異音の原因判明
本当は、インポートカーショーで仕入れたネタから面白そうなものを紹介しようかと考えていたのですが、臨時ニュースです。
そう前回の日記にて報告したエンジンルームからの異音に関して続報をお伝えします。
インポートカーショーの帰りにオーセンティックカーズさんに寄ると、丁度ミッションを降ろしている最中でした。
これで原因が判明すると思い、手伝って(邪魔して?)いく事にしました。
原因は何? 驚愕の事実!
ミッションを降ろしてみると以外に綺麗でした。
八王子料金所で、ガラガラと尋常でない音がしたので、てっきりレリーズベアリングがバラバラに壊れている事を想像していたので、ちょっと拍子抜けしました。
レリーズベアリングは正常とは言えませんが、あれほどの音を出す状態とは考え難いものだったのです。
次にクラッチカバーとディスクを外して見ましたが、こちらも綺麗です。
まだまだ使える状態でした。
じゃぁ、原因は何??? って考えていたら....
メカのAさんから、「あ~っ!」と
驚きの声が上がります。
何、なに、ナニ....!
Aさんの目線の先には、フライホイールが...そして、そのフライホイールが...
割れてる(驚)
それも綺麗に取付けボルトの周辺にクラックが入っており、
いつ外れても仕方が無い状態でした。
ううっ、コレは凄い! いや、大事にならなくて良かったというのが正直な感想!
フライホイール
判りやすいように大きな写真です。
そういやエリーゼは、サーキットを走り込むとフライホイールが割れると聞いた事があったなぁ~!
しっかし、ココまで綺麗に割れちゃうもんなんだねぇ~!
私の場合、サーキット走行を多いし、しかもSタイヤを履いていたので、余計に負荷が掛かったと思われます。
通常の使用方法では、ココまでクラックが入る事はないでしょう。
やはりサーキット走行は、クルマに厳しいのですね。
サーキット走行を楽しまれる方(特にSタイヤ使用の方)は、事前、事後のメンテナンスに気を配るようにして下さいね。
Posted at 2007/09/15 05:59:21 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記