遂に噂のトヨタ 2ZZ 型エンジンを搭載したエリーゼが登場しました!
その名は 111R !
展示発表会
エリーゼの 2004 年モデルとして、前々から噂になっていたトヨタエンジン搭載車が加わりました。
2 / 12、13、14 に、東京国際フォーラムと DexeeDiner EBISU にてその展示発表会が開催されました。私は、残念ながらその展示発表会に行く事ができなかったので、LCI に現車を確認に行きました。
封印された写真
まず、次の写真を見て下さい。
この写真は、1 月の下旬に LCI にて撮影したものです。
LCI の地下駐車場に、何故か一台だけフルカバーされたエリーゼがあったのです。
私:「何でこれだけカバーしてあるの???」
LCI:「いや、それは...ゴニョゴニョ........」
私:「ん? 何?」
LCI:「だから...... 例のエンジンの
ほら、ゴニョゴニョ......」
私:「へぇ~、もうあるんだ! 写真撮っちゃおう!」
LCI:「ダメですよぉ~」
なんて、経緯があったかどうかは、ご想像にお任せします(笑)
その封印されていた、写真をこうして載せされるようになったのは非常に嬉しい事ですね。 まぁ、カバーで覆われている写真なんで、事前に載せても構わなかったかもしれませんけど!
詳しいスペックは、いろいろなメディアから発表されているので、ココでは省略しまが、外観は、ほとんど 03 モデルから変更ありません。唯一それと判るのがフロントのサービスパネルですね。
ブレーキサーボ + ABS 装着なので、パネルが盛り上がっています。
これが、エンジンルームです。 トヨタ 2ZZ 型エンジンがすっきりと納まっています。
ヘッドカバーには、LOTUS の文字が入ります。マネジメントシステムは、ロータス製との事です。K 型エンジンとは、給排気の方向が逆なので、ちょっと違和感がありますね。
エンジンがトヨタになった事により、ミッションも 6 速に変更されました。そのシフトは、カッチリ感があり、好ましいものでした。
これがメータです。
トヨタエンジンは、レブリミットが 8,000 回転なので、タコメータもフルスケールが 10,000 回転となりました。10,000 回転まであるタコメータを見ると、興奮してしまうのは私だけでしょうか?
スピードメータも、111R の最高速度が 240 km となった事により、フルスケールが 260 km となっています。
このように書くと、111R は、サーキットを意識したスパルタンなモデルと思われるかもしれませんが、残念ながら(?)そうではないようです。
111R は、パワーウィンドウ等を装備し、シートや内装もラグジュアリータイプです。
せっかくの 6 速ミッションも、2 速と 3 速がクロスしていません。
私の計算が正しければ、2 速で、リミットまで回すと約 100 km/h になるのですが、そこで 3 速にシフトアップすると 6,000 回転以下に落ちてしまいます。
6,000 回転以下だと VVTL の動作範囲外なんですよね。
今までの 5 速のミッションにクルージング用の 6 速が追加されたようなギア比です。
6 速をクルージング用とするのであれば、2 速、3 速、4 速をもっとクロスにして欲しかった。
でも、ファイナルを含めてミッションも流用しているので仕方ないのですかねぇ。
また、タイヤとホイールも STD モデルと同サイズであり、Sports111 に装着されている OZ ホイールとヨコハマ A048 タイヤは、装着されていません。
つまり、完全なグランドツーリングモデルという位置付けのように思います。
エリーゼの車両重量
111R に関して話題になった事に、その車両重量があります。
カタログには、880 kg と記載されています。 トヨタエンジンになって 170kg も重くなったのか? というのが大半の意見です。
でも、本当にそんなに重くなったのでしょうか? 答えは No のようです。
元々エリーゼ S2 の重量が 710 kg としていたデータに問題があったと思われますが、111R と一緒に貰ったカタログには、Elise が 830 kg、 111 と Sports111 が 840 kg と記載されています。
事実、私の 2002 年モデルでも、コーナウェイトを測定すると約 800 kg あります。
2004年モデル
2004 年モデルのラインナップの変更は 111R が新設された事と、豪華装備の S モデルがカタログ落ちです。そのラインナップは、Elise、111、Sport111、111R の 4 種類になり、判りやすくなりましたね。
111R 以外は、従来と同じ K 型エンジンを搭載しており、111 と Sports111は、VVC 装備です。
新規購入者にとって嬉しいのは、各モデルが値下げされた事です。
ローエンドモデルの Elise は、エアコンもオプションになり、412 万円~となりました。
サーキットをガンガン走る人には、Sports111 がオススメです。
写真は、昨年撮影した Sports111 Road Version です。