショです。
Posted at 2013/06/22 22:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「ケイマンの燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/305531/41392552/
何シテル?   04/25 01:02
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.