• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2013年01月12日 イイね!

本日の〆は、オーセンティックカーズ...

本日の〆は、オーセンティックカーズ...これが本日最後のブログ。 連投で申し訳ないです。

P世田谷の後に立ち寄ったのは...
  いつものオーセンティックカーズさん

代車でオーセンさんの近くに乗りつけると...
  そこには惰眠伯爵の姿がありました。

だけど、気が付かないんだよねぇ。 代車だから同じゴルフでもボディカラーが違うのです。
手を振ったら、やっと気付いてくれたみたいです。
伯爵が何しにきたのかは、コチラのブログをご参照下さい。

伯爵とA工場長の掛け合い漫才を聞いて楽しんでいたんだけど、
寒くなったので、いつもように裏口から店内へ...

そうすると、オーセンさんに横付けしている赤い111Rが目に入りました。
あっ、MOYさんですね。 この人とは、SW20の頃からの付き合いです。
こちらは、定番のラジエターからの水漏れ修理のようでした。

暫く外で話をしていたのですが、やっぱり寒くなったので店内へ。
やっと暖を取れるところに落ち着けました。

さぁ、ここからが今日の本題です。
K社長に挨拶もそこそこに...

「あの~、買いませんけど、エヴォーラの在庫リスト見せて~」 ってね。

詳しくは書きませんけど、エヴォーラの在庫車って結構多いのに驚きました。
年式は、2010年モデルと2011年モデル
2シーター と 2+2シータ があるんだけど、やっぱり予算の都合で2シーターを見せて貰いました。
あとオプションとしては、やはりクロスミッションが欲しいので絞り込んでいくと、ビンゴの一台がありました。
それが、コレです。
昨年の8月に、オーセンさんに展示されていた個体そのものでした。
ボディカラーは、アイソトープグリーンです。



綺麗なカラーではあるのですが、私の希望カラーではないんですよねぇ。
希望カラーは、アーデントレッド...ではなく、レーシンググリーンなんだけど残念ながら在庫はありませんでした。

在庫車となると、やはりボディカラーは、限られてしまいますね。



その後、K社長、惰眠伯爵、MOYさんの3名が背中を押して崖から落とそうとするのは必死で堪えましたよ。
今日は、在庫のチェックだけで、買いに来たんじゃ無いんだよ~

それにロータスにするにしてもポルシェにするにしても、エクシージV6を見ないうちは買えないですよね。

Posted at 2013/01/12 22:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エヴォーラ | 日記
2013年01月06日 イイね!

プロジェクトE...その裏で...

プロジェクトE...その裏で...エヴォーラが、機械式駐車パレットに何の問題もなく収まってしまったので、もうオーセンのK社長に駐車場に入らないから買えないという理由が使えなくなってしまいました(笑)
こうなると、次期車として2メーカ 4車種の戦いになりますね。
4車種ともに、気に入っている点 と そうでない点 があるので、この選択は非常に難しいです。

それらについては、またブログで独り言のように書いて行こうと思います。

さて、昨日エヴォーラの駐車実験を終えた後の話なんですが...

K社長から頂きものをしました。
嵯峨野 竹路庵 の 黒みつとろり です。



K社長の帰り際に、「はい! これ!」 って手渡されたので、何の気なしに受け取りましたが...

これって、毒饅頭?? 受け取ったし、もう食べちゃったし(旨かった)
ひょっとして営業戦略の一環でしょうか? 



オーセンさんとは、8年近いお付き合いですが、クルマは買った事ありませんし、
  営業された記憶もないのですが、
     これは...ここぞとばかりに攻められている気が...します。

あんだけ世話になっていて、一台もクルマ買ってないのは心理的プレッシャーなんですよねぇ。

それに購入するとしてもエクシージV6が発売されて試乗してからになります。
次の10年を共にするクルマになりますから、一時的な気持ちだけでは購入出来ないですからね。

ただ、エヴォーラは在庫車限りの販売になるので...在庫車に何があるのか位は確認しても良いのかな??
そういや、オーセンさんは本日から営業開始だったような...(自爆)

そんなこんなを、「黒みつとろり」 を食しながら考えていたら...
14年使っていたリビングルームのシーリングライトが壊れました(泣)

明るさ調整用の装置(単なる紐だけど)が壊れてしまい、常夜灯しか点灯しない状態になりました。
さすがにリビングルームで常夜灯だけなのは困るので、ヨーカドーで購入してきました。

経営再建の手助けになるかと考えて、S社のLEDシーリングライト です。
結構高かったけど、デザインが良いので即決です。



しっかし、14年近く使ってきたものが壊れるなんて、何かを示唆しているんですかねぇ。

Posted at 2013/01/06 08:30:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | エヴォーラ | 日記
2013年01月05日 イイね!

試してみました...その2 プロジェクトE 再び?

試してみました...その2 プロジェクトE 再び?前回からの続き...

さてオーセン K社長による、エヴォーラ駐車実験?ですが、私は正直云うとダメだと考えていました。
もちろん、パレットに入るのは間違いないとでしょう。
パレットの規格が1850mmまでは対応ですからね。

当然、機械式駐車場へのパーキングスペシャリストのK社長のウデを持ってしても、そう簡単には入らないと考えていました。

まず後進入庫のために、ドアを開けて確認



ポジション決めの後は、サイドミラーを頼りに後進...
このエヴォーラは、IPSなんでクリープを使って後退してます。
(ブレーキを踏みながらなんで、ブレーキランプが点灯してます)



ここから、何回切り替えして入るかが実験の焦点だったのですが...
なんと、あっさりと入庫完了(爆)



えーっ、何で一回で入っちゃうの??
もっと手間が掛かる(ハズ)なのに...本当にあっさりと入庫完了しちゃいました。


だけど、まだ課題はあります。
駐車したエヴォーラに乗降りが可能だとは思えなかったのです。

そしたら...K社長が、またまたあっさりとエヴォーラから降りてきました!

私の予想では、ココでエヴォーラが脱落する予定だったんです(爆)

そ・し・て...K社長より強烈なカウンターパンチ発言!

簡単じゃん! 楽勝! 楽勝! 問題無し!

完全に形勢逆転。 

いや、待て! まだミラーがパレットよりはみ出ているじゃないか?
これじゃ、パレットを動かした時に当たってしまうでしょ!

なんて考えていたら...それを見透かしたK社長がスイッチ操作
ウィーンという音共に、ミラーがたたまれた。
なんだと...電動格納式ミラーだと!?
エリーゼのように半固定ミラーじゃないのか?



まだ納得出来ずに、アラを探すも全く問題なし。
エヴォーラの車体は、キッチリとパレット内に収まってしまいました。



いや、まだだ! きっとパレットを動かすと何処かに当たる可能性だってあるじゃないか??
って事でパレットを動かしてみましたが...やはり全く問題なしでした。



ううっ、これ喜んでイイのか、悲しんでイイのか判りません。
次期車選びをリセットする必要ありとなりました。


しっかし、何で10mmしか余裕が無いのに、こんなに簡単に入っちゃうんだろう??

タイヤとパレットの隙間を見てみると...こんな感じ

右リアタイヤとパレットの隙間


左リアタイヤとパレットの隙間


これどう見ても左右合計のクリアランすが50mm以上ありますよね?
エヴォーラって実際には、1850mm も車幅無いんじゃないの?
そうじゃなきゃ、こんなに余裕があるわけないよね???

そんな疑問を解決するために、再度パレット幅を実測してみました。


ほら、ちゃんと1860...ん? 1860じゃない 1900じゃないかぁ~

誰だーい? パレットの実測幅が1860mmだって云ったのは??



私だよ(爆)  

何でだろう? 3年くらい前に計った時は、1860mmだったのにね?
3年で成長したのかな?? そうだ、きっと成長したに違いない。


以上、エヴォーラのパレット入庫実験の結果でした。

これで、ウチの車庫にエヴォーラが物理的に収まる事が確認されました。
という事で、次期車候補からエヴォーラが落ちる事はありません。

というか、かなりポイント高いですよ。
これでエヴォーラの問題点は、屋根が開かない事と価格の2点になりました。

うーん、困った! どーしよ~!
Posted at 2013/01/05 23:04:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | エヴォーラ | 日記
2013年01月05日 イイね!

試してみました...その1

試してみました...その1昨年末にブログに書いた事を実践してみました。

次期車選びのボトルネックとなっている車幅問題をクリアにする為に、実際に車幅1850mmのエヴォーラを機械式パレットに入れてみる事にしました。

テスターは、オーセンティックカーズのK社長です。

正月休み中にも関わらずエヴォーラに乗って確認に来て頂きました。

エリーゼだと余裕で納まる機械式パレットなんですけど、近年の肥大化したクルマには厳しい環境なんですよね。
因みに、ウチのマンションの機械式パレットのサイズは、下記の通り。



今、住んでいるマンションを購入したのは、1999年7の月...じゃなくて1の月だったかな。
もう14年も前になるんですよね。

14年前は、このパレットサイズなら将来的にも絶対問題とならないと判断していたのですが、
近年クルマの大型化がどんどん進み、このサイズでも気を使うようになりました。



以前、パレットサイズを実際に測定した事があるのですが、
実測で1860mmだったと記憶してます。
車幅1850mmのエヴォーラだと、左右合計で10mmしかクリアランスがない事になります。

流石にそのクリアランスだと自分では、エヴォーラをパレットに納めるのは危険と判断し、
オーセンのK社長にお願いしたという訳です。
最悪ホイールを擦っても、私のせいじゃないですから(爆)

そして、約束の時間丁度にK社長が登場!
さっそく、じっけん...ジッケン...実験 です。



さぁて、どうなる事やら...つづく(爆)

Posted at 2013/01/05 18:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | エヴォーラ | 日記
2012年12月25日 イイね!

なんかさ...試してみようかなって!?

なんかさ...試してみようかなって!?年末で忙しい事もあってネタが無いので、

  次期車候補について書いてみたい。

    いつものループ状態ですが、

      自分用の備忘録なんでご容赦下さい。


次期車に求めるものとしては、以前何度か書いたので割愛。
まぁ、簡単に書いちゃうと
ライトウェイトって云うよりは、長距離ツアラーが希望
さらに屋根が開けばベスト って事になりますね。

ぶっちゃけ候補としては、3メーカ 5車種(買えるかどうかは別)


 1.マクラーレン MP4-12C 
 2.ポルシェ ボクスター
 3.ロータス エクシージV6
 4.ポルシェ 911 カレラ
 5.ロータス エヴォーラ
 


1番は、当然欲しいけど、予算達成には200年掛かるの実質無理(爆)
なので、残る候補は、2メーカー 4車種 となります。



つい先日までは、ポルシェが完全にリードしていたんです。
それもボクスターで、ほぼ決まりかって処までは来ていました。

だけど、足回りの出来がイマイチって事で、踏み切れない状態でした。
4輪ストラットの限界みたいなものを感じています。



911カレラが候補に入ったのも、
リアサスがマルチリンクでありボクスターのストラットとは、段違いの出来だと感じたからです。

更に、マクラーレンを試乗した事で、
やはり足回りは、ダブルウィッシュボーンがベストなんて再認識しちゃったんですよねぇ。

長距離ツアラーが欲しいけど、やはり足回りの出来が良いものを購入したいです。

じゃぁ、エクシージV6 がベストか? なんて考えたりもしたんだけど、
エクシージV6は、燃料タンク容量が少ないので、長距離はかなり不得手です。
しかも、フレームがエリーゼと同じ事もあって、内装がエリーゼとほぼ同じになってしまうのです。
これじゃ、折角の次期車なのに代わり映えしない気がしています。



そんじゃぁ、911か? なんて考えたんです。
997の中古なら予算にも入ってきそうですからね。
だけど、予算内の997だと、カブリオレは無理なんで、クーペタイプになっちゃうんですよねぇ~



更にポルシェ全般に云える事だけど、
右ハンドルを選ぼうとすると、何かと制約があるんですよねぇ。


この際、屋根開きは、諦めるかぁ、なんて考えるとですね。
ある車種が再浮上してきます。
それが ロータス エヴォーラ!



右ハンドルだし、サスの出来は良いし、航続距離も十分
問題となっていたのは、駐車場に入るかどうかという1点のみ...

それなら...試してみようかなってね。
正月明けにでも、実際に駐車場にエヴォーラを入れてみようかと思います。

自分でやると擦りそうなんで、オーセンのK社長に実験して貰う予定です。

まぁ駐車場に入ったとしても、現実的じゃなかったら諦めますけどね。
さぁ、どうなる事やら...
Posted at 2012/12/25 20:39:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | エヴォーラ | 日記

プロフィール

「dポイントカード...伝説の最後編(笑) http://cvw.jp/b/305531/42204408/
何シテル?   11/20 00:00
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

ファン

157 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.